SSブログ

2022/07/08~07/16(北海道&東北ツーリング)その8 [ツーリングレポート]

2022/07/15

朝起きたら予報通り雨。

朝食を食べて、準備してたら雨上がったけど...

ただ、今日の東北太平洋側はどこも雨予報。
どこで降ってくるか解らないからフル装備で行くしかないね。

というわけで、フル装備で出発。


宿を出て、国道45号線をひたすら南下。
南三陸さんさん商店街で一息。

その商店街の川を挟んだ向かい側の南三陸旧防災対策庁舎の見学。
川にはおしゃれな橋が架かってました。
IMG_M301755

南三陸旧防災対策庁舎。
IMG_M301756

周辺は公園になってました。
IMG_M301757

周辺、相当嵩上げされれてます。
防災庁舎の建っている位置が、元々の高さ。
IMG_M301758

さんさん商店街自体が、10m嵩上げしているそうなので、周囲がどのくらい嵩上げされているか解るかな?




さんさん商店街を後にして、国道45号線を南下。
海沿いを走ってると、防潮堤が目に入ってきます。

三陸の海岸線は、道路から近い、遠いの差はあれ、ほとんどこんな感じ。
ちょっと寂しいですが、仕方ないですよね...

国道45号線から国道398号線へ入り女川へ。

「お魚いちば おかせい」でお昼。
メニューはもちろん「特選女川丼」。
KIMG4739

あれ?このツーリングで魚食ったの初めてじゃね?(笑)
ついでに、昼飯食べるのも久しぶりだ(笑)




おなか膨れたところで、女川を出て石巻へ。

宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)。
江戸時代初期に仙台藩がヨーロッパに派遣した「慶長遣欧使節団」。その使節団が乗ったサン・ファン・バウティスタ号を復元して展示してある施設。

以前見たニュースで復元船が解体されると知り、その前に見たいなぁなんて思ってきてみた。

が、船がない...
IMG_M301761

IMG_M301763

すでに解体された後でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、4年前に公園横の「サン・ファン・ヴィレッジ」に泊まった時に上から見てはいるんだけどね。
間近で見たかった...

嘆いてても仕方ないので、サン・ファン館内を見学。
入り口で、記念品いろいろ貰った(笑)

館内は実際に行ってみてください[あせあせ(飛び散る汗)]




石巻を後にして、向かうは仙台。
そういえば、ここまで雨降ってないぞ(笑)

国道398号線から再び国道45号線へ。
途中、航空自衛隊松島基地にほど近い仙谷線鹿妻駅前に寄り道。
IMG_M301765





この時点ですでに雨は降りだしてたけど、まだ小雨程度。
それが、松島町に入ったあたりから土砂降り。
途中、車線の半分くらいが水たまりなんて場所もありました。

そんな雨も仙台の市街地に入るころには小雨になり、宿に着く頃にはほぼ止んでました。

今宵の宿は東横INN仙台西口広瀬通。
ストリートビューで確認した際、ホテル前にバイク止められそうな場所がなさそうだったので、近隣のバイク駐車場に止めるのを覚悟してましたが、入り口横のスペースに止めさせてもらえました。
ただ、その場所も1台が限界。たまたまバイクは自分だけだったので止められましたが、複数台なら近隣のバイク駐車場となると思います。

部屋に入って一息ついて、晩飯に行きましょう。

晩飯は、仙台と言えば...な「牛たん炭焼き 利休 西口本店」。
牛たん極焼きに、舌つながりで鯨のさえずり。飲み物は、牛たんに合うというクラフトビール。
KIMG4743

KIMG4744

KIMG4742

最高です。

ふと、鯨のさえずりに日本酒を合わせてみたいと思い、日本酒を注文。
まずは伯楽星の純米吟醸。
KIMG4745

さえずりはもちろんのこと、牛たんに付いてる青唐辛子みそで飲める(笑)

続いては阿部勘 純米吟醸 夏酒 金魚。
KIMG4747

KIMG4746

これ、ラベルが凝ってて、表側は真っ白。写真じゃ解り辛いけど、裏から見ると判りづらいけど金魚の絵が。

さっぱりとした夏にぴったりのお酒でした。

ここで、牛たん唐揚げを注文。
それに合わせて黄金澤 玉響。
KIMG4749

薄にごりのお酒で、こちらも夏にぴったりの爽快感。

牛たん唐揚げは、焼きと違ってホクホクした食感。
KIMG4750

これははまりそう。

最高でした。




その9へ続く...


東横イン仙台西口広瀬通

東横イン仙台西口広瀬通

  • 場所: 宮城県仙台市青葉区本町1-4-45
  • 特色: JR仙台駅西口から北へ徒歩4分。シングルのお部屋のベットはゆとりある140cm幅です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。