SSブログ

FIMロードレース世界選手権 第9戦(アメリカ) [バイク]

MotoGP第9戦の結果です。


MotoGP
1 Jorge Lorenzo
2 Casey Stoner
3 Valentino Rossi

ポールポジションはロレンツォ。フロントローにはストーナー、ドヴィツィオーゾが並ぶ。ロッシは6番手スタート。
ポールショットはペドロサ。それにストーナー、スピーズが続く。スタートでやや出遅れたロレンツォは、早々に3位に浮上。トップ3台が徐々に抜け出し始める。
6周目、ストーナーのミスに乗じ、ロレンツォが2位に浮上。ペドロサが逃げ始めたのをロレンツォが追いかける。ストーナーはロレンツォに抜かれたあと徐々について行けなくなる。
このままペドロサとロレンツォのマッチレースになるかと思いきや、12周目にペドロサが転倒。ロレンツォがトップに立ち独走態勢を築いていく。ペドロサの転倒で5位に上がったロッシは、残り7周でスパート、一気に前を行くドヴィツィオーゾとの差を詰め、わずか2周で料理してしまう。
優勝は独走でロレンツォ、今季6勝目。2位にストーナー。3位には接戦を制したロッシが入った。


ランキング
MotoGP
1 Jorge Lorenzo 210
2 Dani Pedrosa 138
3 Andrea Dovizioso 115
-----------------------------
17 青山博一 18
20 秋吉耕佑 4
21 吉川和多留 1


ロレンツォ、強いっすね。ロッシの4戦欠場の影響もあるんでしょうが、全戦表彰台で1位と2位しか取っていないというのは驚異的です。このままチャンピオンになっちゃいそうです。同じく驚異的なのはロッシ。全治5~6ヶ月と言われていた怪我から6週間で復帰して、復帰後わずか2戦で表彰台...ここまで来ると人間じゃない気がしてきました。(笑)
あと、注目なのは、新型のオンボードカメラ。前戦のドイツからロッシのマシンに取り付けられています。放送を見た方は気付いたかもですが、このカメラ、常に地面と垂直になるようになっているそうです。技術の進歩って凄いですねぇ...[あせあせ(飛び散る汗)]

次戦は3週間のサマーブレイクを挟んでチェコGPです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。