SSブログ

熱...いや、暑かった伊豆スカ [バイク]

伊豆スカイライン・ライダー事故・ゼロ作戦第7弾、参加してきました。

17日 7:30出発。

横浜新道を抜けて国道1号線へ。時間が早いせいか、それほど混んでいない。

原宿交差点はいつものように渋滞。ただ、それほど長くない。

原宿交差点を抜けて新湘南バイパスへ。降りたら、国道134号線はいつもの渋滞。

西湘バイパスから箱根ターンパイクへ。

それにしても箱根は涼しい。大観山で一瞬、

「行くのやめようかな?」

と、よぎった考えを打ち消して大観山はスルー。

ターンパイクの十国線を抜け伊豆スカ方面へ。

十国峠で小休止。

前の道を見てるといつも伊豆スカで見かけるバイクが箱根方面へ。

「逃げたか?」

水分補給を済ませ、さあ行きましょう!!

伊豆スカに入って少し行くと、をいをいな連中が...

20110717_izu_1.jpg
20110717_izu_2.jpg
20110717_izu_3.jpg

何故そこで抜く?(400%)


1番目と3番目は、赤丸のところに対向車がいます。あの位置であれば、アクションを起こす前に見えたと思うんですがねぇ...

で、2番目はコーナー出口。ということは...抜きにかかったのはコーナーの途中。ホント信じられません。

20110717_izu_4.jpg

で、こいつ。

一見すると、イエローラインじゃないし、直線だし、対向車いないし、問題なさそうに思われますが、ここはちょうどイエローラインが終わった直後。私を抜くため、すぐ前でイエローラインが終わっているにもかかわらず、わざわざイエローカットして対向車線に出ました。

さ・ら・に。その手前でハミ珍で4輪を抜いてます。

いい加減にしろ!!(500%)


9:40 スカイポート亀石到着。

KAZU中西さんや小隊の皆さんに挨拶して始まるのを待ちます。

10:00 イベントスタート。

まずは、大仁警察署長のお話。先月死亡事故が起きたためか、前回と違い厳しい口調。それだけでも署長の悔しさが伝わってきます。

次にNT-KINGというバイクショップのオーナー中村さんのお話。

「事故は自己責任じゃない」

改めて事故を起こすとどれだけの人に迷惑がかかるのかを認識しなおしました。

続いて、交通課長の比留氏から最近の事故事例についてお話がありました。

事故ゼロ小隊長のKAZU中西さんからは、マスツーリング時のお作法についての話があり、次にスペシャルゲスト(?)福山理子さん登場!!

彼女は初代のミニスカポリスであり、大型のライダー。現在はオートバイ誌とかでコラムとかを書いてます。
今回初めて生で見ましたが、もう

脚、ながっ!!ほそっ!!

で、当然ながら綺麗でした。

で、その福山さんからはタバコのポイ捨てについて。

直接関係なさそうですが、ポイ捨てが事故につながる可能性があることから、今回につながったようです。

市川仁さんからはブレーキングについてのお話。実際の体験談を交えて話してくれました。

最後はいつものように宮城光さんの熱いお話。何度聞いても心に響きます。

イベント終了後はいつものように雑談タイム。(笑)

宮城さんや小隊の皆さん、福山さん、大仁署の方たちといろんな話しをさせていただきました。

いやぁ、皆さんいい人たちばかりです。特に今回初めて会った福山理子さん。とても気さくで、その上綺麗で、脚が長く細く...とても素敵な方でした。

その後、小隊の皆さんが食事に行くとのことで別れ、私はスカイポート亀石で昼食。

その後、西伊豆スカイラインを目指すべく達磨山に行くと...そこにいたのはゼロ小隊。(笑)

また、少しお話をして私は出発。

西伊豆スカイラインから宇久須へ抜け、泊まれる居酒屋ビ...いや、ライダースハウスBBROADへ。

BBROADで一泊し帰って来ました。

今回参加された皆様、大仁署の皆様、事故ゼロ小隊の皆様、お話をしてくれた中村さん、宮城さん、市川さん、そして福山理子さん、暑い中お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。