SSブログ

2014/09/13~2014/09/16ツーリング(みちのく一人旅) その3 [ツーリングレポート]

9/15

今日は、

「昼飯を女川で食べる」

こと以外何も決めてません。[あせあせ(飛び散る汗)]

単純に女川との往復だけだと15時前には戻ってきちゃうので、道中で何か考えなきゃね。


仙台東部道路から三陸道を経由して、石巻へ。石巻からは下道で。

女川へ向けて足を進めていると、道路標識に「石ノ森萬画館」の文字が...

そういえば、石巻にあったんでしたね。どの辺りなんだろう?
以前から、行ってみたいとは思ってたので、午後行くところの候補にしておきましょう。

それにしても、道路標識(青地白矢印の方向案内)に出てるとは...
スゲーな、石ノ森先生...

海沿い道を抜けて、到着[exclamation×2]
IMG_M00117
女川のお寿司屋(?)「おかせい」さんです。

まだ開店前なので、入口で名前を書いて開店を待ちます。
着いたタイミングが良かったのか、ポールポジション獲得です。

開店時間になって、店内へ。

メニューはこちら。
KIMG0601
どれも捨てがたいけど、ここに来た目的は一つ。

「特選女川丼」[exclamation×2]

お茶を飲んで暫し待っていると...来ましたよ。特選女川丼。
IMG_M00118
噂には聞いてたけど、米が見えねぇ...[がく~(落胆した顔)]

最高ですね。ご飯の量は普通なんだけど、載ってる魚介の量が多いので、結構ボリュームがあります。

KIMG0604.JPG
当然ですが、バッチリ完食。満足満足。

さあ、このあとどうしましょうかね。

石ノ森萬画館の場所を地図で確認すると、いい感じで帰り道の途中。
これは行くしかないでしょう[exclamation×2]

おかせいを出て、石巻まで戻って来ました。

石ノ森萬画館。
IMG_M00119
IMG_M00120
IMG_M00121

この日はサイボーグ009の企画展が行われていました。

館内の展示物のほとんどは撮影禁止なので、写真はありませんが多数の生原稿や、石ノ森先生が病床で書かれたサイボーグ009完結篇のアイディア帳など貴重な品々が展示されていました。

企画展の中で撮影OKだったものがこちら。
IMG_M00123
これ、チョコレートでできているらしい...

IMG_M00124
トリックアート。

IMG_M00125
大漁旗。

サイボーグ009の特別展は9月28日までだそうです。

常設展の方には、サイボーグ009の世界や仮面ライダーの世界、キカイダーの世界などが作ってあり、さらにここにも多数の原画が展示されていました。

展示室を出て休憩スペースへ。ここには仮面ライダーが記念撮影用にスタンバイ。
IMG_M00126

そして、ロビーには主要キャラクターの手形と足形がありました。
IMG_M00128

あ、そうそう。石ノ森先生と握手してきました。
IMG_M00143

外に出ると、何やら人だかりが...

視線の先を見てみると...
IMG_M00144
ん?
IMG_M00145
ほぉ。
IMG_M00146
IMG_M00147
からくり時計でした。毎正時に動くようで、偶然見ることができました。[手(チョキ)]

さて、まだ時間があるな。
年賀状用の写真撮りに、松島でも行ってみますか。

移動する際、石巻の市街地を走ったんですが、あちこちにヒーローの銅像がありました。
ヒーローに見守られた街、早い復興を願ってます。

というわけで、松島です...
IMG_M00148
IMG_M00149
あー、えっと...ずいぶんと端っこです...[もうやだ~(悲しい顔)]

ある程度予想してましたが...予想してましたが、バイク&景色の写真を撮れるところがない...[もうやだ~(悲しい顔)]
そうですよね。まあ、そんなもんです。

宿に帰りますか...[もうやだ~(悲しい顔)]

宿に戻ってお風呂入って、さあ晩飯、晩飯。

今日はラーメン食べるんだ...

KIMG0611

あっ、あれっ?なぜ牛タンが?
しかも厚切りだし...[がく~(落胆した顔)]

お目当てだったラーメン屋さんに行ったら開いてなくて、お土産を物色しつつ駅を歩いてたら牛タンストリートに迷い込んでしまったから...[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、今宵は喜助さんの厚切り牛タンです。

いやぁ、美味かった...



日程的にはあともう一日あるのですが、ほぼ真っ直ぐ帰っただけで特筆するネタもないので今回は省略(決して書くのが面倒なわけではない。)して、今回のツーレポはこれにて終了[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。