SSブログ

2011/09/17~09/24 北海道ツーリング その6(地球は丸かった) [ツーリングレポート]

9/22

朝起きると、風は止み雨もほとんど降ってない。[わーい(嬉しい顔)]

寝てる間に台風が通過したらしい。


予報は、午後から晴れないまでも曇り予報。

おさまったとはいえまだポツポツ降っていたので、雨装備。

途中でバタバタするくらいなら、いっそ、宿で装備てしまった方が圧倒的に楽だからね。

道路状況も、今日向かう先は特に通行止めや規制もなし。

いい感じ。[手(チョキ)]

09:00 出発。

国道38号線で道央道を目指す。雨は降ったり止んだり。[バッド(下向き矢印)]

滝川ICから道央道へ。

10:00 砂川SA到着。雨は相変わらず。[もうやだ~(悲しい顔)]

道央道をひた走り、小樽を目指す。

札幌JCTから札樽道へ。

この辺りで雨が止んだけど、前に見える手稲山には低い雲が...[がく~(落胆した顔)]

案の定、小樽が近づくにつれ再び雨が降り出し、小樽まであと15kmくらいのところでは激しい雨...[ふらふら]

小樽ICで札樽道を降り、目指すは小樽市総合博物館[exclamation×2]

11:50 小樽総合博物館到着。

雨はほとんど止んでる。このまま降らないといいけど...

雨装備は、付けたり外したりが面倒なので、装着したまま入館。[あせあせ(飛び散る汗)]

結構暑いな...[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1062.JPGさて、ここに来たのは他でもない。これですよ、これ。

SLの「しづか号」[exclamation×2]

いいでしょ?

写真やら模型やらで見たことがあったので、一度実物を見てみたかった。

館内を一通り見学、更に屋外の展示物も見学。

さあ、そろそろ次行きましょう。





13:30 出発。

雨はほぼおさまってはいるものの、未だパラパラ降ってる。

うーん、いつになったら止むんだ?もう午後なんだが...[もうやだ~(悲しい顔)]

本当は、小樽運河で写真なんぞを...な~んて思ってもみたけど、バイクを止められそうなところが無いので断念。

諦めて高速へ。

札樽道から再び道央道へ。

15:00 樽前SA到着。雨は未だ降ったり止んだり。[もうやだ~(悲しい顔)]

誰だよ、天気悪いのは午前中だけって言ったのは...[ちっ(怒った顔)]

道央道を登別室蘭ICで降り、地球岬へ。

IMG_1079.JPG16:20 地球岬到着。

着いた頃には、ほら。こ~んなにいい天気[exclamation×2]

青い空に、真っ青な海。もう、最高[exclamation×2]





...






なーんてことは無く、実際にはこんな感じ。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_1080.JPGうーん、これが晴れてれば...

ちなみに最初のは、展望台の柵に貼ってあった写真。

駐車場の売店のおばちゃんお姉さんに聞いたら、実際にはあれだけ晴れるのは年間でも数えるほどしかないらしい。[あせあせ(飛び散る汗)]

春先から夏にかけては霧になることが多く、今頃(9月~10月)が一番いい時期と言ってた。

ささっ、宿へ向かいますか。





17:40 宿到着。

今宵は「ホテルオーシャン」。

風呂は温泉[exclamation×2]

SN3I1083.JPGで、今宵の夕食は...今度は毛ガニ[exclamation×2][手(チョキ)]

携帯カメラなので、写真がちょっとアレですが、左の方に毛ガニ様が鎮座しております。

それにしても、いいのかね、こんなことやってて。[あせあせ(飛び散る汗)]

なんか痛風になりそう。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さあ、明日は北海道最終日。函館に向かいます。[眠い(睡眠)]



ホテルオーシャン

ホテルオーシャン

  • 場所: 北海道白老郡白老町竹浦111
  • 特色: 多彩な浴槽で天然温泉100%満喫。アルカリ性成分の濃度の高い美肌効果があるお肌スベスベの美人の湯



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

ばにら☆*

やだぁ、痛風だなんておっさんくさ~~~(。・w・。 ) ププッ

小樽にあんな所があったなんて知らんかったです。
素敵なデザインのSLだねぇ^^

それにしても、あの台風の酷さを考えたら、この程度で済んで超ラッキーだよぉ^^
やっぱ、悪運は強いのねw
by ばにら☆* (2011-10-08 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。