SSブログ

2011/09/17~09/24 北海道ツーリング その2(いよいよ上陸) [ツーリングレポート]

9/18 7時頃に起床。

食事できるまでまだ1時間もある。暇だ...[あせあせ(飛び散る汗)]

デッキに出てみようとしたら、外は雨...[雨]

まあ、予報でも降るって言ってたしな...[もうやだ~(悲しい顔)]

朝飯を食べて、船内をぶらつきつつ暇をつぶしてたら入港30分前。

窓から見るとフェリーターミナルが既に見えている。

[るんるん]は~るばるきたぜ、は~こだ...

あ、苫小牧だった...[あせあせ(飛び散る汗)]

SN3I1043.JPG下船準備をして、デッキへ行ってみると雨は止んでいた。

いい感じ。でも、下船後ターミナルででも雨装備しなきゃだめだろうな...

バイクのところまで行き、荷物を積んでたら、また雨が降り出したようだ。

そのまま一旦下船しようかとも思ったけど、トラックを出すまで待たされそうなので、その場で雨装備。

さあ、いよいよ上陸だ[exclamation×2]

11:20 苫小牧港出発。雨が激しい。[ふらふら]

苫小牧東ICから道央道へ。走っていると徐々に雨も弱くなってきた。

12:40 岩見沢SA到着。このころには雨も止んでいた。

岩見沢SAを出て三笠ICで一旦高速を降り、日本一長い直線道路へ。

SN3I1044.JPG13:30 直線道路のスタート地点到着。

こんなの建ってます。⇒

ここから29.2kmの超ロングストレート。

この約30kmって距離、東名なら横浜町田ICから秦野中井ICとほぼ同じ距離。

伊勢湾岸道なら豊田JCTから名港中央IC。

SN3I1046.JPGピンと来ない方は地図を参照ください。[あせあせ(飛び散る汗)]

行けども行けども直線。

確かに真っ直ぐだ...と思った矢先、道路工事のため2車線分左へ道がずれてる...[がく~(落胆した顔)]

まあ、見なかったことにしておこう。[あせあせ(飛び散る汗)]

SN3I1048.JPG14:20 終点到着[exclamation×2]

途中、車線の増減や工事など微妙に

ん?

と思う場面もあったことはあったのだけど、基本、真っ直ぐ[exclamation×2]

さすがは北海道といったところか。

あと、走ってて気が付いたのは、路肩が広い[exclamation×2]

車線自体も、東京や横浜なんかと比べると圧倒的に広いんだけど、冬場の除雪時に車線を塞がないようにするためか、車線の半分くらいの幅があった。

これもさすがは北海道。

ここで、再び道央道に戻るのだが、ふと前を見るとヤマダ電機が...[わーい(嬉しい顔)]

明日以降のためにもケーブルは買っておかなきゃ...とヤマダ電機へ。

買い物を済ませ、滝川ICから再び道央道へ。

そのまま終点の士別剣淵ICで高速を降り国道40号線を北上。

国道40号線を北上して道の駅びふか。その奥にあるびふか温泉が今宵の宿。

SN3I1049.JPG16:45 宿到着。

部屋に入ってまずはお疲れ様の一杯。[あせあせ(飛び散る汗)]

風呂に入って夕食。

それほど豪華ではないものの結構おいしかった...

さあ、明日は宗谷岬。晴れるといいな...[眠い(睡眠)]




びふか温泉

びふか温泉

  • 場所: 北海道中川郡美深町紋穂内139
  • 特色: 自然に囲まれ、ゆったりとしたひと時を。四季折々の景観、そして良質泉質の温泉が、お出迎え致します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。