SSブログ

FIMロードレース世界選手権 2015 第18戦(バレンシア) [バイク]

MotoGP第18戦の結果です。

Moto3クラス、シーズン中盤では、まさか最終戦までもつれ込むとは思わなかったチャンピオン争い。ランキング2位のオリベイラは優勝するしかなく、首位のケントは14位以内でゴールすればいいので、圧倒的にケントが有利。しかし、ケントはなんと18番手スタート、オリベイラはここまで2連勝と絶好調。まさかの逆転もあり得るか?

MotoGPクラス、ポイント差は7ポイント。しかし、ポイントリーダーのロッシは、前戦のペナルティにより最後尾スタート。一方、追うロレンソはポールポジションからのスタート。ロッシにとっては非常に厳しい状況です。

日本勢は

Moto3
 尾野弘樹 10番グリッド
 鈴木竜生 34番グリッド

Moto2
 中上貴晶 8番グリッド

からのスタート。


Moto3
1 Miguel Oliveira
2 Jorge Navarro
3 Jakub Kornfeil
-----------------------------
8 尾野弘樹
RT 鈴木竜生


Moto2
1 Tito Rabat
2 Alex Rins
3 Thomas Luthi
-----------------------------
11 中上貴晶


MotoGP
1 Jorge Lorenzo
2 Marc Marquez
3 Dani Pedrosa



ランキング
Moto3
1 Danny Kent 260
2 Miguel Oliveira 254
3 Enea Bastianini 207
-----------------------------
21 尾野弘樹 29
28 鈴木竜生 9

Moto2
1 Johann Zarco 352
2 Alex Rins 234
3 Tito Rabat 231
-----------------------------
8 中上貴晶 100
26 小山知良 3
27 高橋裕紀 2

MotoGP
1 Jorge Lorenzo 330
2 Valentino Rossi 325
3 Marc Marquez 242
-----------------------------
23 中須賀克行 8
25 青山博一 5
26 高橋巧 4


Moto3。トップ争いを制したのはオリベイラ。3連勝でチャンピオンシップの行方はケントの順位次第。そのケントは、尾野の後ろの9位でフィニッシュ。6ポイント差でチャンピオンを獲得しました。
一時は2位とは70ポイント、対オリベイラだと最大で110ポイントあった差。後半戦でそのマージンを、ほぼすべて吐き出して、何とか逃げ切ったという感じでした。

Moto2。なかなか息の詰まるトップ争いでした。ランキング2位を争うラバトとリンス。順位の入れ替えこそありませんでしたが、2台でのマッチレースを展開。ディフェンディングチャンピオンらしい走りで、ラバトがトップ争いを制しました。2位にはリンス、3位にはルティが入りました。

MotoGP。ロレンソ、完璧なレースでした。ホールショットを決め、その後一度もトップを譲ることなく優勝。見事、7ポイント差をひっくり返してのチャンピオン獲得です。
2位にはマルケス、3位にはペドロサが入りました。
そして、最後尾からのスタートだったロッシ。1周で15位まで、10周で4位まで上げた走りは圧巻でした。


さて、今年も終わりました。来年はMotoGPクラスでは電子制御のソフトが共通化されたり、タイヤが変わったりと、大きな変化の年。これにより勢力図がどう変わるのか楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。