SSブログ

2011/04/29~05/04 四国ツーリング その4(親分、てぇへんだぁ~) [ツーリングレポート]

5月2日 さあ、いい天気だ。[わーい(嬉しい顔)]

09:40 出発。

松山ICから高速。

前日、松山城へ向かう道中で、スロットルアシストが破損して外してしまったので、なんか違和感バリバリ。何気に走りづらい。
初めてつけたときは「楽ちん[手(チョキ)]」と同時に違和感があったんだけど...
慣れとは恐ろしいもので、今は無いとつらい。[あせあせ(飛び散る汗)]

大野原ICで高速を降り、一路海方向へ。

11:25 琴弾公園到着。

IMG_0994.JPGここには何があるかというと...これ。

ババーン[exclamation×2]

巨大な寛永通宝。

丸亀藩の藩主が領内を巡視することになった際、領民が歓迎の意をこめて一夜のうちに作った...と言われてます。

まあ、実際のところはどうかわかりませんが...[あせあせ(飛び散る汗)]

以前、「銭形平次」のオープニングで使われていて、一度行ってみたいと思っていた所。また、これを見た人はお金に不自由しないといわれているそうなので、爺さんになる前に行きたかった...[あせあせ(飛び散る汗)]

さあ、これで俺の懐も安泰かな?[わーい(嬉しい顔)]

で、これ、結構すごいのは高台から見ることを前提に作られていて、実は真上から見ると楕円形。
で、この琴弾公園の展望台から見ると、ちょうど真円に見えるようになってる。
江戸時代にそこまできちんと計算できたんだろうか...[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、琴弾公園を後にして今度は丸亀市へ。





IMG_0999.JPG12:40 丸亀城到着。

今回のツーリング3ヶ所目のお城。ここも天守閣が現存する12城のうちのひとつ。

バイクを止め天守閣に向けて歩き出したのはいいけど...

ごめんなさい。舐めてました。[もうやだ~(悲しい顔)]

本丸へ至る道、すっげー急勾配。めちゃめちゃきつい。[ふらふら]

やっとの思いで天守閣。

天守閣は小振りですぐに見終わってしまった([あせあせ(飛び散る汗)])ので、城内を散策。

城内は翌日からの「お城祭り」の準備の真っ最中。
そんな中、お堀沿いを歩いていたら、城外に「さぬきうどん」の幟発見。さすがにお腹がすいたので、寄ってみることに。

幟を頼りにお店の前に行くと、なんか様子がおかしい。食べ物屋らしくない。でも、香川にはそんなうどん屋が結構ある(勝手な思い込み?)ので、意を決して扉を開けると...

そこは紛れも無く事務所...

生麺の販売を行ってるところでしたとさ。[ふらふら]

「失礼しました~」と帰ろうとすると、「試供品持って行って!!」と生麺(2人前くらい)を頂きました。

仕方ないので、別の店を探すことに。

昼飯くらい、何でも構わないけど、ここまできたらうどんが食べたい[exclamation×2]

ってことで、携帯で探すと...あるある。

その中の1軒に立ち寄り、ぶっかけうどん。

うーん、うまい[exclamation×2]

さすが本場。ふと店内を見ると、有名人のサインが飾ってありました。

さあ、お腹も落ち着いたので、宿に向かうとしますか。





丸亀城を出て琴平へ。

16:00 宿到着。

今夜の宿は「琴平パークホテル」。

かの有名な神社「こんぴらさん」に程近いところにあるホテル。

シャワーを浴びて居酒屋で夕食。

さあ、明日は朝からきついぞ~。[眠い(睡眠)]


その5へ続く...



琴平パークホテル

琴平パークホテル

  • 場所: 香川県仲多度郡琴平町榎井706-7
  • 特色: 金刀比羅宮へは徒歩圏内、レオマワールドにも車で15分の好立地。心を込めたサービスと寛ぎの時間をご提供します。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。