SSブログ

2013/04/26~2013/05/04ツーリング その2(国境の島) [ツーリングレポート]

快晴ではないものの晴れてて気持ちいい。[わーい(嬉しい顔)]

6時前に宿を出発。


ゆいレールを使って那覇空港へ。

すると、那覇空港駅でこんなもの発見。
KIMG0403_mini.JPG
そうか...確かに言われてみればそうだよね。

ちなみに、最南端の駅はひとつ手前の駅なんだそうだ。

帰りに寄ってみるか...

搭乗手続きをして手荷物を預けようとしたらこんな張り紙が...[がく~(落胆した顔)]
KIMG0404_mini.JPG
いや、あの、えっと...

当たり前だよね...[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、那覇空港からまずは石垣島へ。
機内アナウンスによると小雨らしい...

うーん、天気どうなるんだろう...

石垣島からは、めっちゃ小さいプロペラ機で。

そしてたどり着いたのは、日本最西端の島、与那国島[exclamation×2]

...

どしゃ降りやがな...[もうやだ~(悲しい顔)]

宿のお迎えの車に乗り一旦宿へ。

荷物を置いてバイクを借りて...

バイクを借り...

バイク...

バ...

すいません、車貸してください...[もうやだ~(悲しい顔)]

はい、心が折れました...[ふらふら]

雨雲レーダー見ると、17時くらいまで雨がやむ気配がない。

さすがにそこまで待ってられないので、仕方なく車で出発。

まずは西崎(いりざき)。日本最西端の場所。
IMG_6442_mini.jpg
いやぁついに来ましたよ。
IMG_6447_mini.jpg
東西南北端のうち西以外は北方領土の問題があったり、一般人の立ち入りが制限されてたりで「一般人が行ける」という条件付き。しかし、この最西端だけは正真正銘の西の端。

ここより西に日本の領土はは無いし、この先の海に国境があると思うと胸熱[exclamation×2]

晴れてれば、遠く台湾も見えるらしいのですが、さすがに今日は無理でした...[もうやだ~(悲しい顔)]





さて、次行きましょう[exclamation×2]

ドラマ「Dr.コトー診療所」の診療所が残ってるということなんで行ってみますか。

宿で借りた地図を見つつ近くまで来て、

「この辺りなんだけどなぁ...」

と思いつつ走ってると、いつの間にか集落を抜けてた...[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうするうち、立神岩(たてがみ)方面への看板が...

まあ、後でもう一度行ってみるか...

さて、立神岩。こんな感じです。
IMG_6448_mini.jpg
で、別の角度から見ると...
IMG_6450_mini.jpg
何に見えるかは...あなた次第です。[あせあせ(飛び散る汗)]





次は東崎(あがりざき)。
IMG_6455_mini.jpg
ちっちゃな灯台が有りました。





そこから空港前を通過して、島一周完了[exclamation×2]

ここの島、何箇所か牛とか馬とかが放牧されてて、車で走ってるとこんな光景に遭遇します。
IMG_6456_mini.jpg
IMG_6458_mini.jpg
まあ、当然のごとく落し物もたくさんあるんだけどね...[たらーっ(汗)]

さあ、さっき通り過ぎてしまったコトー診療所を探しに行きますか。

再び近くの集落。車を止めて宿でもらった地図を再確認。

ほんとにこっちなのか?って道を進んでいくと...

あ、あった、ありました~[exclamation×2]
IMG_6460_mini.jpg
説明文を読むと、ドラマのためにわざわざ建てた建物だとか。
IMG_6463_mini.jpg
中もちゃんと残ってた。

今度ドラマ見直してみようかな?





あとは...

日本最西端の郵便局。
IMG_6459_mini.jpg
日本最西端の交番。
IMG_6474_mini.jpg

そうこうしてるうちに、雨が上がって晴れてきた。
IMG_6469_mini.jpg

そして来たのが、夕日が見える丘。

見晴らしのいい景勝地なんですが、そこに「久部良バリ」と呼ばれる所があります。
「バリ」=割れ目って意味で、こんなところ。
IMG_6473_mini.jpg
写真だとスケール感が解りづらいかもしれないけど、この割れ目、幅が3~5m。深さは7mくらい。

17世紀、納税能力に関係なく一人ひとりに一定額の税金をかけるという人頭税に苦しめられ、人減らしのため村の妊婦を集めて、ここを飛ばせるという残酷な歴史の舞台となった場所だそうです。

綺麗な景観の中にも、こんな歴史があったのか...





車の返却時間も近付いてきたので一端宿へ。

で、あまり期待はできないけど、夕日を狙って再び西崎へ。

う~ん、やっぱり下の方雲があるなぁ...[ふらふら]

そんな状況で、可能な限り頑張ってみました。

日本で一番最後に沈む夕日です。

IMG_6492_mini.jpg
IMG_6502_mini.jpg



民宿もすら <与那国島>

民宿もすら <与那国島>

  • 場所: 沖縄県八重山郡与那国町字与那国4022-380
  • 特色: 明るくてアットホームな新しい民宿!レンタカーや海底遺跡遊覧事務所と併設していてとても便利です。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

ばにら☆*

へー、コトー先生の舞台ってここだったんかぁ。
知りませんでした。

夕焼けめっちゃきれいだねぇ^^
これで綺麗に晴れてたら、どんだけ綺麗なんだろ。
見てみたいなぁ^^
by ばにら☆* (2013-05-11 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2013/04/26~2013/05/0..2013/04/26~2013/05/0.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。