SSブログ

2017/04/29~05/06ツーリング(たまには帰省しよう)その4 [ツーリングレポート]

5月2日
今日も朝から暑くなりそうな予感...

宿を出て、呉からほど近い江田島に渡り向かったのは「海上自衛隊第一術科学校」。
戦前は海軍兵学校だったところです。

予約不要、見学無料。職員の方がガイドをしながら中を案内してくれます。
興味のある方は、一度行かれることをお勧めします。受付を済ませ、まずは江田島クラブへ。
IMG_M300172

ここには売店、レストラン、海軍歴史ゾーンなどがあります。
まずはここで待機です。

時間になり、事前説明の後見学に出発です。

最初に行ったのが大講堂。
IMG_M300174

IMG_M300179

ここは入校式や卒業式の行われる場所。
天井が高く、声がよく響きます。
IMG_M300177

IMG_M300175

戦後、連合軍占領時代は教会として使用されていたそうです。
そう言われてみると、教会の雰囲気ありますね。

続いて、幹部候補生学校庁舎。通称赤レンガ。
IMG_M300180

IMG_M300182

全長144mの廊下。壮観で、厳粛な雰囲気があります。
IMG_M300194

この建物、現在はスレート葺の屋根ですが、完成当初は瓦葺だったそうです。
明治38年の芸予地震の際に多数瓦が落下して、危険だということでスレート葺になったそうです。
江田島クラブの売店に、当時の瓦が展示してありました。
IMG_M300195

歩いていくと、遠方に戦艦の砲塔らしきものが...
IMG_M300187

あれは、戦艦陸奥の4番砲塔。昭和10年の改装時に外され、教材としてここに置かれたそうです。

最後に、教育参考館。
IMG_M300188

ここは、昭和11年に兵学校OB等の寄付によって建てられた建物で、現在は幕末からの貴重な資料や特攻隊員の遺書などが展示されています。

このような展示を見て、人それぞれ思うところはあると思います。
一度見学に来て、それぞれの感性で見てほしいと思います。

見学が終わったのがちょうど昼前くらい。せっかくなので中のレストランで「海軍カレー」。
KIMG1706.JPG

お腹も膨らんだところで次へ進みましょう。



来た道を再び呉方面へ。
音戸大橋に立ち寄り。
IMG_M300196

まだ小さいころ、自宅にあった道路地図の表紙に音戸大橋が載っていて、一度来たかった場所。
ツツジが満開を過ぎてたのはちょっと残念でしたが、それでも奇麗でした。
IMG_M300198

IMG_M300199




音戸を後にして、一路広島へ。

広島市内、平和祈念公園近くの駐輪場。
事前に調べたときに「ここがお勧め」と紹介されていた駐輪場へ。

入口に着くと、そこには「満車」の表示が...
紹介記事に「満車」表示でも実際には空いてることがあると書いてあったので、ダメ元で入って聞いてみると...

入れるよー

良かった良かった。
駐車場難民にならずに済みました。

バイクを止めてまずは原爆ドームへ。
IMG_M300200

IMG_M300209

在りし日の広島産業奨励館の写真越しに。
IMG_M300207




そして、原爆の爆心地へ。
IMG_M300205




その後、平和記念公園へ。
IMG_M300210




さて、今日は夜約束があるので、早目に宿に入ってやることやっちゃいましょう。
今日の宿は、広島城のお膝下。広島城見るなら宿にチェックインした後の方が都合がいいのですよ。
宿にチェックインして、溜まってる洗濯物を洗濯し、シャワーを浴びてさあ行きましょう。

広島城です。
IMG_M300211
周辺を通過したことはあったのですが、来たのは初めてです。
IMG_M300217

かつて、東京以外に唯一設置された大本営の跡。
IMG_M300215

IMG_M300214

場内を散策してたら、こんな遺構を発見。
IMG_M300221

IMG_M300220

中国軍管区司令部防空作戦室。原爆が投下された際、原爆による広島壊滅の一報を流した場所。
以前は中の見学ができたようですが、老朽化が激しいため中を見ることはできませんでした。



ひととおり見てまだ時間があるので、待ち合わせ場所まで歩いていきましょうかね。

のんびり歩いて、途中コーヒーショップで時間を潰し待ち合わせのお店へ。
はい、ここです。
KIMG1710.JPG

ここで、今年1月から広島に転勤になった元Team Nap's監督と合流。
ウニホーレン
KIMG1711.JPG

セセリ焼き
KIMG1712.JPG

とんぺい焼き
KIMG1713.JPG

ゲソバター焼き
KIMG1714.JPG

そして、お好み焼き[exclamation×2]
KIMG1716.JPG

いやぁ、食った食った。美味かった[exclamation×2]

その後2次会へ...

いろんな意味で、久し振りで楽しかった。



KKRホテル広島(国家公務員共済組合連合会広島共済会館)

KKRホテル広島(国家公務員共済組合連合会広島共済会館)

  • 場所: 広島県広島市中区東白島町19-65
  • 特色: 和室・洋室取り揃えているので、ビジネス・家族旅行など色々な旅のスタイルにお応えできます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。