SSブログ

2016/09/17~09/21ツーリング(別府・熊本・呉)その2 [ツーリングレポート]

9月18日
定刻通りに新門司港に入港。
外は...雨...

昨夜、船の周りはそれほどでもなかったけど、広島辺りで集中的に降ってたみたいだけど大丈夫だったのかな?

バイクに荷物を積んで、合羽を着て...と、下船準備をしてると外から何やら音が...[雷]
まさか、雷?

準備を終えてさあ下船。
船を下りた途端に土砂降り。そして、雷と共にさらに激しくなる雨...[雷][雷][雷]

まぢかよ...

新門司ICから九州道に乗り、北九州JCTから東九州道へ。
宇佐ICで高速を降りて、向かったのは宇佐神宮。

土砂降りの中、駐車場にバイクを止めて参拝に行く準備をしていると、駐車場の係の人が

「よかったら、荷物預かりましょうか?」

と。これは助かる。
お言葉に甘えて、ヘルメットを預け傘を差して参拝へ。
IMG_M01008

しかし、合羽を着たまま折り畳み傘を差して歩く姿は異様だよなぁ...[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、宇佐神宮。
IMG_M01009

全国にある八幡宮の総本宮。祭神は、八幡大神、比売大神、神功皇后です。

まずは上宮。
IMG_M01011

雨のおかげで幻想的な雰囲気になりました。

撮影できるのはここまで。ここから先は撮影NGです。

ここでの参拝作法は出雲大社と同じ二礼四拍一礼だそうです。

上宮、下宮、若宮と周って一息。

暑い...

汗が滝のように流れて止まりません。合羽着たまま歩き回ってるから仕方ないんですけどね。

一息入れて呉橋へ。
IMG_M01012

IMG_M01013

呉橋は屋根付きの神橋。日本百名橋の一つらしいです。

さて、戻りますか。

境内には他にももっと見るところがあるんですが、いかんせん天気が悪い。
最低限のところは周れたので、今回はこのくらいにしておきましょう。

次は天気のいい時に来たいですね。



預かってもらっていたヘルメットを受け取り出発、一路別府方面へ。

向かった先は、関西のサンテレビで放送中のバイク情報番組「Like a wind」のイベント会場。
「復興応援!!ライダースミーティング in 別府」と称して、4月の熊本地震の復興応援イベント。

実は、このイベントのことを知らなくて、予定にまったく組み込んでなかったんですが、直前にこのイベントのことを知って急遽行くことに決めました。

会場に着く頃には雨も上がって、合羽もいらない感じ。

さて、イベントですが、トークショーやらライブやら、チャリティーオークションやらジャンケン大会やらあったのですが...

写真撮り忘れました[もうやだ~(悲しい顔)]

会場では、初代ミニスカポリスの福山理子さんや、知り合いの東京のライダーさんなどにお会いしたりと楽しい時間を過ごせました。

さて、イベントも終わり別府の宿へ。

さあ、明日は阿蘇だ[exclamation×2]


続く...


グッドイン別府

グッドイン別府

  • 場所: 大分県別府市浜町10
  • 特色: シングルルームは全てセミダブルベッドを使用。駐車場は100台分あり、近隣施設も充実しております。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。