SSブログ

2012/09/18~2012/09/18 近江・伊勢ツーリング その2(Ninjaの故郷?) [ツーリングレポート]

9月16日。

今日は、安土に行く予定だったけど、予定変更で彦根城へ。

やっぱり国宝優先でしょう。[あせあせ(飛び散る汗)]

天気は晴れ。気温はやや涼しい。このくらいがちょうどいいね。

今日はTwitterのフォロワーさんが迎撃してくれるらしいのでちょっと楽しみ。[わーい(嬉しい顔)]

宿を出て10分ほどで彦根城到着。

天守閣までは結構登るのよねぇ...[ふらふら]

重たい([あせあせ(飛び散る汗)])体に鞭打って、さあ天守です。
IMG_4351_mini.JPG
コンパクトだけどきれいな造り。

天守内を最上階まで行き、下ってくると、なにやら人だかりが...

団体さんかな?と思いつつ団体さんが入ってくると天守内が混むので、そそくさと外へ。

と、よくよく見てみると団体さんではなく、ひこにゃん待機の人達でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

天守を後にして、城内の庭園「玄宮園」へ。
IMG_4360_mini.JPG
そこで冷たい抹茶を頂きます。

いやぁ、落ち着きますな。[あせあせ(飛び散る汗)]

ホッとしたところで、そろそろ次へ向かいましょう。

出発準備をしつつTwitterを確認すると、フォロワーさんがすでに次の目的地にいる...[がく~(落胆した顔)]

どうやらこっちの行動予定を勘違いしてるみたい...

まあいっか。[あせあせ(飛び散る汗)]

待ち合わせしてるわけじゃなし、こっちはこっちの予定で動きましょう。





彦根城を出て彦根ICから高速に乗り、多賀SAへ。

さあ、昼飯、昼飯。近江牛食べるぞ[exclamation×2]

って、なんかずいぶん変わったな...近江牛食べれんのかな?

中に入ると、以前のレストランとは違い、専門店になってた。

近江牛は健在です。[手(チョキ)]

前に来たときのようにステーキを...と思ったけど、値段を見て別のメニューに。[あせあせ(飛び散る汗)]
KIMG0237_mini.JPG
これです。

ステーキではないけどめっちゃ柔らかくておいしかった~[わーい(嬉しい顔)]

久々の近江牛を堪能したので、次行きますか。

多賀SAを出て、草津JCTから新名神へ。

甲南ICで高速を降り、下道を走り甲賀流忍者屋敷へ。

迎撃予定のフォロワーさん、何度か様子を見に来てくれたようだけど諦めてしまったようだ。[もうやだ~(悲しい顔)]

13:50 甲賀流忍者屋敷到着。
IMG_4361_mini.JPG
ここは、江戸時代に建てられて実際に使用されていた屋敷で、現存する唯一の忍者屋敷らしい。

外から見ると普通の平屋建て民家。中に入ると...第一印象は、これも普通の民家。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、ここにはあらゆるギミックが...

説明を聞きながら内部を見学して感じたのは、彼らは常識や人間心理をうまく利用してたんだなぁってこと。

忍者屋敷のギミックは、襲撃されたときにいかに身を守るかという考え方の作り。で、例えば有名な「どんでん返し」。本物のどんでん返しは、壁の回転軸が中心からほんの少しだけずらしてある。追われてどんでん返しの方に逃げて、壁の右側を押して回転させその向こう側へ。追いかけながらその光景を見ていた追っ手は、「右側を押せば壁が回るんだ」と思い押すと回らない。実際、反対を押せば回るんだけどそこに気がつくのに時間がかかる。で、そこに気がついて逆に回して一歩踏み出すと落とし穴とか。[ふらふら]

こういうのの積み重ねが、特殊能力とか忍術とかになっていったんでしょうね。

さてさて、ひとしきり見学して忍者屋敷を後にして、今日の宿のある鈴鹿へ。





甲南ICから再び高速に乗り、新名神を疾走。すると、進行方向に分厚い雨雲が...[がく~(落胆した顔)]

トンネルに入るたび、「出口で降ってなきゃいいけど...」と思いつつ、出ると「降ってなかったか...」と胸をなでおろすというのの繰り返し。

で、最後のトンネルを抜けると...

晴れとるやん[exclamation×2]

亀山JCTから東名阪道に乗り、鈴鹿ICで高速を降り下道へ。

まっすぐ宿に向かってもよかったんだけど、時間もあるし、晴れてるので、鞍馬サンドへ。

店はこんな感じ。
KIMG0240_mini.JPG
ここ、鞍馬サンドを知ったのは、「奇食」としてここの「納豆サンド」が紹介されていたのを見たから。

でも、実際には数十種類のメニューのほとんどはまともなサンド。

鈴鹿に行く機会があったら是非。

さて、一息を入れて宿を目指しますか。





途中、渋滞につかまりつつ宿到着。さて、明日どうしよう...




スーパーホテル鈴鹿

スーパーホテル鈴鹿

  • 場所: 三重県鈴鹿市算所1-8-24
  • 特色: ■平田町駅から徒歩約5分の好立地■天然温泉■朝食無料■60台無料駐車場完備



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012/09/18~2012/09/1..2012/09/18~2012/09/1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。