SSブログ

追越車線とゆずり車線 [バイク]

最近、レース結果だけでまともな記事を書いてないことに気付いてしまった...[あせあせ(飛び散る汗)]

と言うわけで、今日はレース結果以外の話題を...


先日、実家に帰った際の事。実家から空港まで姉に送って貰ったのですが、とある高速(片側1車線)を走っていると前に「ゆずり車線」なるものが出てきました。

ここで説明しておくと、このような片側1車線の高速、渋滞を避ける為か所々2車線にして速度の速い車を選考させるようになっていますが、その方法が2種類あるんです。1つは「追越車線」、もう1つが「ゆずり車線」です。違いは、速度の速い車と遅い車のどちらが走行車線から外れるかです。よくある「登坂車線」は「ゆずり車線」の一種ですね。

さて、話を戻して、ちょうど「ゆずり車線」区間が終わろうとしている辺りにさしかかった頃、「ゆずり車線」から戻ろうとオロオロしている車が...

それを見た姉は

「何で遅い車が避けるの?余計に危なくない?

姉の言い分としては、遅い車が車線変更して避けると、走行車線に戻る際、走行車線との速度差で戻ろうにも戻れなくなる可能性がある。また、無理に戻ろうとして事故になる可能性が高い。それなら、遅い車にはそのまま走ってて貰って、速い車が勝手に車線変更でもして抜いていけばいい、って事らしいです。

確かに一理あります。まあ、道路の構造上仕方ない部分もあるでしょうが、国土交通省さん、NEXCOさん、一考してみては...


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ビビ

ゆずり車線、登坂車線は厄介な存在ですね。
おっしゃるとおり、普通の本線が左側、追い越し車線が中央線側が一番いいと思ってます。

ただ現行のゆずり車線、登坂車線では、追い越そうと必死にならないほうがいいです。追い越してもどうせ1車線でトロトロ走行になるのはハッキリしているわけですよね。
1車線になるとタコグラフを装着した法定速度車が絶対いますので
そこで抜かしたアドバンテージはほぼ無くなってしまいます。

by ビビ (2010-10-03 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。