SSブログ

2014 コカ・コーラ ゼロ 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第37回大会観戦記(その1) [バイク]

やっと写真の整理ができたぁー[exclamation×2]

なんか、今更感満載ですが、気にしません[exclamation×2]

というわけで、今年の8耐の観戦レポートです。

2014-07-25

07:00 出発。

ちょっと出遅れた感。ピットウォーク間に合うかな?
まあ、間に合わなきゃその時はその時。焦らず行きましょうかね。

07:40 東名海老名SAで一息。

平日の朝にしてはバイク結構いるな...この中に8耐行く人どんだけいるんだろう[あせあせ(飛び散る汗)]
道路状況を確認すると、渋滞はなさそう。いいペースで走れるかな?

海老名を出て、御殿場から新東名へ。

この道、空いてて道幅広くて走りやすいから、いい感じの巡航ペースをキープできるんだけど、唯一の難点が...眠くなる。

カーブの少ない道。そして、ほとんど変わらない景色。

この日も案の定睡魔が...[眠い(睡眠)]

伊勢湾岸道の刈谷PAまで一気に行くつもりだったけど、さすがに睡魔には勝てない。

無理をして事故ってもいけないので、浜松SAにピットイン。

休憩しつつ、Twitterを確認すると、

くまもん転倒で負傷[exclamation×2]

って、えっ[exclamation&question]
餅つけ...いや、落ち着け。

どうやらフリー走行中にラベレッツァスピード&くまもんの高杉選手が転倒して負傷してしまったようです。

うーん、残念...


気を取り直して、伊勢湾岸道経由で東名阪道鈴鹿ICで高速を降り、一路鈴鹿サーキットへ。

駐車場にバイクを止めて時計を見ると丁度12時。ピットウォークの始まる時間。

スタート時間には間に合わなかったものの、ピットウォークには参加できそうなので、準備して行きますか。


ピットにたどり着くと、残り時間30分。見て回るだけなら何とかなるでしょう。

レオン・ハスラム選手とジョナサン・レイ選手。本業(笑)ではチームメイトですね。
IMG_617733

IMG_617749


おっ、玉田監督だ。監督業頑張ってください。
IMG_617745


こちらは、伊藤真一選手。相変わらずカッコいいですね。
IMG_617736


#44 KTM HAMAGUCHI BAKUON RACING。
IMG_617753

IMG_617761

今年のデザインは、カウルサイドに恩紗、それと、ずっと「?」となっていたアッパーカウルには凜があしらわれてます。

#87 Team GREEN。今回一番応援してるチームです。
IMG_617765

IMG_617767

IMG_617769

藤原克っちゃん、相変わらずチャラい(褒め言葉)です。[あせあせ(飛び散る汗)]

#18 ラベレッツァスピード&くまモンはマシンの修復に追われているようで、給油タンクのみの展示。
IMG_617793

でも、これいいなぁ。ちょっと欲しい。使い道ないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

#98 PATLABOR TEAMJP DOGFIGHTRACING YAMAHAには、スタイル抜群なレースクイーンが...[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_617807


ざっと見て回って、ピットウォーク終了。

さて、計時予選はどこで観ましょうかね。
あ、KCBM会場も確認しとかなきゃ。

というわけで、パドックからグランドスタンド側に戻って、カワサキブースへ...
って、あれ?見当たらないんだが...

GPスクエアを2周するも、見つからない...
ここじゃないのか?と、GPスクエアの周囲を見渡すと、最終コーナー辺りになにやら緑色の幟らしきものが...

まさかあそこか?

ちょっと行ってみますか。

最終コーナーのスタンドに向かって坂を登り、観覧車の前を通り過ぎて行き着いた先に...

あった、ありましたよ。つか、
遠っ[exclamation×2]

とりあえず、KCBMの受付手続きをして日曜日に向けた準備完了。

さて...そろそろ4耐の予選(第2ライダー)が終わる頃。遠くの観戦ポイントまで行く時間も元気もないので、Q2スタンドへ。

スタンドの上の方に行けば、日立オートモーティブシステムズシケイン(なげーよ...[あせあせ(飛び散る汗)])から最終コーナーまで、フェンスに邪魔されることなく観戦、撮影ができそう。

さあ、計時予選。
まずは第1ライダー。
IMG_707821

IMG_707836

IMG_707872

IMG_707885

IMG_707946

IMG_707958

IMG_708050

IMG_708165

IMG_708364

続いて第2ライダー。
IMG_708420

IMG_708459

IMG_708482

IMG_708502

IMG_708885

最後に第3ライダー。
IMG_709046

IMG_709063

IMG_709145

IMG_709285

IMG_709343

IMG_709357

IMG_709118

IMG_709372

IMG_709085


この日は、第3ライダーの走行する15:30の時点でも路面温度が63度。タイヤがまともに機能していないようで、転倒やコースアウトが多かった...

Q2スタンドから見えただけでも、こんな感じ。
IMG_708575

IMG_708704

IMG_709030

レジェンドヨシムラの辻本選手まで、転倒こそしなかったもののシケインでコースアウト。
IMG_708572

チェッカー後に回収車で運ばれるマシンを見れば、転倒の多さがわかるでしょう。
IMG_708914

IMG_708919

IMG_709092

はい、この有様です。

で、計時予選の結果、

1位 #634 MuSASHi RT HARC-PRO
2位 #07 MONSTER ENERGY YAMAHA with YSP
3位 #87 Team GREEN
4位 #34 ヨシムラ スズキ シェル アドバンス レーシングチーム
5位 #17 Team KAGAYAMA & Verity
6位 #11 F.C.C. TSR Honda
7位 #111 HONDA ENDURANCE RACING
8位 #25 Honda鈴鹿レーシングチーム
9位 #12 レジェンド オブ ヨシムラ スズキ シェル アドバンス レーシングチーム
10位 #104 TOHO Racing with MORIWAKI

の10チームが土曜日のTOP10 TRIAL進出となりました。

転倒続出で荒れた展開だったものの終わってみれば上位10チームは順当な線かな?

まだ、4耐(第1ライダー)の予選とナイトセッションが残ってるけど疲れたので撤収。
宿へ向かいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。