SSブログ

2011/09/17~09/24 北海道ツーリング その7(雨が降る前に) [ツーリングレポート]

9/23

08:30 出発

登別東ICから道央道に乗って、函館方面を目指します。

天気は最高[exclamation×2]

気持ちよく走れる。[わーい(嬉しい顔)]

でも、午後から雨予報...[もうやだ~(悲しい顔)]


09:35 静狩PA到着。

いいペース。雨が降る前に目的を果たしたいからね。

落部ICで高速を降り、国道5号線を南へ。

走ってると、「渡島地方に雷注意報」。

って、まずいやん。向かってる先に厚めの雲があるし...

途中、七飯から函館新道→函館江差道と乗り継ぎ、国道228号線へ。

雨予報を警戒し、雨が降る前に...と、休憩無しで疾走。

IMG_1082.JPG13:00 白神岬到着。

北海道最南端です。

もう、本州は目と鼻の先。

見えてるのは「津軽海峡冬景色」で有名な青森の竜飛岬。

IMG_1085.JPGで、ここと竜飛岬、たった19.2kmしか離れてないそう。

と、いうことは...北海道初日に走った日本一の直線道路。それよりも短い[exclamation×2]

いや、まあ、それがどうしたと言われればそれまでなんだけど...[あせあせ(飛び散る汗)]

ここが今回の最後の訪問地。

あとは帰るだけ。

さあ、フェリーターミナルに向かいますか。




白神岬を出て、来た道を戻っていきます。

途中、道の駅しりうちに立ち寄り昼食。

走っていると、進行方向にかなり怪しい雲が...

16:05 それでも、雨に降られずフェリーターミナルに到着。[手(チョキ)]

船は20:15...4時間どうしよう...[がく~(落胆した顔)]

出航まで暇なので、雑誌を買ってフェリーターミナル内で読んでたら...

窓からの景色が一変[exclamation×2]

さっきまで多少霞んではいるものの見えていた山が、まったく見えなくなった。

上には真っ黒な雨雲...

まずい、来るぞ[exclamation×2]

と思い、あわててバイクにかけていたヘルメットを回収。

ターミナルに入ったとたん、ザー[exclamation×2]

ものすごい勢いの雨が...[雨]

そして時折雷がピカピカゴロゴロ...[雷]

危なかったぜ...

雨雲は山から一直線にフェリーターミナルへ続いている。

で、その両サイドは日が当たって...って、ピンポイントでここだけ降ってないか?

何の嫌がらせだよ。

晩飯を食べて雑誌を読みつつ時間をつぶしてると、

「乗りたい奴ぁ外出て並べや」

とのアナウンス。

やっとか...と思いつつ、外に出ると、雨はすっかりやんで、星が出てた。[わーい(嬉しい顔)]

乗船して出航を待つ間、デッキに出てみると、まだ遠くでピカピカやってた。

SN3I1086.JPG20:15 予定通り出航。

じゃあな!!北海道。きっとまた来るよ。

さあ、ここからは、4時間弱の船旅。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

ばにら☆*

ププッ ( ̄m ̄*)
最後の最後に、嫌がらせとは・・・ww
でもヘルメットが無事で良かったね^^

今度はどこへ行くんかな?^^
by ばにら☆* (2011-10-09 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。