SSブログ

鈴鹿8時間耐久ロードレース 第34回大会 [バイク]

終わりましたね。

今年は近年稀に見る接戦だったのではないでしょうか。

下馬評では、

#11 F.C.C. TSR Honda
#12 ヨシムラSUZUKIRacingTeam
#634 MuSASHi RT HARC-Pro.

が優勝候補。

ピットがオープンとなり、マシンが続々ピットから飛び出して行き、グリッドに付きます。

スターティンググリッドは優勝候補の一角、ヨシムラがポールポジション。3番グリッドにハルクプロ、4番グリッドにTSR。

スターティングライダーは、TSRが清成、ヨシムラが加賀山、ハルクプロは高橋巧。

10:20 ウォームアップラップスタート。2周回って、グリッドに付きスタートを待ちます。

と、#01 エヴァ初号機トリックスターがピットイン。何かトラブルの模様。

10:30 レーススタート。ポールポジションからヨシムラの加賀山が飛び出し、ポールショットを決める。

#01 エヴァ初号機はTカーに乗り換えピットスタート、51番手。と、スターティンググリッド上、#18 チームスガイがエンジン始動に手間取っている。何とかエンジンを掛けスタートは切ったものの、最下位となってしまった。

4番グリッドからスタートしたTSR清成は、1周目の130R手前でヨシムラ加賀山を捕らえトップ浮上。その後、この2台が抜け出していく。

トップ2から5秒後方でハルクプロ高橋とYART中須賀が3位争い。このままレースが進んでいく。

徐々にTSR清成がヨシムラ加賀山を引き離していく。

スタートから20分、魔物の最初の餌食になったのは#810 B-SQUARE RACING。MCシケインで転倒。自走不能のためそこからピットまで押して戻るうだ。

トップ勢は順調に周回を重ねていたが、35分、なんと、トップを走っていたTSR清成がヘアピンで転倒。すぐに再スタートしたものの2番手に後退。

TSR清成、マシンのダメージは軽いのか、ピットインせず走行を続けヨシムラ加賀山を追いかける。

10分後、TSR清成、トップのヨシムラ加賀山を再び捕らえトップ浮上!!

スタートから約1時間が経過し、ピットインするチームが増えてくる中、トップ3が同じタイミングでピットイン。

TSR、ヨシムラ、ハルクプロの順でピットインしたが、転倒のダメージ確認でTSRはやや時間が掛かる。

トップ3の中で真っ先にピットを飛び出したのはハルクプロ。続いてヨシムラ。やや遅れてTSRがピットアウトした。ハルクプロは玉田に交代、ヨシムラはウォータース、TSRは宇宙人秋吉。

スタート直後4位を走っていた#7 YARTがマシントラブルで後退。マシントラブルでピットスタートとなった#01 エヴァ初号機はこの時点で12位まで上がってきた。同じく、スタートでエンジンが掛からず大きく出遅れた#18 チームスガイが27位、#27 チームシンスケは22位と目標クリアに向け着実に順位を上げていた。意外な伏兵振りを発揮していたのが#99 BMW MOTORRAD FRANCE。さすがは世界耐久参戦チームだけあって確実に上位をキープしていた。

スタートから1時間10分、カワサキ勢のトップを走っていた#9 ウッドストックBEETレーシングがデグナーで激しく転倒。大きく順位を落とした。

この#9ウッドストックBEETレーシングの転倒を皮切りに連鎖をするかのように、直後#27 チームシンスケがシケインで転倒。ダメージは軽くすぐに再スタートを切った直後、今度は#87 チーム岡山Trouble Tribeもシケインで転倒してしまった。

#27 チームシンスケは、ピットに入らず走行を続行。と、そっちに気をとられていたら、いつの間にかTSR秋吉がトップを取り返していた。

2番手はハルクプロ玉田、3番手にヨシムラ ウォータースが続く。ウォータース、予選のタイムを見る限り、初めての鈴鹿ということもあってやや苦労するのかな?と思っていたら、前を走る玉田をペースメーカーにするかのように少し間隔を置いて追走。予選タイムを超えるペースでも安定した走りを見せていた。

スタートから1時間30分、4位走行中の#99 BMW MOTORRAD FRANCEがヘアピンで転倒。すぐに再スタートを切った。

周回遅れの処理をやや慎重に行っていたハルクプロ玉田、思ったよりペースの上がらないTSR秋吉を捕らえメインストレートでトップに浮上するも、シケインでTSR秋吉に再度かわされる。

スタートから1時間50分、3位ヨシムラのウォータースがハルクプロ玉田を遂にパス。

スタートから2時間、そのままの順位でまたも3台同時ピットイン。

再び驚異的なスピードでピット作業を終え、ハルクプロがトップでピットアウト。続いてヨシムラ。TSRは転倒時ダメージのあったハンドル周りを一部修正し30秒遅れでピットアウト。

ハルクプロは岡田、ヨシムラは青木、TSRは伊藤に交代。まるで同窓会のようなトップ争いとなった。

#99 BMW MOTORRAD FRANCEは転倒を喫して順位をやや落としたものの6位、驚異的な追い上げを見せる#01 エヴァ初号機が9位、#27 チームシンスケはピットインのタイミングとかもあり28位。

さて、ここから1時間がすごかった。トップ争いを繰り広げるハルクプロ岡田とヨシムラ青木。これが8耐だということを忘れてしまうかのようなハイスピードでのドッグファイト。次のピットインまで抜きつ抜かれつのバトルを展開していた。

このトップ争いにTSR伊藤が絡んでくれるともっと面白かったのだが、伊藤は追い上げるというよりはこの30秒差をキープして次の清成や秋吉に託そうとしているかのようだった。

スタートから3時間、先行して3位TSR伊藤がピットイン。清成に交代。1周遅れてハルクプロとヨシムラが同時にピットイン。

ハルクプロは高橋、ヨシムラは加賀山に交代。

#01 エヴァ初号機は10位、#27 チームシンスケは28位。

このスティントは、トップは高橋をかわしたヨシムラ加賀山がトップに浮上。3位TSR清成は2分8秒台連発で上位2チームを追い上げていく。

スタートから4時間。4回目のピットイン。

ヨシムラ、ハルクプロ、TSRの順でピットアウト。

一時順位を落としていた#99 BMW MOTORRAD FRANCEが再び4位。#01 エヴァ初号機は8位。#27 チームシンスケは25位まで順位を回復。

4時間5分。ハルクプロ玉田がヨシムラ ウォータースをパス。再び玉田の鈴鹿攻略法教室が始まった。

トップ2がそのまま周回を重ねていく中、TSR秋吉が本領発揮。ファステストラップを叩き出し、前の2台を追い上げていく。

周回ごとに差を詰めていき、4時間30分、西ストレートエンドでウォータースを、次の周のデグナーでは玉田をパス。一気にトップに躍り出た。

トップに立った秋吉は後続を引き離しに掛かる。

スタートから5時間。5回目のピットイン

ここで意表をついたのはTSRとヨシムラ。順番ではそれぞれ伊藤と青木。しかし、出てきたのは...清成と加賀山。両チームともここが勝負所とエースを投入してきたようだ。ハルクプロは岡田。

#01 エヴァ初号機は7位、#27 チームシンスケは22位。着実に順位を上げている。

トップ3はほぼ等間隔で膠着状態。

5時間55分、#111 Honda向陽会がデグナーで転倒。マシンが炎上してしまった。

スタートから6時間。ヨシムラが6回目のピットイン。青木に交代。

1周遅れてTSRとハルクプロがピットイン。TSRは秋吉、ハルクプロは高橋に交代。

#01 エヴァ初号機は7位、#27 チームシンスケが17位!!

スタートから6時間30分、S字で雨がぱらついてきたとの情報。何かドラマが起きるのか?

スタートから7時間。ヨシムラがピットイン。ウォータースがヘルメットをかぶって準備をしていたが、出てきたのは加賀山。ラストスティントに向かう。

1周遅れてTSRとハルクプロがピットイン。TSRは清成、ハルクプロは玉田がラストスティントに向かう。

清成が、何かに取りつかれたかのように2分9秒台のハイペースで飛ばす。時には進路を塞ぎかけた周回遅れに拳を振り上げてアピール。怒りを露にするシーンも。

加賀山もそれに応えるかのように2分9秒台を連発。

スタートから7時間30分、#27 チームシンスケが14位に浮上!!凄いぞ。

18:15 オフィシャルからライトオンサイン。

当初、ライトオンの必要がないので、ライトオンは無しの予定だったが、ピエール北川さんの「無いと寂しいよねー」という声に反応したのか、オフィシャルがライトオンサインを出すことを決定!!

しかも、通常それでライトがつかないとペナルティーで強制ピットインになるのだが、今年は不問。

要は、オフィシャルのパフォーマンス。粋なことをしてくれます。

レースはそのまま8時間経過。チェッカーとなりました。

優勝は#11 F.C.C. TSR Honda、2位に#12 ヨシムラSUZUKIRacingTeam、3位が#634 MuSASHi RT HARC-Pro.となりました。

注目の#01 エヴァ初号機はなんと5位!!

そして、#27 チームシンスケは14位!!目標達成です!!

優勝チームの清成、8耐4勝目。伊藤も同じく4勝目。最年長優勝のおまけ付きでした。

伊藤さん、来年も走ってくれないかなぁ...



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。