SSブログ

2012/09/18~2012/09/18 近江・伊勢ツーリング その1(それはトラブルから始まった) [ツーリングレポート]

今回は、近江と伊勢です。

以前行ったことあるんだけど、PCのディスククラッシュで写真が消えてしまった...[もうやだ~(悲しい顔)]

ってことで、もう一回行ってこようかな...と。

9月15日 今日の目的地は犬山城と彦根城。

午前7時。天気は上々[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

予定より早めに出発。

時間が早いせいか、保土ヶ谷バイパスも順調。

幸先いいなと思った途端、東名渋滞の表示。[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、そうだよね。三連休の初日だし...[バッド(下向き矢印)]

合流車線まで延びる渋滞の中高速に乗り、海老名SAへ。
KIMG0228_mini.JPG
道路状況を見るとこの先は順調に流れてる様子。いい感じ。[手(チョキ)]

さて、先へ進みましょうか。

海老名SAを出ると順調そのもの。ストレスなく巡航できます。[わーい(嬉しい顔)]

御殿場JCTは直進。

新東名の方が距離も時間も短縮できるらしいけど、慣れてないからよく判らない。[あせあせ(飛び散る汗)]

特に、どこで給油するとどこまで走れるのかっていうのが判らないので、今回は東名をそのまま行きます。

10時過ぎ、浜名湖SA到着。
KIMG0229_mini.JPG
ん?なんか臭うな?

なんだろう?やや嫌な予感が頭をよぎるも、まずは道路状況確認。

うーん、この先で事故渋滞らしい...[もうやだ~(悲しい顔)]

やや打ちひしがれてバイクに戻ると、やはり臭いが気になる。

この臭いは...なんだか、とてつもなく嫌な予感がする...[がく~(落胆した顔)]

でも、高速上ではどうしようもないし、エンジンは問題なく掛かるので、高速を降りてから考えるとしよう。[あせあせ(飛び散る汗)]

浜名湖SAを出て豊田JCTへ。今回は直進。

ここから先は何年か振りに走るなぁ。

新名神ができてから西へ行く際は伊勢湾岸→東名阪→新名神ってルートが定着したので、使わないんだよねぇ...

そうこうするうち、予定通りの渋滞。[もうやだ~(悲しい顔)]

その渋滞を抜け、東名高速を走り切って小牧ICで高速を降りる。

そして、犬山城を目指そうとした矢先に信号待ちでエンジンストール。

おっと、リスタート、リスタ...スカッ。[たらーっ(汗)]

ん?もう一回...スカッ。[がく~(落胆した顔)]

やっぱりこれだったか[exclamation×2]

荷物を降ろしシートを外してみると、バッテリーのドレンホースが茶色く変色。

うーん、バッテリー死んだな...[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、近くのGSまで押して、そこでいろいろ相談してみると、近くに「ライコランド」があるらしい。ただ、押して行くには厳しそうなので、電話連絡してレッカーを依頼。30分ほど待って、車両回収してもらいました。
KIMG0230_mini.JPG
まるでドナドナ状態でライコランドへ行き、バッテリー交換。

ええ。まあ私が悪いんです。バッテリーの状態を確認しなかったんだから。[バッド(下向き矢印)]

状況としては、もともと少なくなってた電解液。それが、高い気温+渋滞によるエンジン熱で一気に蒸発してしまいこのような状態になったと...[ふらふら]

一時は、予定をすべてキャンセルして、そのまま帰る事も覚悟してたけど、バッテリー以外問題なさそうなので、一部変更で行くことにして犬山城へ向かいましょう。

15:00。犬山城に到着。
IMG_4346_mini.JPG
ここは、8年ほど前まで個人所有だったお城。

これを個人所有...考えてみるとすごい話だよなぁ...[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間ほど見て回ると、次に行く予定の彦根城の営業(?)時間に間に合わないのが確定。このまま直接宿に向かうとしましょう。





バイクまで戻ってくると雲行きがあやしい...[たらーっ(汗)]

幸い、方角はこれから向かう方角ではないんだけど...

出発を急ごう!!ってことで、そそくさと準備して走り出すと間もなく、

ボツッ[exclamation×2]

かなり大粒の水滴がシールドに...

まずい、来たか[exclamation&question]

と思った瞬間、一気に豪雨。即座にずぶ濡れ。道路は見る間に川になり...

雨装備を諦めるのに30秒かからなかった...[もうやだ~(悲しい顔)]

ゲリラ豪雨の中、小牧ICまでたどり着き、名神高速を西へ。

豪雨だけど目指す方角は明るい。

一宮ICを過ぎた辺りで雨も上がり晴れてきた。[わーい(嬉しい顔)]

彦根ICで高速を降り、一路宿へ。

宿周辺で多少迷ったけど、何とか到着。

さあ、明日の予定の見直ししなきゃ...



スーパーホテル南彦根駅前

スーパーホテル南彦根駅前

  • 場所: 滋賀県彦根市小泉町133-1
  • 特色: JR琵琶湖線、南彦根駅より徒歩3分!平面駐車場46台無料(先着順)・健康朝食無料!『髭剃り・フロント販売』



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。