SSブログ

FIMロードレース世界選手権 第1戦(カタール) [バイク]

今年も始まりました!!

MotoGPクラスではストーナーが抜けロッシがヤマハに復帰、そして、Moto2チャンピオンのマルケスがホンダワークス入りなど話題が豊富。なかなか面白くなりそうです。

予選を少し見ていましたが、砂漠の中のサーキットということもありラインを外すと砂埃が舞うくらいダスティー。滑りやすいコースコンディションの中どんなレースになるんでしょうか。

では、MotoGP第1戦の結果です。

日本勢は

Moto3
 渡辺陽向 32番グリッド

Moto2
 中上貴晶 2番グリッド
 高橋裕紀 23番グリッド

MotoGP
 青山博一 17番グリッド


からのスタート。


Moto3
1 Luis Salom
2 Maverick Vinales
3 Alex Rins
-----------------------------
27 渡辺陽向


Moto2
1 Pol Espargaro
2 Scott Redding
3 中上貴晶
-----------------------------
23 高橋裕紀


MotoGP
1 Jorge Lorenzo
2 Valentino Rossi
3 Marc Marquez
-----------------------------
15 青山博一




ランキング
Moto3
1 Luis Salom 25
2 Maverick Vinales 20
3 Alex Rins 16
-----------------------------
-- 渡辺陽向 0

Moto2
1 Pol Espargaro 25
2 Scott Redding 20
3 中上貴晶 16
-----------------------------
-- 高橋裕紀 0

MotoGP
1 Jorge Lorenzo 25
2 Valentino Rossi 20
3 Marc Marquez 16
-----------------------------
15 青山博一 1


Moto3。意外と荒れませんでした...序盤から中盤にかけてサロム、リンス、ヴィニャーレス、フォルガーと9番グリッドからスタートしたマルケスの5台がトップ集団を形成して徐々に抜け出していき、そのまま終盤へ。残り数周のところでサロム、リンス、ヴィニャーレス、マルケスが激しくトップ争い。最終ラップ、サロムが抜け出し優勝。2位争いは最後のストレート勝負。1000分の6秒差でヴィニャーレスがリンスを押さえて2位となりました。4位のマルケスを含めトップ4がスペイン人。スペイン勢今年も強しです。

Moto2。エスパルガロ、お見事!!ロケットスタートで中上がホールショット。ハイペースでレースを引っ張りレディングとエスパルガロが追いかける展開。序盤で3台が完全に抜け出し、中盤ペースが落ちてきた中上をレディングとエスパルガロがかわし、中上を引き離す。ラスト5周のところでエスパルガロが先頭に立ち、追いすがるレディングを振り切って優勝。中上は前の2人から離されたものの3位フィニッシュ、自身初の表彰台となりました。
うーん、中上...一時は「独走か?」と思わせる走りだっただけにちょっと残念でした。インタビューによると10周過ぎた辺りからフロントのチャタリングが出てたようですね。次戦期待しましょう!!

MotoGP。ロレンソ、ぶっちぎりです。スタートからロレンソがトップに立ちそのまま独走。つまらない展開になるかと思いましたが、2位争いでロッシとマルケスが盛り上げてくれました。7番手スタートのロッシ、スタートで順位を上げ序盤で3位を伺うもミスで7位まで後退、5位集団の中でなかなか前に出られず、2位集団との差は開くばかり。6番手スタートのマルケス、ペドロサ、クラッチローを相手に2位争いで、下馬評どおりの活躍。何とか前走車を抜き5位に上がったロッシ、一気にペースを上げ上位を目指す。ペドロサ、マルケス、クラッチローが競っている間に、一時3秒以上あった差をどんどん詰めてロッシが2位集団に追い付き、2位に上がったマルケスとガチバトル。バトルを制したのはロッシでした。


ロッシ、帰ってきました!!予選は7位だし、序盤ブレーキングミスとかあって「あれれ?」って感じでしたが、やはりロッシは衰えてなかった!!
そして、マルケス。鳴り物入りでホンダワークス入りしたけど、さすがにシーズン序盤は厳しいだろうと個人的には思ってて、予選6位。まあ最初はそんなものでしょうなんて思ってたら...ペドロサをぶち抜き、ロッシとガチバトル。最後はロッシに敗れたもののデビュー戦で表彰台とは...奴は本物でした。
Moto2では中上選手。今回は3位に終わってしまいましたが、シーズン序盤のどこかで優勝してくれるんじゃないかと期待させられます。あと、26年連続1回以上の表彰台記録、27年目は中上選手が開幕戦で継続してくれました。

今年はいろいろ楽しめそうだな...

次戦は4月21日のアメリカズグランプリ。また深夜放送か...



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。