SSブログ

2022/05/07(弾丸日帰りツーリング) [ツーリングレポート]

いやぁ、久々のツーレポだ[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、昨年の3月にエンジンが壊れ、修理(交換?)に半年。10月に復活したものの年末に事故のために再びドック入り。今年の3月に再度復活...
コロナ禍も相まって、昨年1年まともに乗れませんでした。

さて。そんなご時世の中、久し振りの制限のない大型連休。
しかしながら、仕事の関係もあって全く予定を立てらえれずGWを迎えました。

とりあえず後半の3連休に1泊で伊豆には行きましたが、近場だけじゃなぁ...
と考えていたところ、ふと5年前のリベンジしてないのを思い出し、岐阜弾丸ツアーと相成りました。

朝4時。目が覚めるとなにやら雨音が...
直前の予報で朝雨が降るとは言っていたものの、上がってしまえば晴れ。さらに、静岡辺りまで行けば雨に遭遇はしなさそう。
合羽、どうしようかな?と思いつつ出発準備を進めて外に出ると...雨上がってる[exclamation×2]
これで合羽着ないで済みそうだな。

6時。出発[exclamation×2]

給油を済ませ、東名高速へ。朝早いからか、お出かけ組は3連休でひと段落なのか空いてる[exclamation×2]

ひとまず海老名SAへ。
この先も順調らしい。

朝飯食べてたら、晴れてきた。

海老名を出て御殿場から新東名へ。
新東名に入ってすぐ、標識に「120」の文字が...

あれ?120km/h区間って藤枝からじゃなかったっけ?
いつの間に広がったんだ?

あまりに久々過ぎて浦島太郎状態(笑)
変更を有難く享受して、120km/hで失踪...ちゃう、疾走[exclamation×2]
静岡SAにて休憩。

静岡を出て120km/h区間を走り抜け、岡崎SAで給油&休憩。
ここまでで14.5L。なんとなく前のエンジンより燃費が悪い気がするな。特にデータ取ってないし、全く同じ条件じゃないから気のせいかもしれないけど(笑)
少なくとも、ロング走るときは今まで通りの給油タイミングで問題なさそう。

岡崎を出て、豊田から再び東名へ。小牧から名神に入り、一宮から東海北陸へ。
岐阜各務原で高速を降り、辿り着いたのは...岐阜公園。
結構にぎわってます。

まずはロープウェイに乗って...その先は歩いて登っていきます。

そして見えてきたのは...岐阜城[exclamation×2]
IMG_M301490

IMG_M301492

今日はよく見える(笑)
5年前はこんなでしたからね。
IMG_M300404

IMG_M300401


さあ、天守に行きましょう。

天守の中を上って最上階へ。
天守からの景色[exclamation×2]
IMG_M301494

こうなってたのね(笑)
なんせ前回はこれだから...(笑)
IMG_M300396


さて、お昼にしましょう。
今日の昼飯は...飛騨牛[exclamation×2]
KIMG4589

いやぁ、柔らかくて美味い[exclamation×2]

お腹も満たされたところで、下山しましょう。



下山して一息ついたら次へ向かいましょう。

岐阜公園を出て市内を少し走って着いたのは、ここ。
金(こがね)神社。
IMG_M301510

IMG_M301511

黄金の鳥居が輝いてます。

この神社、KBS京都が製作した「ごりやくさん」という番組で紹介されていて以前から気になってました。
創建が西暦135年だそうで、かなり由緒ある神社です。
御利益は、産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛。
KIMG4592

お参りしたし、お守りも買ったので御利益あるといいなぁ...



さて、次に向かいますか。

岐阜市内を出て向かったのは、各務原市。岐阜かかみがはら航空宇宙博物館。
IMG_M301514

そして、お目当ては...これ[exclamation×2]
IMG_M301533

三式戦闘機「飛燕」。
IMG_M301534

IMG_M301535

IMG_M301538

IMG_M301543

IMG_M301586

ここ各務原で生まれ、戦後奇跡的にスクラップを免れ紆余曲折を経て7年前に里帰り。
修復後、この博物館で展示されています。

5年前に来たときは、博物館が改修中で仮の展示スペースで組み立て前の状態で展示されてました。
IMG_M300426

以来、組み立て後の姿を見にまた来なきゃなぁ...と思いつつ、5年が経ってしまった...

ここには飛燕以外にも多くの航空機が展示されてます。
IMG_M301585


そして、名前が示すとおり宇宙モノも。
数ある中で、最も興味を引いたのがこれ。
IMG_M301582

ISSの日本実験棟「きぼう」(の模型)。
本物はまず見ることできませんからね。

一通り見て回って外に出て気が付いた。
ここって、滑走路がモチーフなのか。
IMG_M301587入るときは、屋外展示に気を取られて気が付かなかった(笑)



さて、帰りましょうか。

下道をナビを頼りに走って、小牧ICから高速へ。
東名をひた走り、豊田から新東名へ。
岡崎SAで休憩&給油。

晩飯を食べ、東へ。

静岡SAで休憩を取り、一気に自宅まで。

23:30 自宅到着。

無事、日帰り弾丸ツアー終了[exclamation×2]

いやぁ、岐阜って日帰りできるのね[たらーっ(汗)]

ここに載せたもの以外の写真はこちらに置いてあるので是非[exclamation×2]

2022-05-07(岐阜)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2022年2022/07/08~07/16(北海道.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。