SSブログ

2010/04/29~05/04 九州ツーリング その3(2つ目の端) [ツーリングレポート]

5月2日。天気は晴れ。

前日同様、

暑っ[exclamation×2]



09:00。さあ、出発!!

今日は九州縦断、向かうのは、長崎は佐世保の本土最西端。

宮崎ICから宮崎道へ。

宮崎道を走っていると、徐々に雲行きが怪しくなっていく...降らなきゃいいけどな...

なんて思ってたら、九州道に入る手前辺りから、ポツ...ポツ...[小雨]

うーん、降ってきたなぁ...でも、この程度なら...

しかし、ついに、パラッ...パラパラパラ、ザー。[雨]

うげっ...マジ?[バッド(下向き矢印)]

どっかで、雨装備しなきゃなぁ...

と、すぐにトンネル。抜けるとまた雨。すぐにトンネル。

そう。九州南部はトンネルが連続する区間。
トンネル→雨→トンネル→雨→トンネル...
トンネル連続区間を抜けると...

晴れてる...[グッド(上向き矢印)]^^;

何度か強く降る場面があったものの、トンネルに助けられ、ほとんど濡れずに済んだ。

日ごろの行いがいいと、違うね!!

え?そうならそもそも降らないって?

ごもっとも...

11:30。北熊本SA到着。

さすがはGW。鳥栖JCTで渋滞中。[バッド(下向き矢印)]

渋滞を抜け鳥栖JCTから長崎道、武雄JCTから西九州道へ。

西九州道、なんかこまめにお金取られてく...(笑)

GRL_0075.JPG最近開通した区間を抜け、相浦中里ICで高速を降り、まずは小佐々行政センターへ。

14:10。小佐々行政センターに到着。

ここで、本土最西端への到達証を発行してくれる。
休日や時間外は夜間受付窓口で対応してくれるので、建物横の夜間窓口でインターホンを押し、出てきた守衛のおじさんに話をすると、

IMG_0002.jpg「はいはい。[わーい(嬉しい顔)]

とめちゃめちゃ快い対応。登録カードみたいなのに名前と住所を書くと、

「今日は神奈川から結構来てるよ。」

お仲間がいたようだ。

発行は無料。その上、記念切手までくれた。大丈夫なのか?佐世保市。^^;

守衛のおじさんにお礼を言って、実際の最西端へ。




走っていくと道がどんどん狭くなっていく...大丈夫かいな?と思いつつも、ナビが示した道だし、要所要所にある案内看板が正しいことを教えてくれる。

小さな港のようなところを入ってすぐ、突き当たりにこじんまりとした駐車スペース。ありました。本土最西端「のある公園」の案内が。最西端まではそこから徒歩で少し行ったところ。

うーん、登りだ...[バッド(下向き矢印)]

えっちらおっちら登っていくと、公園に向かう道の途中から、やや下ったところに...

ありました。モニュメントが。

さて、写真を撮ろうとモニュメントを見ると...

あれ?「日本本土最西端」の文字がない!!

へ?と思って探してみると...

書いてありました。海側に...[ふらふら]

IMG_0845.JPGこのモニュメント、整備された遊歩道が切れる辺りに立ってる。で、その先は...結構険しい岩場。何とか海側に回ってパチリ。自分を入れて撮ろうと、三脚を立てようとするけど、いい場所がない...悩んでいると、釣り人が「撮りましょうか?」。あ゛~、いい人やぁ。

釣り人にお礼を言って、引き上げようとしてたら、「あれ?文字がない!!」という声。黙って立ち去ることもできたけど、やはり自称「いい人(?)」としては教えてあげなきゃ。

「こっち側ですよ」

それを聞いて、「あ、ほんとだ。」とか「これ、誰が見るの?」とか言ってた。(笑)





さあ、今日の宿に向かいましょう。

SN3I0132.jpg17:30。今日の宿に到着。今日の宿は、佐世保市内「ホテルロータスハウス」。ヨーロピアンテイストでお洒落な外観のホテル。

部屋に入って早速シャワー...ん?シャワーヘッド...

おおっ?なんじゃこりゃ。

シャワーヘッドが横向きに蛇口の上に置いてある...まるで電話みたい...^^;

気を取り直して、シャワーを浴びて、さて、晩飯、晩飯。

今日は宿の夕食は付けてないので、外で食事。

何を食べようかなぁと、近くのアーケード街をうろうろうろうろ...

どうせなら佐世保らしいものがいいなぁとうろうろうろうろ...

うろうろうろうろうろうろうろうろ...(笑)

結局、1時間くらい彷徨って、長崎ちゃんぽん...

まあ、長崎県だし...^^;

食事を済ませ、コンビニでビールを買って部屋へ...

明日はまた長距離走行。ゆっくりと寝ましょう。



ホテル ロータスハウス

ホテル ロータスハウス

  • 場所: 長崎県佐世保市光月町8-17
  • 特色: ヨーロッパ風のたたずまいでアンティークな装飾を施したビジネスホテルです。ムーディーで落着きのある空間でおくつろぎ下さい。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。