SSブログ

入院 [バイク]

新年の挨拶以降更新をサボっておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか...

近況をお話しますと、正月明け早々から約2ヶ月近く入院してました。




バイクが...[あせあせ(飛び散る汗)]




前回の車検時に

「ライト暗いぞ~」

って指摘されて、去年の11月くらいから

「誰かハーネス作ってくんね?」

っていろんな店に相談してたんだけど、返ってくるのはどこも

「無理!!」

ってつれないお言葉。そんな中、

「丸ごと作るのは無理だけど、とりあえずお話聞きましょう」


と言ってくれるお店が...

ありがたい話です。お店の名前は「モーターサイクルドクターSUDA」。そう、私のバイク(正確には同型車[あせあせ(飛び散る汗)])で300km/hを叩き出したお店。

12月までは乗る予定があったので、年明けに持ち込むことにしました。

点検および修理箇所はライトを含めた電装関連と、以前からアイドリングが不安定だったのでそこもついでに...

すると、何の因果か年明けに預ける話をした直後くらいから、エンジンが温まりきってない状態でアクセルを開けると吹けが悪い。スタートしてアクセルを開けていくと4000rpmくらいで

ゴボボボボボボボ

というわけで、そこも併せて見てもらうことになりました。

結果。ハーネスは経年劣化はあるものの使用に問題なし。ライトの光量については、レンズの曇りや反射板の劣化が原因のようでした。通常の使用には現時点で支障はないので、次回の車検(と言っても今年なんだけどね...)時に必要なら対応することにしました。

アイドリングと吹けが悪い件についてはいろいろ原因はあるもののキャブレターのO/Hとバルブクリアランスの調整でとりあえず対応。根本解決には至ってないものの、パーツの有無とか考えるとこんな対症療法でだましだまし乗るしかないのかな...

カムチェーンとかもだいぶ伸びてるみたいだし...

と、作業中にプライマリーチェーンの付近からのメカノイズが気になったようで、

「開けてみていい?」

と。

このZZR1100での事例は無いものの、GPZ1000RXとかでプライマリーチェーンが切れてクランクケース割ったって話もあるようなので、お願いをしました。

開けてみたら...プライマリーチェーンの張りを調整するテンショナーのスプリングがポッキリ...

チェーンも伸びてたので一通り交換。

そんなこんなで1月5日に入院して、先日の2月17日に無事退院しました。



これであと10年は戦える(嘘)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。