SSブログ

SS Killers! 2014 第3戦(桶川スポーツランド)観戦記 [バイク]

去る9月7日、埼玉県の桶川スポーツランドで開催されたSS Killers!というレースイベントに、我らがTeam Nap'sの柴田真優姫選手と、その弟でSUGOロードレースJ-GP3参戦中の柴田義将選手が参戦するということで観戦に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

SS Killers!とは...

スーパースポーツを凌ぐ速さを誇る、 中型バイクやモタードをメインとした誰でも参加できるイベントレースで、昨年から年間4戦で開催されています。

詳細はこちら⇒SS Killers!とは...

今回はいつものマシンではなく、真優姫ちゃんはKAWASAKIのD-TRACKERでMOTARD-SP-MIDクラスに、義将君(以下、ヨッシー)は監督の通勤号、YAMAHAのTRICKERでTwin4クラスに参戦ということなので、どんな走りをするか楽しみです。


朝起きると、とてつもなく微妙な天気。

途中から本格的に降り出した...[もうやだ~(悲しい顔)]

桶川SLに着いてチームのピットに行くと、監督がいない...あれ?

柴田パパに挨拶しつつ聞いてみると、

「タイヤ買いに行ったよ」

へ?今頃?

なぜそうなったかは、こちらを参照ください。↓


公式練習。まずはMOTARD-SP-MIDクラスの真優姫ちゃん。
IMG_712162
タイヤがドライ用のα13なので、かなり慎重...というより、よく走ってるなぁ...
IMG_712177

そして、Twin4クラスのヨッシー。

彼は、ここ桶川SLで開催されている関東ロード選手権SP-12Eクラスの2013年チャンピオンで、コースレコードホルダー。通勤仕様のバイクでどんな走りをするんでしょう?
IMG_712243
あ、あれ?
あの、ヨッシーさん?
ペースが上がってないんですが...タイヤは全天候型なんだけどな...
IMG_712292
IMG_712318

走行時間の最後の方では、それでもこんな感じの走りだったんですが...
IMG_712424

桶川マイスター、どうしたんでしょう?

ピットに戻って謎が判明しました。

「俺、レインタイヤでしか雨走ったことないんですよー」


そうか。免許取ったの最近だったね...でも、

「最後の方では感覚も掴めてきたんで」


と頼もしいお言葉。ただ、柴田パパは

「あれならツーリングライダーの方が速いぞ」

パパ、厳しいっす...[ふらふら]

さらに、柴田パパの勧めで、走行会枠を使って走り込んでました。


さて予選。真優姫ちゃんのマシンは監督が急遽買ってきたGPR300に換装済み。いつでも行けます。

ライダーもずいぶんリラックスしてる様子。
IMG_712427


が、予選が中断してる...

ノービスクラスの予選中に、転倒したマシンから路面にオイルが出てそれの除去に時間がかかっている様子。

どれだけ大量に漏れたんだ?と思いきや、雨が作業を阻んでいるらしい(量もそれなりにあったようですが...)。

通常であれば、オイル除去剤で処理するのですが、濡れて水たまりもあるような状況だとそれが使えないらしく、洗剤で地道に路面を清掃...[がく~(落胆した顔)]
IMG_712516

結局、2時間くらいスタッフ総出で作業しましたが、完全に除去できず...

写真のようにパイロンを立てて走行ラインを制限し、その区間を追い越し禁止区間とする。
そして、予選はすべてキャンセル、決勝グリッドは公式練習のタイム順として再開されました。
IMG_712517
IMG_712518

グリッドが公式練習のタイム...

二人ともまともに走れてないやん...[もうやだ~(悲しい顔)]

で、決勝グリッドは、真優姫ちゃんが11番手、ヨッシーが7番手となりました。

決勝開始を待つ間に天候が回復、路面がどんどん乾いてきます。しかし、もう一雨来そうな雰囲気の雲...タイヤ選択が悩ましい...

最終的にドライタイヤで行くことに決定したようですが、タイヤ交換大変だ...[がく~(落胆した顔)]
IMG_712519

さて、決勝。
IMG_712551

スタートで1つ順位を上げ、前を追いかけていきます。
IMG_712555
IMG_712624

後ろから突かれつつも、前走車との差を詰めセカンドグループの二番手。
そこからは、頑張って前のライダーに食らい付いては行くものの、抜くまでには至らず我慢のレース。

が、終盤魅せてくれました。

1コーナーで、アウト寄りのラインから切れ味鋭く前走者をパス!!セカンドグループながら、先頭に躍り出ます。
IMG_712655
IMG_712667

そして、そのままの順位でゴール。

総合9位、クラス6位となりました。


Twin4クラス決勝。

IMG_712688

路面はほぼドライ。期待できます。

グリッド紹介ではこんなことも。[たらーっ(汗)]
IMG_712710

見せてもらおうか、桶川マイスターの実力とやらを。


さあ、スタート[exclamation×2]

が、さすがにTRICKERじゃスタートダッシュは決められんわなぁ...

グリッド順位をキープしつつ1コーナーへ。すると、2コーナーで1台転倒。その混乱の中スルスルと...
3位に上がっとるやん[exclamation×2]

よっしゃ、このまま...と期待したのも束の間。コース上に残った転倒車の撤去が思いの外スムーズに行かず赤旗...レースはやり直しとなりました。[ふらふら]

2回目のスタート。
IMG_712723

さすがにマシンの差は如何ともし難く...順位こそ上位ではないものの、さすがは桶川マイスター。この走りです。
IMG_712757
IMG_712783
IMG_712834
IMG_712867

順位は7位フィニッシュとなったものの、桶川マイスターの実力見せていただきました。[手(チョキ)]


今回は結果は二の次だったはずですが...二人とも結果に満足しておらず、SS Killers!第4戦にどういう形で参戦しようかと姉弟で話し合ってました。

ただ、久々のホームコースでのレース。いい気分転換になって、メインのレースにいい影響が出ればいいな。

二人の次のレースですが、真優姫ちゃんは10月4日(土)の筑波ロードレース、ヨッシーは9月14日(日)のSUGOロードレースです。興味のある方、お近くの方、是非観に行って応援してあげてください。

え?私?

もちろん両方行きますよ。[手(チョキ)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。