SSブログ

2017/09/16~09/18ツーリング(岐阜)その3 [ツーリングレポート]

9月17日

台風が迫って来てるため、今日も朝からあm...

あら?降ってない。でも、今日も微妙な天気だなぁ...

例によって、下だけ雨装備。

当初、高速使って一気に高山行って...鍾乳洞行って...とか考えていたけど雨だと観光地見て回るの大変なので、予定を大幅変更。

まずは下道で高山を目指します。


国道156号線に出てひたすら北上。郡上八幡を目指します。
郡上八幡からは国道472号線、通称せせらぎ街道へ。

実は、初せせらぎ。中京方面のTwitterのフォロワーさんがよく行っていて、一度走ってみたかった道。

路面の荒れた部分はあるものの、道幅もそれなりにあって走りやすい。
名前のとおり小さな川沿い道なので、のんびり流すと気持ちいいね。

途中の道の駅パスカル清見で一息。
駐輪場になんか看板が設置されてた。
KIMG1910.JPG

この手の看板が設置されてるってことは、まあお察しってやつ。
事故が多いんだろうね...

さて、パスカル清見を出てせせらぎ街道を進み高山へ。
通常の観光客が行く高山市街地を抜け、高山城跡の城山公園へ。

予定変更する際、なんか面白いところないかなぁと調べた際に引っ掛かった所、福来博士記念館へ。
IMG_M300434

福来博士って...誰?って普通の人なら思うでしょう。
福来博士(福来友吉)というのは、鈴木光司作の「リング」に出てくる伊熊平八郎のモデルになったと言われている人物。明治から大正にかけて、実際に超能力実験を行った人物です。

御船千鶴子さん。リングで貞子の母親山村志津子のモデルと言われている人物。
IMG_M300435

千里眼、今で言う透視能力者。

長尾郁子さん。透視と念写の能力者。
IMG_M300436

長尾郁子さんが念写したといわれている写真。
IMG_M300438

「心」という文字を念写するはずだったが、文字は現れず。ただ、何らかの感光現象が出たらしい。

高橋貞子さんの念写。「天」と「金」という文字らしい。
IMG_M300439

高橋貞子さんは透視と念写の能力者で、リングの山村貞子の名前をこの方から取った...かも?

三田光一さん。透視、念写の能力者。
IMG_M300441

彼は、福来博士とたくさんの実験を行います。

福来博士の胸像。
IMG_M300456

福来博士。実験内容がインチキとか手品だとか言われて学会を追放されることになるんだけど...

内容は、はっきり言って胡散臭い。念写の写真とか見ても、それはちょっと...という感じ。
ただ、それだけで超能力は存在しないと言うことはできないし、かといってあるとも言えない。
ただ、彼は本気で超能力を信じてたんだなぁと感じました。

ここはほんとに小さい建物で、知らないとまず気が付かない所。展示もパネル展示のみ。誰か人がいるわけでもなく、自分で電気を点けて帰るときに消して...と。

たまたま、何か面白いところないかなぁとネットを調べてた時に見つけて、あの「リング」の登場人物のモデル?ということで来ましたが、それを抜きにしても面白かったです。




バイクに戻るとパラパラ雨が...
それほど強くはないので、大丈夫かな?と思った矢先本降りに。
慌てて雨装備。

城山公園を下り、国道158号線を平湯方面へ。

当初、平湯大滝に行く予定にしてたけどこの天気。
以前行ったときは、同じような天気でガスってて滝は見えず。
行っても無駄足かなぁ?と思いつつも、このまままっすぐ宿に行っても早すぎるんだよなぁ...

ふと見ると、「乗鞍行きバス乗り場 ほおのき平」の看板。乗鞍は日本の道路の最高地点がある場所。マイカー規制で、自分のバイクで行けないとしても一度は行ってっ見たい場所。

いずれ行く時のために、情報収集に寄ってみましょう。
時間が許せば乗鞍、行ってもいいか(笑)

駐車場のバイクを停めてバスの待合室へ。
山頂の畳平までは約45分。思ったよりも時間は掛からない。
バスが出るのが15分後。行ってみようかな?

「乗鞍岳 雨、強風、気温7度」


無理だな...
真夏の天気いい日に行きましょう。

昼飯を食べていないのでかなりの空腹。待合室の隣の食堂で軽く食事。

そうこうしているうちに雨も上がり、明るくなってきた。

滝、もしかしたら行けるかも[exclamation×2]




ほうのき平を後にして、平湯大滝へ。

平湯大滝。初めて来たときには滝まで行くもののガスってたため滝見えず。2回目は、雨が酷く滝まで行くのを断念。そして今回が3回目。

以前来たときは、レストハウスとかあったけど、去年の11月から休館中。駐車場からかなりの勾配の道を滝へ向かっていきます。

10分ほど歩くと...

見えた[exclamation×2]
KIMG1913.JPG

3度目の正直。まだ奥まで行けるので近くまで行きましょう。

なかなか迫力あります。
IMG_M300458

いやぁ、来てよかった。

駐車場まで戻ってくると、日も差してきた。
KIMG1914.JPG

進路予想によると、今夜台風が通過するらしいけどほんとに来るんかいな?
と思ってしまうほどの天気。ただ、風は強いけど。




さあ、いい時間なので宿まで行きましょう。

今宵の宿は旅館たにぐち。

夕食まで時間があるので、それまでの間温泉を堪能。
いやぁ、温泉気持ちよかったぁ...

そして夕食。

メインディッシュは...

飛騨牛[exclamation×2]
KIMG1915.JPG

そして岩魚の刺身[exclamation×2]
KIMG1916.JPG

ビールでスタートしましたが、早々に日本酒に切り替え。
岩魚の刺身、日本酒に合うわぁ。

そして、お蕎麦に天ぷら、ニジマスの塩焼き。
KIMG1917.JPG

KIMG1918.JPG

KIMG1921.JPG

食べてて気が付いたけど、小鉢の酢の物に土筆が入ってる。
KIMG1919.JPG

最後、デザートのアイスクリームには梅のソース。
KIMG1923.JPG

堪能いたしました...

夜中、目を覚ましたら外は暴風雨。台風通過中です。


その4へ続く。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。