SSブログ

第7回おんもしぇ祭 [ツーリングレポート]

今年も行ってきました[exclamation×2]

今年で4回目の参加です。

このおんもしぇ祭、年々パワーアップしてますが、今年はゲストがすごい。
IMG_M300377

左から、
総合司会の近藤スパ太郎さん。
モデルの紗喜花さん(彼女もバイク乗り)。
二輪文化ラジオでおなじみ、声優の難波祐香さん(お父さんは元ヤマハワークスライダー)。
2りんかん祭りでもおなじみ、コスプレイヤーの美環さん。
昨年から引き続き、ベスラガールでおなじみのときひろみさん。
モトブロガーのTraffic Signalさん。

と、とても豪華。こんなメンバー、普通のバイクイベントじゃ集まりませんよ。
主催者、よく集めたな...

祭当日は台風接近が心配されてましたが、台風は小笠原に停滞。
行きの道中の首都高&東北道は雨。まあ、仕方ないですね。

が、磐越道に入った辺りで雨が上がり、第一会場の道の駅あいづ湯川・坂下は晴れ。
参加者の日頃の行いが良かったのかな?

前半はトークショー中心。その間に腹ごしらえをして、毎年恒例の痛車展示をを見て...
IMG_M300372

IMG_M300371

IMG_M300370

こんな場面に遭遇したり...
IMG_M300374_1

にゃんばちゃん、ばっちりフルスイング[exclamation×2]
いい音してました(笑)
IMG_M300367

今年も来てくれたタワライガー。美環ちゃんに殴られてます(笑)

そんなこんなで、メインの200台パレードツーリング。

福島県警会津坂下署全面協力。
会津坂下署の白バイ先導で湯川村、坂下町、柳津町の三町村を抜け22km先の道の駅会津柳津へ。
IMG_M300380

第二会場の道の駅会津柳津では、豪華賞品を賭けたじゃんけん大会と盛り上がりました。
IMG_M300383

IMG_M300384

IMG_M300385

じゃんけん大会の後は各自宿泊先の宿へ一旦別れ、夕食後再び柳津の道の駅で二次会。

毎回書いてますが、二次会の様子は非公開です。
あ、今年は出せそうな写真があった(笑)
KIMG1883.JPG

うーん、とっきー可愛いぞ[exclamation×2]
詳細は来年参加してご自身の目で確認してください(笑)

あ、来年はタワライガーも二次会に参加して欲しいなぁ...


翌朝、希望者のみ再び道の駅へ集結。
青梅でのイベント参加のため日帰りしてしまった、美環さんを除くゲストの皆さんも含めて集合写真撮影&サイン会。
KIMG1884.JPG

今年も楽しい時間を過ごせました。



さて、このイベント、今年で7回目。
震災のあった2011年、津波や原発事故の影響も無いにもかかわらず観光客が激減。そんな会津を支援しようと、震災前によくツーリングに行っていた...という以外縁もゆかりもない東京のバイク屋さんが企画。
それから7年間続いています。

このイベントがすごいのは、メーカーでもなく、大手企業でもなく、普通の町のバイク屋さんが企画し、その思いが常連客を動かし、地元の人達を動かし、協賛企業を動かし、地元警察を動かし、タレントさんを動かし、参加する人たちを動かしてここまで続いてることです。

会場となる道の駅、200台ツーリングの先導をして下さる警察、このイベントのために普段は一般車両通行禁止の管理道路を解放してくれる国土交通省、そして200台ツーリングのルートの沿道でおんもしぇ祭の団扇や小旗を振ってくれる地元の皆さん。
これだけの歓迎ムードを作るための実行委員会の皆さんの下準備や根回しには本当に頭が下がる思いです。

そして、そんな実行委員会の苦労を無駄にしないよう事故無くグッドマナー(夜の二次会除くww)で参加してくれる参加者の皆さん。
どれが欠けてもここまでのイベントに育たなかったと思います。

来年以降、10回、20回と続けていくために、自分にできることがあれば微力ながら支えていきたいなぁと思っています。

これを読んだ皆さん、ぜひ来年おんもしぇ祭にお越しください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。