SSブログ

2016-04-29~05-03ツーリング(行くぜ、東北) その3 [ツーリングレポート]

5月1日

さて、冗談抜きでどこに行こうかな?

当初、八幡平アスピーテラインの雪の回廊を目指そうかと思ってたんだけど...
昨日は積雪のため終日通行止め、この日も除雪作業のため午前中は通行止めだというね。

確かに、高速の上ですら2℃とかいう状況だったし。
午後から走れるなら...と考えてはみたものの、アクセスルートの状況は判らないし天候によっては通行止めのままの可能性もある。仮に通れたとしても除雪直後だと凍結の可能性も...[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、八幡平行きを諦めてプランBに移行しましょう。

友人のV魔氏は十和田湖一周するそうなので、途中までは一緒に行きましょうかね。


9時過ぎに宿を出発。

国道454号を十和田湖方面へ。

山の中へ入って行くと、周囲に雪が現れ始めました...

おいおい、大丈夫かいな?

と思いつつも、路面は全く問題なし。

途中、雪の壁っぽく見える所も。それを見るたび、

ここで撮って産地偽装でも...

などという邪な考えも頭に浮かびますが、なんとか振り切りました(笑)

十和田湖を目指していると、

「R102 滝ノ沢~子ノ口通行止 5/2 12:00まで」


などという不穏な表示が...

通行止め区間ってどこだろう?と思いつつ、滝ノ沢展望台に到着。
その奥の、北岸方面のゲートが封鎖中...

どうやら北岸ルートが通行止めの様子。

北岸ルートだけならとりあえず大丈夫だな。

えっ?一周できない?

知らんがな[exclamation×2]

で、十和田湖です。
IMG_M00755

IMG_M00756

元々、十和田湖はスルーするつもりだったので、写真はこれで終わりです(笑)

スルーするといっても、必然的に湖岸は走るわけで、美しい景色は心に焼き付けておきました。(笑)

次に行きましょう。

国道454号線をひた走り、たどり着いたのは...キリストの墓。
IMG_M00757

ゴルゴダの丘で磔にされるはずだったキリストは、処刑直前に逃げ日本へ。そして日本で106歳の天寿を全うした...らしい。
じゃあ、ゴルゴダの丘で磔になったのは?弟のイスキリが兄の身代わりとなって磔になった...らしい。
お墓のあるこの場所は、新郷村戸来(へらい)。この戸来(へらい)という地名はヘブライからきているとか、この地域の風習がユダヤの風習とシンクロする部分が多数あるとか...

怪しさ満点です[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらがキリストの墓と言われる十来塚。
IMG_M00759

こちらが、弟のイスキリを祀ったと言われる十代墓。
IMG_M00761

ゴルゴダの丘で磔になったはずのイスキリ。なぜここにお墓があるのかというと、自分の身代わりになって亡くなった弟を弔うためここに墓を作るようキリストが遺言したらしいです。墓の中には、イスキリの遺髪と耳が埋められているらしい...

信じるか信じないかはあなた次第です[exclamation×2]

これだけ怪しさ満点なんですが、十来塚と十代墓の間にイスラエルのエルサレムから友好の証として贈られた石板が置いてありました(写真撮り忘れた[exclamation×2])。

いろいろ見て回ってると、遅れて到着したV魔氏発見。君も来たのね。

さあ、今日の観光これにて終了[exclamation×2](笑)

そうこうしているうちに、雨がパラパラと...

今日は雨予報。ここで雨装備に換装。

さて宿に向かいますか...ってまだ昼だけど...

国道454号線をひた走り、八戸市街へ。

ここから国道45号線へ入り、ひたすら南下。

雨が強くなってきたなぁ...

走っていると、すぐ後ろにいたはずのV魔氏の姿がない。どっか寄り道でもしたのかな?

私は...道の流れが悪くなってきたしお腹も空いてきたので、道の駅はしかみへピットイン。
ここで軽い昼食を取り一息入れて...

さあ、先へ進みましょう。

国道45号線を行き、途中三陸道を挟みつつ南下。

眠気を感じたので道の駅たのはたで休憩。

宮古の市街地に入る少し前に給油して、宮古駅へ。

宮古駅に着くと、すぐ後ろにV魔氏の姿が...

いつの間に?

忍ぶのは本来俺の方なんだが...[あせあせ(飛び散る汗)]

V魔氏は、現地まで行かないのにもかかわらず本州最東端「トドヶ埼」の到達証明書を入手しに観光協会へ。反則技ですねぇ...(笑)

その時間を利用してお土産屋さんの商品ラインナップと営業時間を確認。お土産は明日の朝で大丈夫だな。

さて、宿に向かいましょう。

今宵の宿は駅近のホテル宮古ヒルズステーション店。
4年前に来た時にも利用したビジネスホテルです。でも部屋は和室だったり...(笑)

宿に着いてから、八幡平アスピーテラインの情報を確認してみたら、終日通行止めになってました。行かなくてよかった...

明日は旧友との再会だ。



その4へつづく...




ホテル宮古ヒルズ ステーション店(旧:宮古ステーション古窯)

ホテル宮古ヒルズ ステーション店(旧:宮古ステーション古窯)

  • 場所: 岩手県宮古市和見町5-1
  • 特色: 全国約90店舗展開中のBBHホテルグループ第77号店♪ 大浴場(男性専用)が新規オープン♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。