SSブログ

2017/09/16~09/18ツーリング(岐阜)その2 [ツーリングレポート]

9月16日(後半)

岐阜城を出て次に向かったのは、今回の大本命「かかみがはら航空宇宙科学博物館」。
ここには、昨年神戸のカワサキワールドに展示された、三式戦闘機「飛燕」が分解された状態で展示されています。

この博物館、現在リニューアル工事中で、それが終わると組み立てた状態での展示になるとのことで、どうしても観に行きたかったんですよね。戦後施された塗装がすべて落とされた機体。
IMG_M300408

IMG_M300412

主翼やボディーには、日の丸塗装の痕跡が残っています。
IMG_M300411

IMG_M300429

尾翼のフラップの色が違っていて違和感がありますが、これは欠損部分を作り直したもの。
IMG_M300421

他の部分でも、作り直した欠損部品は一目でそれと判別がつくようわざと色を変えてるんだとか。

翼胴フェアリングに残る機体製造番号「6117」の痕跡。
IMG_M300432

主脚カバーに残る脚緩衝標識「最大緩衝」の文字の痕跡。
IMG_M300431

この機体に搭載されていた「ハ140」型エンジン。
IMG_M300407

コクピットの計器盤(一部復元)
IMG_M300406

ハ40型エンジン(初期のエンジン)用過給機(スーパーチャージャー)
IMG_M300409

ちょっと見づらいですが、木製の落下タンク(増槽)。
IMG_M300419

木製とありますが、タンク表面には美濃和紙が使われているそうです。

展示の全体像はこんな感じ。
IMG_M300426

分解状態での展示は11月13日まで。その後は二度と見ることはできないそうなので、興味のある方はお早めに...




さて、ちょっと早めだけど宿に行きましょうか。

宿は博物館からほど近い、ルートイン各務原。
周辺に食事できそうなお店がないので、食事はホテルのレストランで。

レストランが開くまで時間があるので、近くのコンビニに買い出し。
と、見つけましたよ。まだ関東では売ってない「ルマンドアイス」[exclamation×2]
KIMG1902.JPG

バニラのモナカアイスの中に、あのルマンドがそのまま入ってる。
これは美味いです。早く関東でも発売されないかなぁ...

レストランが開いたのでレストランへ。
ホテルのレストランならこんなものかな?
KIMG1904.JPG

KIMG1905.JPG

KIMG1906.JPG

KIMG1908.JPG

KIMG1907.JPG

それでも、各務原の地酒飲めたし良しとしますか。


その3に続く。



ホテルルートイン各務原

ホテルルートイン各務原

  • 場所: 岐阜県各務原市蘇原新栄町1-97-1
  • 特色: 楽天からのご予約は、会員カードのポイント特典、及びルートインホームページからの特典は受けられません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。