SSブログ

2018/09/22~09/25ツーリング(信州)その4 [ツーリングレポート]

9月25日。
朝です。雨降ってます。
まあ、予報どおりっちゃあ予報どおりなんだけどね...
それでも、土砂降りってほどじゃないからまだいいか。

とりあえず朝飯食っちゃいましょう。
朝食はこんな感じ。
KIMG2447

朝食後、荷物をまとめてロビーに降ろしてバイクに積んで...
バイクに積ん...積...
KIMG2448

土砂降りやんけ...霧も出てるし...[もうやだ~(悲しい顔)]
雨はいいとしても霧はきついなぁ...

仕方ないので、先に雨装備換装。
さあ、荷物積んで行きましょうか。

今日のルートは有料道路経由で軽井沢へ行くルート。
元々、国道292号線の一部が浅間山の噴火警戒レベルのお陰で通行止めになっていたから決めたルート。ただ、数日前に通行止めは夜間のみとなって草津にまっすぐ行けるようになったのですが、せっかくだし、予定通りのルートで行きましょうか。

ホテルを出て、国道292号線を草津方面へ。
国道最高地点は天気が悪いのでスルー。[あせあせ(飛び散る汗)]

万座温泉三差路から県道466号線へ。
道はフルウェット、濡れ落ち葉に霧という状況なので、かなり慎重に走ります。

万座温泉から有料の万座ハイウェイへ。
かなり硫黄のにおいが強いです。

万座ハイウェイ。有料ということもあり、道もほとんど荒れてなく走りやすそうな道。
晴れた日に走りたいなぁ...

万座ハイウェイを一気に駆け抜け、万座・鹿沢口駅前を通過して鬼押ハイウェイへ。
ここも晴れてたら気持ちよさそうな道。

途中に鬼押し出しとか火山博物館とかあるけどここもスルー。
雨降ってなければ寄りたかったな...

鬼押ハイウェイを抜けて、そこから白糸ハイランドウェイへ。

白糸ハイランドウェイ。

お前はダメだ(笑)

有料道路にもかかわらず、ほぼ全線にわたってセンターラインがなく路面もかなり荒れてます。徴収した料金はどこに消えてるんだろう...
途中の白糸の滝へのアクセスルートなので、滝へ行くには通らざるを得ないのですが、滝に行かないのなら避けた方がいいかも。

そんな白糸ハイランドウェイを抜けて、軽井沢駅前へ。
そこから国道18号線を通って碓氷第三橋梁(めがね橋)[exclamation×2]
IMG_M300962





そして昼食は、横川駅前のおぎのや本店へ。
KIMG2449

久しぶりの峠の釜めしです。
KIMG2450

KIMG2452

いやぁ、満足満足。



さて帰りましょうか。

松井田妙義ICから上信越道に乗り、藤岡JCTから関越道へ。

関越道に入って少し進んだ辺りで急激に雨脚が強くなり、このありさま。

動画の追い越し車線の車が上げる水しぶきで、雨の量が想像できるでしょう。
さすがにこれは怖かった...

ここから先は雨が強くなったり弱くなったりの繰り返し。
ビクビクしながらなんとか家までたどり着きました。
KIMG2453

今回の走行距離、471マイル(753.6km)。
たまにはこんなのもいいよね(笑)


(完)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2018/09/22~09/25ツーリン..大化1375年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。