SSブログ

赤い月 [その他]

ずいぶんと放置しちゃったなぁ...

さて、10日の夜、皆既月食がありましたが皆さん見られました?

私はといえば、家の前でビール飲みつつ見てました。[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがに寒かったですが、幻想的な赤い月、堪能しました。


IMG_1280.JPG



タグ:皆既月食
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ばにら☆

あら、きれ~~^^
すごく鮮明に赤かったんだねぇ^^

私はと言えば、半月になったあたりで挫折したんで、赤い月は見てないのよぉ^^;
残念><。

ところで、どうして赤くなるのか分かる?
分かるんなら教えてちょ^^
by ばにら☆ (2011-12-12 23:45) 

moomin

地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、月は真っ暗にはならず暗い赤色(赤銅色)に見える。 by Wikipedia
by moomin (2011-12-13 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。