SSブログ

2016/09/17~09/21ツーリング(別府・熊本・呉)その5 [ツーリングレポート]

9月21日
初日の横浜以来の晴れた朝。
大和ミュージアムの開館時間に合わせて宿を出発。

バイクを止め、昨日も観た屋外展示の前を通って正面へ。

今日はちゃんと開いてます、大和ミュージアム[exclamation×2]
IMG_M01054



中に入り、展示室の方に進んでいくと10分の1大和が出迎えてくれます。
IMG_M01055

IMG_M01057

デカいっす。

展示室、1階は呉の歴史と大和に関しての展示。(写真はありません)
そして、大型展示室の人間魚雷回天。
IMG_M01061

IMG_M01060

こんな兵器を考え出すなんて、正常な感覚じゃないよなぁ...

零式艦上戦闘機62型。
IMG_M01062


2階に進んで...
2階の通路からも大和模型が見えます。
IMG_M01063

IMG_M01064


回廊を抜けて3階へ。
ここは船を作るための技術や原理のコーナーがあります。

はい、写真撮り忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

技術や原理を体験しながら学べるので、大人も子供も楽しめると思います。
ただ、動かすのに何人か必要なものもあるので、何人かで連れ立って行くことをお勧めします。

さて、お隣に移動しましょう。


てつのくじら館。
IMG_M01049

実物の潜水艦が目印です。

1階の海上自衛隊の歴史、2階の掃海艇関連の展示、3階の潜水艦関連の展示をやや足早に観て、潜水艦「あきしお」の中に。

見学用の入口から入るとすぐにあるのがトイレとシャワー。
IMG_M01067

IMG_M01068

艦内の通路。
IMG_M01069

当然めちゃめちゃ狭いです。

通路を抜けて奥まで進むと、そこにあるのは発令所&操舵室。
IMG_M01072

IMG_M01075

IMG_M01070

そしてこれが夜の状態。
IMG_M01074

昼と夜で照明を変えるのは、艦内にいても昼夜の区別がつくようにということと、夜間潜望鏡を見るときのために暗さに目を慣れさせるためだそうです。

こちらもやや足早に見学して、1階に戻ってきました。

時間はお昼前。館内のカフェを見ると、「あきしおカレー(数量限定)」の文字が[exclamation×2]
これは行くしかないでしょう。

あきしおカレー[exclamation×2]
KIMG0479.JPG

なんかかわいいぞ(笑)

さて、名残惜しいですが、横浜まで帰らなきゃいけないのでそろそろ引き上げますか。
次来るときはもっと時間を取ってじっくり見学したいですね。




呉ICから広島呉道路に乗り、広島高速経由で山陽道へ。
やや眠くなってきたので、小谷SAで小休止。

小谷SAを出て一路東へ。
岡山に入り、吉備SAで休憩。渋滞もなく順調そのもの。

兵庫に入り、神戸JCTから中国道へ。
この辺りから雲行きが怪しく...

西宮名塩SAに着くころには雨がパラパラ...
今日も降るのかよ...[バッド(下向き矢印)]
合羽を着るべきか...

何とかなるだろうと、合羽を着ないで出発。
すると、宝塚辺りで雨が強く...
渋滞までいかないけど流れは悪いし...

それでも、吹田JCTに着くころには雨も上がってほっと一息。

名神高速から新名神、東名阪、伊勢湾岸を経由し、新東名岡崎SAで休憩。
この調子でいけば今日中に帰れるかな?

岡崎SAを出て静岡に入ると、再び雨が...
しかも、東に行くに連れて雨脚が強くなり、ついには土砂降りに...

御殿場JCTから東名に入り、神奈川に入った辺りでやっと雨も上がった。

23時過ぎ、海老名SAに到着。
雨のせいでちょっとペースが落ちたので、家に着くのは日付が変わってからかな?

ふと、深夜割引の時間が気になり調べてみると午前0時から。
このままいくと、日付が変わる前に高速を降りることになってしまうので、ちょっと長めに休憩。

日付が変わったのを確認して海老名SAを出発し、1時前に無事帰宅。

走行距離1,387mile(2,219km)。
KIMG0523.JPG


とりあえず、寝よう...


完。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。