SSブログ

2013/04/26~2013/05/04ツーリング 最終回(いざ聖地へ) [ツーリングレポート]

5月4日

6時過ぎに目を覚ますと、もうすぐ明石海峡大橋をくぐるとのアナウンス。

折角だから、行っときましょうか。


展望デッキに出てみると、朝日を浴びる明石海峡大橋。
KIMG0462_mini.JPG
そして...
KIMG0468_mini.JPG
下から見た橋。まあ、なかなか見れるものではないですな。

さあ、神戸港到着[exclamation×2]
KIMG0469_mini.JPG
船を降り、船で知り合った皆さんとお別れ。

神戸市街地へ出て、国道2号線を西へ。

明石市に入ったあたりで、猛烈な尿意...[たらーっ(汗)]

うー...コンビにないかな...

が、こういうときに限ってコンビニがない...[あせあせ(飛び散る汗)]

ようやく見つけたコンビニの駐車場にバイクを止め、バイクを降りようとステップに体重をかけた瞬間

ガクン、カンカララン...

・ ・ ・

へ?

とりあえず、降りてバイクを見たら...

えっ[exclamation&question]えぇぇぇぇぇっ[exclamation&question]

す、ステップが...
KIMG0470_mini.JPG
はい、折れました...

正確にはステップペグ(乗車時足を乗せるところ)を留めてるボルトが...

どうしよう...あ、いや、その前にトイレ。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、何か代用できるもの...

六角レンチ...いや、無理だな...

他には...無いな...

ホームセンターも無さそうだし...

ふと見ると、車のディーラー。
工場併設してるっぽいので行ってみますか。

歩いて行ってみると...

開いてないじゃん[exclamation×2]

まあ、ゴールデンウィークだしな...

終わったな...終わ...

と、もう一件車のディーラー。こっちは開いてる。[わーい(嬉しい顔)]

お店に入り、だめもとで同じサイズのボルトを譲ってもらえないか聞いてみた。

少しの間工場の方で探してくれて、多少短いものの

これでよければ...

と、使えそうなボルトを持ってきてくれた。

お礼を言って、コンビニに戻り取り付け。

よし。復活[exclamation×2]
KIMG0471_mini.JPG
Honda Cars明石さん、ありがとうございました[exclamation×2]

10分ほど走ると...

ありました[exclamation×2]

川崎重工明石工場。
KIMG0474_mini.JPG
Kawasaki乗りの聖地(?)、Kawasaki車の故郷。

やはり、近くに来たら寄らないとね。





さて、次に行きましょうかね。

阪神高速の渋滞に捕まりつつ、再び神戸。

明石工場以外に、もう1ヶ所Kawasaki乗りとして行っておきたかったところ、カワサキワールド。

中に入って、ウェルカムゲートを抜けると創業者紹介コーナー。
IMG_6793_mini.JPG
石でできた川崎重工のエンブレムがお出迎え。

その先に行くと、ヒストリーコーナー。

造船業からスタートした川崎重工。見ていくと...
IMG_6794_mini.JPG
これは、空母「瑞鶴」の模型。

まあ、現物は海の底ですが...

他にも、
えっ?これもカワサキ?

っていうものが結構ありました。

バイクや新幹線は結構有名なところだけど、ブルーインパルスが使うT-4練習機とか国産初の産業用ロボットはちょっと驚き。

一番驚いたのは、東京の隅田川に架かる「永代橋」の橋桁がカワサキ製だったことかな...[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、バイクのコーナー。

はい、感動ものです。[もうやだ~(悲しい顔)]

これは、Z1。
IMG_6801_mini.JPG

そしてMACH Ⅲ。
IMG_6800_mini.JPG

それから、GPZ900R。
IMG_6808_mini.JPG
映画「トップガン」で、トム・クルーズが乗ってましたね。

そして、Z1000P。
IMG_6812_mini.JPG
「白バイ野郎 ジョン&パンチ」に出てました。

他にも、新旧様々なバイクが...
IMG_6795_mini.JPG
IMG_6796_mini.JPG
IMG_6797_mini.JPG
IMG_6799_mini.JPG
IMG_6802_mini.JPG
IMG_6803_mini.JPG
IMG_6804_mini.JPG
IMG_6805_mini.JPG
IMG_6806_mini.JPG
IMG_6807_mini.JPG
IMG_6813_mini.JPG
それにしても、ここに並んでるバイクの一部はたまに街中で見かけたりするんだよね...

と、有った[exclamation×2]自分のバイク[exclamation×2]
IMG_6810_mini.JPG
久しぶりにフルノーマルの車体を見たなぁ。[あせあせ(飛び散る汗)]

一角には、現行車種に実際に跨がれるコーナーもあるので、お近くの方、お近くでない方もぜひ[exclamation×2]

さて、川崎重工のもうひとつの顔と言えばこれ。
IMG_6817_mini.JPG
新幹線。0系新幹線が鎮座。

と、その脇に何故か椅子が...
IMG_6818_mini.JPG
なんか、ちょっとこれ、懐かしいんだけど。

この椅子、初代0系新幹線の椅子。しかも、初代の椅子。

これ、椅子の向きを変えるとき、今みたいに椅子を回すんじゃなくて、背もたれを反対方向に倒すんだよねぇ。だから、リクライニングはない。それから、座席の向きによって背もたれの前後両方が背中にあたる部分になるから、今みたいなテーブルやマガジンポケットもない。

じゃあ、テーブルは?というと、窓際用は、今の新幹線の最前列のような小さいテーブルが壁面(?)に、真ん中、通路側用は肘掛のところに仕舞ってあるんだよねぇ。

案内の人に聞いたら、恐らくここ以外には現存してないだろうって。

いやぁ、いいもの見た...

他には、ジェットスキーとかヘリコプターとか展示してあるんだけどあまり興味がない([あせあせ(飛び散る汗)])ので...

というわけで、見るもの見たし、帰りますか。





京橋ICから阪神高速へ。そして、西宮ICから名神高速へ。

名神高速に入ると、京都南と瀬田西で渋滞してるらしい。

渋滞やだなぁ...と思いつつ案内表示を見ていると...

面白いルート発見[exclamation×2]

遠回りながら、渋滞ポイントを完全に避けられる。

名神高速には吹田ICで一旦別れを告げ、近畿道へ。

やや南下して、門真JCTから第二京阪道へ。

久御山JCTから京滋バイパスへ入り、瀬田東JCTから再び名神高速へ。

そして、新名神に入る手前の草津PAで休憩。

完璧[exclamation×2]
渋滞に捕まらずここまで来れた[exclamation×2]

このルート、覚えとこ。[あせあせ(飛び散る汗)]

草津JCTからは新名神。この先の東名阪道で7kmほど渋滞しているらしい。

まあ、7km程度なら大したことないか...

亀山JCTから東名阪道に乗って少し行くと、渋滞開始。

鈴鹿ICを過ぎて数km行った辺りで渋滞解消。四日市JCTから伊勢湾岸道へ。

道は順調そのもの。風もあまり強くないからいつもより走りやすい。

刈谷PAで休憩&給油。さあ、この先東名がどうなってるかだな...

刈谷PAを出て、豊田JCTから東名高速へ。

渋滞まではいかないけど、結構混雑してる。

すると...

横浜町田~大井松田渋滞30km
大井松田~御殿場渋滞13km

などという無慈悲な表示が...

どうするか...

今考えてもしょうがない。
三ヶ日JCTから新東名に入り、静岡SAで休憩。

道路情報を見ると御殿場の先と、秦野で事故。

しかし、横浜町田~大井松田間の渋滞は27kmに短くなってる。待てばもう少し短くなるかな?

Twitterで、御殿場で降りて下道へというアドバイスも貰ったけど、下道渋滞したら逃げようがないんだよねぇ...

そんなこんなで、じわじわ渋滞が短くなりつつあったので、準備して行こうか...と、もう一度道路情報を見たら...

厚木で事故...

ダメじゃん[exclamation×2]

こうなると、待ってても渋滞は短くならないので、行くしかないか...

新東名進み、御殿場JCTから再び東名高速へ。

すぐさま渋滞開始。

ただ、ここの渋滞はそれほど長くなく、事故現場を過ぎて少し行くと解消。

そして...大井松田ICを過ぎた辺りで再びの渋滞。

そして...雨が...

秦野中井辺りで...

ノォォォォォォォォ[exclamation×2]

雨が強くなってきた。[もうやだ~(悲しい顔)]

海老名SA で一息入れてから帰ろうと思ったけど、この天気。

一気に帰った方が良さそう。

厚木ICを過ぎ、海老名SA を越えると渋滞も解消。雨も止んだかな?

横浜町田ICで高速を降り、一路自宅へ。

21:30、帰宅[exclamation×2]

いやぁ、今回の行程は長かったな。

実走距離は1,250km程だけど、移動距離は何kmなんだろ?

さて、今回で...遂に...

tour.png

全国制覇達成[exclamation×2]

まさか、1台のバイクで達成できるとは思わなかったな...

さあ、次はどこに行こうかな...



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ばにら☆*

お疲れ様でした~~~^^

最後の最後まで雨に祟られるとは・・・w

バイクは渋滞は気にならないのかと思ってたけど、そうでもないんだね。
大きいバイクだからかな?

次回は海外なんてどうでしょうか^^
by ばにら☆* (2013-05-18 19:13) 

jun

その節は大変お世話になりました
ブログ、見つかっちゃいましたね(笑)

すっかりバイクの写真を撮り忘れてしまって・・・・・

あのあと、バイオスの女性も無事に帰れたそうです

また、どこかでお会いしましょう~~
by jun (2013-05-31 15:55) 

ゆか

京都からのソロの女ですw。
その節は大変お世話になりました。

今はバリオスも復活して、ちょろちょろ走っています。

またどこかでお会いできるといいですね。

by ゆか (2013-06-09 11:09) 

moomin

>ゆかさん

コメントありがとうございます。

私も、自分の体重でステップをへし折るという笑えないハプニングはありましたが、無事帰宅できました。

関東にも、走って楽しい道がたくさんありますので、是非関東にもお越しください。

では、またどこか道の上で...

by moomin (2013-06-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。