SSブログ

運転マナー(その2) [バイク]

気が付いたら、もうすぐ2月も終わり。2ヶ月近く更新してなかった...[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年、運転マナーについて書いたんですが、今回はその第2弾。譲り方です。

ここを読んでる数少ない([あせあせ(飛び散る汗)])読者の方、あなたが車やバイクで走っていて、後ろから自分よりペースの速い車両がきたらどうしますか?

まあ、通常なら脇に避けるなどして進路を譲ると思います。まずはそんなときに「こうするべきだ」や「これはダメ!!」ってのを実体験を踏まえて挙げていきましょう。

・譲る際は直線で。

以前経験しましたが、前を走る軽トラが後ろを付いてくる私に進路を譲ろうとウインカーを出しました。場所は...センターラインの無い1車線道路。しかも、左のブラインドコーナーの頂点で...[がく~(落胆した顔)]
そのときは、相手の軽トラは完全に停止していたわけではなかったので、コーナーを抜けるまで待って抜いていきましたが、はっきり言って目が点になりました。

・イエローライン区間では完全停止

いくら譲ってもらったからといっても、安全に抜くためには、道幅にもよりますがセンターラインをオーバーしなければなりません。この場合、抜かれる側が動いていると、イエローライン区間では違反行為になってしまいます。なので、完全に止まりましょう。待避スペース等があれば、そこに出てしまうのがもっとも安全です。

・意思表示は明確に

これも、先日経験した話ですが...

場所は片側1車線のイエローライン区間。路地から出てきた軽トラが私の前に入り、かなり遅いペースで走ってました。イエローライン区間なので、追い越すわけにもいかず、仕方なく後ろについて走っていると、その軽トラは時折フラっと左に寄ってすぐに戻る、ということを繰り返していました。
「何してんねん、大丈夫か?」と訝しげに思いつつさらに付いて走っていると、いきなり車を止めた運転手は車を降りてきて私に向かってきてこういいました。

「抜けって言ってんだろ[exclamation×2]

[exclamation&question]こっちはイエローライン区間だし、ふらふら走ってるから事故に巻き込まれないよう慎重に付いていってたのに...

かなりびっくりでした。[たらーっ(汗)]

意思表示に関しては、進路を譲るとき以外でも問題を引き起こします。

道幅の狭い路地などで、いきなり停車。こちらは何がしたいのかわからず後ろに止まると、おもむろにハザードが...

追突される可能性がありますので、減速前に左ウインカーを出し、減速しつつ左に寄せ停車したらハザード。これでお願いします。

あと、高速道路でPAに入る際やICに出る際、走行車線上で減速する人がいますが、渋滞や事故の原因になりますので、必ず合図を出し減速車線に出てから速度を落としましょう。



と、いうことで、また何か思いついたら([あせあせ(飛び散る汗)])書いていこうかと思います。

運転マナー第1弾はこちら



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新年!!日本人ライダーの動向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。