SSブログ

FIMロードレース世界選手権 2015 第17戦(マレーシア) [バイク]

MotoGP第17戦の結果です。

日本勢は

Moto3
 尾野弘樹 11番グリッド
 鈴木竜生 26番グリッド

Moto2
 中上貴晶 7番グリッド

からのスタート。


Moto3
1 Miguel Oliveira
2 Brad Binder
3 Jorge Navarro
-----------------------------
21 鈴木竜生
RT 尾野弘樹


Moto2
1 Johann Zarco
2 Thomas Luthi
3 Jonas Folger
-----------------------------
4 中上貴晶


MotoGP
1 Dani Pedrosa
2 Jorge Lorenzo
3 Valentino Rossi



ランキング
Moto3
1 Danny Kent 253
2 Miguel Oliveira 229
3 Enea Bastianini 196
-----------------------------
22 尾野弘樹 21
28 鈴木竜生 9

Moto2
1 Johann Zarco 343
2 Alex Rins 214
3 Tito Rabat 206
-----------------------------
8 中上貴晶 95
26 小山知良 3
27 高橋裕紀 2

MotoGP
1 Valentino Rossi 312
2 Jorge Lorenzo 305
3 Marc Marquez 222
-----------------------------
22 中須賀克行 8
25 青山博一 5
26 高橋巧 4


Moto3。目まぐるしい展開のレースを制したのは、冷静にレースを進めたオリベイラ。2位にはチームメイトのビンダー、3位にナバッロが入りました。
日本勢。尾野は、序盤いいところを走っており、シングルも見えていたところでバスケスと絡んで転倒リタイア、鈴木は21位完走となりました。
チャンピオンの掛かったケント。5位以内でゴールすればチャンピオン確定でしたが、慎重になりすぎたのか7位。チャンピオン争いは最終戦にもつれ込むことになりました。

Moto2。淡々と進んで淡々と終わるのかと思いましたが、最後チャンピオンが魅せました。優勝はザルコ。今季8勝目です。2位にはずっとレースを引っ張り、最終ラップでザルコにかわされたルティ、3位にはフォルガーが入りました。
日本勢、中上はスタートをうまく決め4番手。一時6位まで順位を落としましたが、最終的に4位フィニッシュとなりました。

MotoGP。ペドロサ、完璧でした。ポールポジションからスタートし、ホールショットを奪って一度もトップを譲ることなく優勝。お見事でした。そして2位にはロレンソ。スタートでやや出遅れたものの、僅か1周でポジションをリカバーしての2位でした。3位にはロッシが入りました...
が、序盤に事件があり、なんとも後味の悪い結末となりました。

マルケスとロッシ、3周目あたりからバトルが始まり、徐々に激化。そして、7周目の14コーナーで接触してマルケスが転倒...と...

問題になったのはロッシの行為。接触直前の14コーナー入り口から、マルケスの位置を確認するようにマルケスを見ながら、ロッシが減速しつつマルケスに幅寄せ。そして...

マルケス曰く「マシンに蹴りを入れられて転倒した」。

ロッシ曰く「ぶつけるつもりはなかったが結果としてぶつかってしまった。蹴ってはいない」。

真相は当事者以外には解りませんが、映像を見る限り、

1 ロッシは故意に幅寄せしている。
2 ロッシはマルケスのマシンに蹴りは入れていない。

と感じました。

これにより、レースディレクションから出た裁定は、決勝結果はそのまま。ロッシにペナルティポイント3ポイント加算というものでした。ロッシは今シーズン、すでにペナルティーポインを1ポイント受けているため累積で4ポイント。結果、次のバレンシア戦はロッシは最後尾スタートとなりました。


さて、残るはあと1戦。Moto3は、ケントとオリベイラの差が24ポイント。ケントが14位以上でフィニッシュすればチャンピオン確定なんですが...どうなるでしょう?
MotoGPは、ロッシとロレンソの差が7ポイント。どういう結果であれ、クリーンな戦いで締めくくって欲しいものです。


次戦は11月8日のバレンシア。放送は11月8日18時45分からです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。