SSブログ

2019/04/29~05/04ツーリング(元号跨ぎの旅)その5 [ツーリングレポート]

5月3日
今日もいい天気。気持ちよく走れそう。

この日最初に向かったのは、北淡震災記念公園。
IMG_M301063

この公園内に、野島断層保存館があり阪神・淡路大震災で動いた断層が当時のままの状態で保存されています。

さあ、見に行き...
IMG_M301064

ちょっと早かったみたい(笑)

開館時間まで公園を散策。
IMG_M301065

IMG_M301066

それなりに人が集まっていたからなのか、本来の開館時間より早めに開けてくれました。
IMG_M301067

IMG_M301068

IMG_M301069

IMG_M301072

野島断層です。
表面を樹脂コーティングしてあるものの、震災当時のまま残してあります。
この断層、当然ながら将来的にまた動く可能性があります。

IMG_M301076

IMG_M301077

断層の断面。

IMG_M301078

神戸市長田区から移設された「神戸の壁」。
昭和2年頃に神戸市長田区の公設市場の延焼防火壁として建てられ、第二次世界大戦中の神戸大空襲、阪神・淡路大震災を耐え抜いたものだそうです。

IMG_M301079

IMG_M301081

IMG_M301082

メモリアルハウス。
家の敷地内を活断層が通っていたにもかかわらず、倒壊を免れた家です。
IMG_M301080

建物の中は、一部当時の状況が再現されてました(住人は震災後、4年ほどここで生活していたそうです)。



北淡震災記念公園を出て、さらに北上。
年賀状用の写真を撮ったのち向かったのは、絵島。
IMG_M301089

IMG_M301091

ここも国生み神話の伝承地。
岩肌が美しい...

島に渡ることも可能らしいのですが、バイクを止める場所がなく路駐になってしまったので、写真だけ撮ってすぐに退散。

さあ、本州に戻るよ。



明石海峡大橋を渡って本州へ。
高速を乗り継ぎ、やってきたのは薬師寺。
IMG_M301113

計画当初、ここには来ることは全く考えてなかったんだけど、直前に東塔の修理作業所最終公開という情報を得て、急遽行くことに決めました。

境内に入って、真っ先に向かったのはもちろん東塔。
IMG_M301102

ヘルメットをかぶって最上階まで。
IMG_M301093

IMG_M301094

IMG_M301096

IMG_M301097

普段、下から見上げることしかできない最上階が目の前に[exclamation×2]
なかなか貴重な体験でした。
その後、一通り境内を回ってきました。
IMG_M301092

IMG_M301103

IMG_M301104

IMG_M301106

IMG_M301110

IMG_M301112

IMG_M301119

IMG_M301117

IMG_M301123

いい時間なので、宿に向かいましょう。



今宵の宿は伊賀上野の上野フレックスホテル。
明日はNinjaのイベントだ。


その6へ続く...



上野フレックスホテル

上野フレックスホテル

  • 場所: 三重県伊賀市平野中川原544-2
  • 特色: ビジネス・観光に!■全室Wi-Fi完備■駐車場無料■浴場あり■ホテル隣コンビニあり■朝食がおすすめ♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。