SSブログ

FIMロードレース世界選手権 第3戦(スペイン) [バイク]

MotoGP第3戦の結果です。

日本勢は

Moto3
 渡辺陽向 33番グリッド

Moto2
 中上貴晶 3番グリッド
 高橋裕紀 21番グリッド

MotoGP
 青山博一 16番グリッド


からのスタート。


Moto3
1 Maverick Vinales
2 Luis Salom
3 Jonas Folger
-----------------------------
24 渡辺陽向


Moto2
1 Esteve Rabat
2 Scott Redding
3 Pol Espargaro
-----------------------------
4 中上貴晶
23 高橋裕紀


MotoGP
1 Dani Pedrosa
2 Marc Marquez
3 Jorge Lorenzo
-----------------------------
18 青山博一




ランキング
Moto3
1 Maverick Vinales 65
2 Luis Salom 61
3 Alex Rins 41
-----------------------------
-- 渡辺陽向 0

Moto2
1 Esteve Rabat 52
2 Scott Redding 51
3 Pol Espargaro 41
-----------------------------
6 中上貴晶 29
-- 高橋裕紀 0

MotoGP
1 Marc Marquez 61
2 Dani Pedrosa 58
3 Jorge Lorenzo 57
-----------------------------
21 青山博一 1


Moto3。序盤、リンス、ヴィニャーレス、サロム、フォルガーの4台でトップ争い。中盤にリンスが転倒。フォルガーが遅れ、トップ争いはヴィニャーレスとサロムの2台に絞られる。17周目にテシェの転倒により赤旗。レースは2/3以上消化しているということで、そのままレース終了。ヴィニャーレス今季初優勝。
今回は転倒が多かったですね。ランキング上位の選手がきっちりポイントを取っているので、リンスには痛い転倒となりました。

Moto2。ホールショットはラバト。中上は3番手。トップのラバトが飛ばしまくってじわじわ後続を引き離していく。さらにラバトはファステスト連発で後続を引き離し、そのまま独走でキャリア初優勝。
手に汗握ったのは3位争いの中上とエスパルガロのバトル。結果は、中上が敗れてしまいましたが、いいレースだったと思います。

MotoGP。ホールショットはペドロサ。一時、ロレンソに抜かれるも抜き返し、ほぼ独走状態で優勝。2位争いは激しく、ロレンソとマルケスのバトル。抜きつ抜かれつではないものの一定の間隔でロレンソを追い詰めるマルケス。そして...最終ラップの最終コーナーでマルケスがロレンソのインを刺しその後接触。ロレンソが弾き出されてマルケスが2位となりました。ロレンソは怒ってましたが...


さて、各クラスいろいろとあった中、注目はMotoGPクラスのロレンソとマルケスのバトルでしょう。最終ラップの最終コーナーで何があったのかは本人たちしか知る由もないのですが、見ている限りどっちもどっちかと...
ロレンソはミスでうまくインに付けなかった。マルケスはそのミスを見逃さずインを刺したけれど無理に突っ込みすぎてアウトに膨らんだところにロレンソが戻ってきて接触...って感じかと...
まあ、やや後味悪い結果でした。


次戦は5月19日のフランスグランプリです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。