SSブログ

2018/04/28~05/01ツーリング(宮城)その1 [ツーリングレポート]

タイトルでネタバレ感満載だwww

3年弱前から応援しているシンガーソングライター風見穏香さん。
彼女が毎年、他のアーティストさんと共にGWに行っている気仙沼でのLive。

毎年GWの最終日とかで、行きたいと思いつつ行けなかったけど、今年はGW前半の4月29日~4月30日。もうこれは行くしかないでしょう[exclamation×2]

当初、鈴鹿のイベントにでも行こうかな?とか考えてましたが、その考えも吹っ飛び、今年の行き先決定[exclamation×2]

ふと振り返って見ると、震災の翌年から2年毎に行っている東北。
タイミングとしては良かったかな?


4月28日
午前7時、トリップメーターをリセットしいざ出発。
KIMG2187.JPG

まずは首都高。

GWの初日ということもあり、いつも筑波とか行く時に比べれば道が混んでて所々渋滞。
とはいえ、大渋滞ってほどではなく何とかなるレベル。

朝一でまだまだ元気だし、トイレが近くなる季節([あせあせ(飛び散る汗)])が終わったこともあり、当初休憩予定だった加平PAは通過。
そのまま常磐道へ。

常磐道で一路北へ。

常磐道は順調そのもの...が、友部手前で渋滞開始。
ちょうどいいので、友部SAで休憩。

渋滞の先頭は友部JCT。
みんなネモフィラでも見に行くのかな?

友部SAを出て、友部JCTを越えたらあとは順調そのもの。
常磐道、天気もいいし快適[exclamation×2]

福島県に入り少し行き海側に目を向けると、福島第一原発の姿。直後、「これより帰宅困難地域」の看板。

目に入る風景、それまで人の営みが感じられていたのが、一気に人の気配が無くなり静けさを感じました。実際に耳に入る音が無くなったり、変わるわけではないけど、目からの情報で静けさを感じ、恐ろしさと不気味さが...

そのまま進んでいくと、「ここまで帰宅困難地域」の看板。
そして、人の営みが感じられる風景になっていくと、なんかホッとしました。

南相馬鹿島SAで休憩。

GW初日ということもあってか、大道芸やってたりして結構賑わってました。

南相馬鹿島SAを出て仙台東道路経由で三陸道へ。
石巻河南で高速を降りて向かったのは、石ノ森萬画舘。
IMG_865299

4年振り2回目の訪問。
IMG_865304

IMG_865306

IMG_865308

この日の企画展は「わたせせいぞうの世界展」。
代表作のハートカクテルを中心にした原画展。
IMG_865309

わたせせいぞうさんの作品は、ハートカクテル、菜、北のライオンとか読んでたなぁ。

漫画作品以外でもよく目にしてました。

描かれている男女の服装が時代を感じさせます。
音楽と一緒で、見ただけで当時の記憶が頭の中に広がって、とても懐かしく見させてもらいました。

常設展も4年前とは内容が変わっていて、新たな気持ちで楽しめました。
写真撮影原則禁止なので、気になる方はぜひ行って見てください。




さて、宿に向かいますか。

今宵の宿は牡鹿半島にやや入ったサン・ファン・ビレッジ。
宮城県慶長使節船ミュージアムのサン・ファン舘に隣接する宿です。

サン・ファン舘は時間が遅く閉館してましたが、使節団の船「サン・ファン・バウティスタ号」の復元船は見ることができました。
IMG_865314




サンファンヴィレッジ

サンファンヴィレッジ

  • 場所: 宮城県石巻市渡波字大森11-11
  • 特色: 海と緑に囲まれた自然豊かな環境の中のホテル。長期宿泊大歓迎!お問い合わせはホテルまで



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2018年!!2018/04/28~05/01ツーリン.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。