SSブログ

FIM スーパーバイク世界選手権 2012 第1戦(フィリップアイランド) [バイク]

SBK最1戦の結果です。

ST600で起きたマッキンタイア選手の死亡事故により、スーパーポールが中止。Q2でトップだったカワサキのサイクスがポール。

日本の青山は16番グリッドからのスタート。


RACE 1

1 Max Biaggi
2 Marco Melandri
3 Sylvain Guintoli
-----------------------------
8 青山博一


RACE 2

1 Carlos Checa
2 Max Biaggi
3 Tom Sykes
-----------------------------
9 青山博一


チャンピオンシップ

1 Max Biaggi 45
2 Marco Melandri 30
3 Tom Sykes 29
-----------------------------
8 青山博一 15


マニュファクチャラーズ

1 APRILIA 45
2 DUCATI 41
3 BMW 31
4 KAWASAKI 29
5 HONDA 22
6 SUZUKI 4



RACE1、チェカとビアッジがトップ争いを繰り広げていた矢先、チェカがハイサイドでクラッシュ。ビアッジが独走で優勝。
RACE2、スタート直後の1コーナーでビアッジがコースアウト。早々にトップに立ったチェカが独走で優勝。

日本の青山は、RACE1が8位、RACE2が9位とまずまずの成績。スターティンググリッドは16番と予選は振るわなかったものの、今回はスーパーポールが中止になったため、グリッドを上げるチャンスを失った形。次戦期待するとしよう。あと課題はやはりスタートかな?芳賀までとは言わないけど、スタートである程度ジャンプアップして、トップが見える位置でいつもの粘りのレースができれば、すぐにでも表彰台に上がれると思う。

それにしても、チェカ40歳、ビアッジ39歳。アラフォーオヤジ元気過ぎ。特にすごかったのは、RACE2のビアッジ。スタート直後の1コーナーでサイクスと接触、大きくコースアウトして最後尾まで順位を落としたが、ここからビアッジ劇場の始まり。猛烈なペースで追い上げ、最後はトップのチェカと5秒差、22台抜きの2位。圧巻だったなぁ...

次戦は4月1日のイモラ。放送はJ SPORTS 3にて4月8日18時から。




タグ:SBK 青山博一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。