SSブログ

2013/04/26~2013/05/04ツーリング その5(全国制覇) [ツーリングレポート]

4月30日

この先不要になる荷物を宿から発送をかけ、まずはバイクを取りに行きましょう。

タクシーで那覇新港にある運送業者の倉庫へ。


倉庫に入ると...居ました。
KIMG0427_mini.JPG

お待たせ[exclamation×2]

手続きをしてバイクを受け取り、さあ行きましょう[exclamation×2]

ただ...エンジンかかってくれるかな?

やや不安を抱きつつイグニッションをオンにして、セルを回すと...

一発始動[exclamation×2]

いい子だ。

この調子でトラブルとか起きなきゃいいけどな。

さあ、まずは首里城へ[exclamation×2]

バイクを走らせ首里城周辺。駐輪場を探さなきゃね。

城の周りを走ってると、駐車場係の警備員が誘導してくれた。駐輪場難民にならずにすむかな?と思ったのも束の間。指示された方に向かって行くも、それらしきところが見つからない。原付用の小さい所はあったけど、さすがに無理だし...

仕方なく二周目突入。

やはり無い。

三周目、原付用駐輪場の向かいの駐車場にいた警備員に聞くと、駐輪場はそこしか無いらしい。あとは歩道の空きスペースしかないと...

ということで、すぐ近くのスペースに止めて城へ向かいました。

まずは、ここ。守礼門。
IMG_6549_mini.JPG
首里城の中でももっとも有名な場所ですね。団体さんの記念撮影ポイントになってました。

次は歓会門。
IMG_6551_mini.JPG
その奥にある瑞泉門。
IMG_6552_mini.JPG
そこからさらに漏刻門、広福門、奉神門と抜けていくと...

ここ、正殿があります。
IMG_6553_mini.JPG
正殿の中も復元されてました。写真は正殿の二階部分です。様々な儀式が行われていたとか...
IMG_6557_mini.JPG
先へ進んでいくと、当時の様子を再現した模型が展示されてました。
IMG_6560_mini.JPG
こうしてみると、琉球王朝っていうのは中国文化の影響を色濃く受けてるってのがわかりますね。





さて、次に向かいますか。

那覇ICから高速に乗り、沖縄北ICで降りて下道をひたすら東の海岸方面へ。たどり着いたのは...
IMG_6571_mini.JPG
KIMG0430_mini.JPG
海中道路。海の中に真っ直ぐな道...走ってても気持ちいいです。

しばしの休憩の後、次へ。





下道を走って高速を目指し、石川ICから再び高速へ。

高速を終点まで走り、下道をさらに北上。

そして古宇利大橋到着。
IMG_6577_mini.JPG
IMG_6584_mini.JPG
空は「スッキリ」と晴れてるわけじゃないけど、海の色がきれい[exclamation×2]

街中とか走ってるとあまり思わないけど、こうやって海を見ると

沖縄に来たんだなぁ

って感じるね。

神奈川の湘南海岸や三浦海岸とかと明らかに色が違う[exclamation×2]

この海を見るだけでも来た甲斐がありました。





沖縄ツーリングはこれで終了。本当はもっと北の方まで行ってみたかったってのはあるんだけど、どうしても帰りのスケジュールを考えるとこれが限界。

というわけで、翌朝鹿児島行きのフェリーに乗る本部港で乗船手続きの開始時間とかを確認して、港に程近い宿にチェックイン。

明日はフェリーに乗って本土へ向かいます。



ゴルフ&マリーンリゾート ベルビュー

ゴルフ&マリーンリゾート ベルビュー

  • 場所: 沖縄県国頭郡本部町崎本部4666
  • 特色: 車で5分の距離にゴルフ場、車で10分の距離にザ・ビーチと遊ぶ所がいっぱい!!美ら海水族館も車で10分です!



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

ばにら☆*

そこそこでも晴れて良かったね^^

うんうん、沖縄はやっぱり海の色違うよねぇ。
あー、私もまた行きたいなぁ。
by ばにら☆* (2013-05-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2013/04/26~2013/05/0..2013/04/26~2013/05/0.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。