SSブログ

FIM スーパーバイク世界選手権 2016第1戦(フィリップアイランド) [バイク]

スーパーバイク世界選手権、今年も開幕です。

今年はYAMAHAが復帰。昨年の全日本や8耐でR1旋風をまき散らしたYAMAHAがどこまで行けるのか注目です。
そしてスーパースポーツクラスに大久保光選手がフル参戦。こちらも注目したいですね。

SBK
ポールポジションは、KAWASAKIのサイクス。通算31回目です。

SSP
ポールポジションはソフォグル。大久保選手は18番グリッドからのスタート。


SBK
RACE 1

1 Jonathan Rea
2 Chaz Davies
3 Michael van der Mark

新型になったZX-10Rを駆って、レイが2年連続開幕戦優勝。しかし、去年ほどのアドバンテージはなさそうかな?マシン差よりレイの技術でもぎ取った優勝って感じでした。
2位にはDUCATIのデイビス、3位にはHONDAのファンデルマークが入りました。
HONDAの表彰台は去年の第4戦アッセン以来だとか...

              
SSP

1 Randy Krummenacher
2 Federico Caricasulo
3 Anthony West
-----------------------------
RT 大久保光

序盤から中盤にかけての混戦から抜け出したソフォグルでしたが、終盤に降り出した雨に足元を掬われたのか残り3周で転倒。その結果トップに躍り出たクルメナッハがデビューウィンを決めました。
大久保選手は、序盤に転倒リタイアとなりました。

              
SBK
RACE 2

1 Jonathan Rea
2 Michael van der Mark
3 Davide Giugliano


ジョナサン・レイ、開幕ダブルウィンです。RACE1同様、レイの狡猾さというか老獪さとういうかが光ったレースでした。ヘイデンは惜しかった...一瞬表彰台に立つ姿が見えましたが、最後ジュリアーノに差し切られちゃいました。

RACE1、RACE2を見て、KAWASAKIには去年ほどのアドバンテージがないと感じました。DUCATIはパニガーレの熟成が進んで力を付けてきてるし、HONDAは去年までの戦闘力不足が嘘のように健闘してます。YAMAHAは去年一年間各国の国内戦で使っての登場ですが、いまひとつ決め手に欠けるってところでしょうか。今後が楽しみです。

              
SBK

チャンピオンシップ

1 Jonathan Rea 50
2 Michael van der Mark 36
3 Davide Giugliano 29


マニュファクチャラーズ

1 KAWASAKI 50
2 HONDA 36
3 DUCATI 36
4 YAMAHA 21
5 BMW 17
6 MV AGUSTA 9
7 APRILIA 7


SSP

チャンピオンシップ

1 Randy Krummenacher 25
2 Federico Caricasulo 20
3 Anthony West 16
-----------------------------
-- 大久保光 0


マニュファクチャラーズ

1 KAWASAKI 25
2 HONDA 20
3 YAMAHA 16
4 MV AGUSTA 10



次戦は3月12日~13日、タイのチャン・インターナショナル。
放送はSBKが3月14日(月)21:30~、SSPが3月16日(水)22:00~


タグ:SBK SSP 大久保光
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。