SSブログ

2012/04/29~05/05 東北ツーリング その6(世界遺産) [ツーリングレポート]

5月4日

朝起きると、外は予想通りの雨。

午後には止みそうな予報だし、行き先をどうするかは道中の天気で決めましょうか。


予定よりやや遅めの09:15出発。

大曲ICから秋田道へ。

錦秋湖SAで休憩。

思ったより雨が弱い。であれば、予定通り行きましょうかね。

北上JCTから東北道へ。水沢ICで高速を降りると、雨が止んだ。

よしよし。[わーい(嬉しい顔)]

が。目的地まであと少しというところで、いきなり雨が...

って、をい[exclamation×2]
なんじゃ、この豪雨は[exclamation×2]

洒落にならんがな...[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな豪雨の中、えさし藤原の郷に到着。

着いてもまだ激しく降ってる[バッド(下向き矢印)]

でもって、駐車場屋根ないがな...[たらーっ(汗)]

駐車場のおじさんにお願いして、なんとか建物の屋根のあるところにバイクを止めさせてもらい、雨宿り...

10分もすると雨が止んだ。

良かった良かった。じゃあ、見学行きますか。

ここ、「えさし藤原の郷」っていうのは、元々「炎立つ」っていう大河ドラマ撮影のために作られたオープンセットで、その後歴史公園として整備されたもの。

今でも多くのドラマや映画の撮影に使われており、現在放送中の「平清盛」でも使われてる。

で、中はこんな感じ。

IMG_1495_mini.JPG
IMG_1496_mini.JPG
あと、敷地内には資料館とかあって、どのドラマのどのシーンがどこで撮影されたか、ってのがわかるようになってます。

昼飯も食べて、いい時間なので、今日の本命「中尊寺」に向かいます。

高速を使うという選択肢もあるけど、それほど距離も無いので下道で。

雨は、完全に止んだな。

15:15 中尊寺到着。

IMG_1497_mini.JPG

さて、また歩きましょうかね。

午前中の雨で参道がぬかるんでる。

ひとしきり歩いて、本堂到着。

すると、なにやら人だかり。なんだろうとお店のおばちゃんお姉さんに聞いてみると、「鹿(しし)踊りだよ。」と教えてくれた。

IMG_1503_mini.JPG
なんでも、この地方の伝統的な踊りらしい。

IMG_1505_mini.JPG
さてさて。本堂にお参りをして、行きましょうか、金色堂へ。

金色堂へは、さらに奥へ歩いていく。

拝観料を払うと、そこには「20分待ち」という文字が...

さすがに混んでるなぁ...

拝観待ちの列はこんな感じ。

IMG_1509_mini.JPG
で、金色堂はこのコンクリートの建物(覆堂)の中にあります。

さて、列に並んでじわじわと進み、覆堂の中へ...

ん?列が進まん。

どうやら堂内に流れてる説明を、金色堂の前に立ち止まって聞いてるようだ。

まあ、仕方ないか。

説明が終わると列が動き、金色堂の正面に行くことができた。

残念ながら、金色堂自体は撮影が禁止されているので、こちらで見てください。

http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/konjikido.html

なんか...もう...心を奪われますね。

一通り説明を聞いて、覆堂の外へ。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

凄かった。この感覚は、言葉に表せません。

バイクに戻る途中、こんなのを見つけました。

IMG_1512_mini.JPG
武蔵坊弁慶のお墓。ここでひっそりと眠りについてます。

さあ、見るもの見たので、宿に行きますか。

今日の宿は、中尊寺から程近い「民宿 おっきり」。

さあ、風呂に入って晩飯にしましょう[exclamation×2]

今宵の晩飯はこちら。

KIMG0117_mini.JPG
KIMG0120_mini.JPG
そんでもって、これ。

KIMG0118_mini.JPG
前沢牛のお寿司。

で、こちらが本日のメインディッシュ[exclamation×2]

KIMG0116_mini.JPG

前沢牛のステーキ[exclamation×2]

これが食べたかったんだ。

いやぁ、やわらかい。

とろけます。[わーい(嬉しい顔)]

そして、〆にはこちら。

KIMG0122_mini.JPG
モロヘイヤが練りこんであるうどん。

これで、1泊2食付が諭吉さん一人でお釣が来る[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

満足、満足。

ゆっくり寝て明日に備えましょう。[眠い(睡眠)]



民宿 おっきり

民宿 おっきり

  • 場所: 岩手県奥州市衣川区瀬原51
  • 特色: 前沢牛が安く食べられる宿です。世界遺産の中尊寺まで車で7分。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。