SSブログ

FIMロードレース世界選手権 第18戦(バレンシア) [バイク]

MotoGP最終戦の結果です。

その日本勢は

Moto3
 渡辺陽向 28番グリッド

Moto2
 中上貴晶 10番グリッド
 野左根航汰 27番グリッド

MotoGP
 青山博一 19番グリッド

からのスタート。


Moto3
1 Maverick Vinales
2 Jonas Folger
3 Alex Rins
-----------------------------
19 渡辺陽向


Moto2
1 Nicolas Terol
2 Jordi Torres
3 Johann Zarco
-----------------------------
13 中上貴晶
RT 野左根航汰


MotoGP
1 Jorge Lorenzo
2 Dani Pedrosa
3 Marc Marquez
-----------------------------
16 青山博一




ランキング
Moto3
1 Maverick Vinales 323
2 Alex Rins 311
3 Luis Salom 302
-----------------------------
28 渡辺陽向 1
-- 山田誓己 0
-- 尾野弘樹 0

Moto2
1 Pol Espargaro 265
2 Scott Redding 225
3 Esteve Rabat 215
-----------------------------
8 中上貴晶 148
-- 高橋裕紀 0
-- 野左根航汰 0
-- 長島哲太 0

MotoGP
1 Marc Marquez 334
2 Jorge Lorenzo 330
3 Dani Pedrosa 300
-----------------------------
20 青山博一 13
22 中須賀克行 5


Moto3。ホールショットはサロム。ヴィニャーレス、フォルガー、リンスが続く。すぐさま、ヴィニャーレスがトップに浮上。序盤で、トップ争いが5台に絞られる。中盤、残り10周のところでサロムが転倒。トップ争いからもチャンピオン争いからも脱落。残り10周切ってトップ集団に動きが出始める。そんな中、残り6周の時点で4位を走るミラーが転倒。トップ争いは3台に絞られる。残り3周でリンスがトップ浮上。ヴィニャーレスが再びトップに立ちファイナルラップ。最終コーナーでサロムが仕掛けるも、クロスラインでヴィニャーレスが抜き返し優勝。初のチャンピオンに輝いた。最終コーナーで無理がたたったのか車速が伸びず、フィニッシュラインでフォルガーに抜かれ3位でフィニッシュした。

Moto2。ホールショットはポールスタートのエスパルガロ。一気に後続を引き離していく。トップを快調に走行していたかに見えたエスパルガロ、残り20周のところで転倒。大きく順位を落としてしまう。これによってトップがテロル、2位にコルシとなる。中盤から終盤にかけてトップのテロルは2位のコルシを引き離していく。驚異的なハイペースで追い上げてきた3位のトレスが、あっと言う間にコルシを捕らえ2位浮上。そして、テロルがそのまま優勝、2位にトレスが入り、3位にはペースの上がらないコルシを捉えて最終コーナーでかわしたザルコが1000分の1秒差で3位をもぎ取った。

MotoGP。ホールショットはロレンソ。ペドロサ、マルケス、ロッシと続く。序盤からペドロサが積極的にロレンソに仕掛けていく。中盤に入ったところで、ペドロサとロレンソが接触。ペドロサは順位を落とす。ペドロサは3位まで順位を戻し、ロレンソ、マルケス、ペドロサの順で終盤へ。順位が安定したかに見えた中、ペドロサが追い上げマルケスをかわし2位へ。レースはそのままロレンソが優勝。2位にペドロサが入り、マルケスは3位フィニッシュでチャンピオンを決めた。


Moto3。いやぁ、見応えありましたね。サロムの転倒は残念でしたが...ヴィニャーレス、おめでとう!!正直、最終ラップの最終コーナーでリンスが抜きにかかった時は、「またか?」と思いましたが冷静にクロスラインで抜き返したのは見事でした。
そして、ヴィニャーレスと同じチームの女性選手カラスコが8位に入りました。着実に力を付けてる感がいいですね。

Moto2。一時はエスパルガロの独走で退屈なレースになるかと思いきや、エスパルガロの転倒に始まり、随所で激しいバトルが展開されて見応えあるレースになりました。

MotoGP。盛り上がりました...特に序盤のロレンソとペドロサのバトル。いつになくペドロサがアグレッシブでしたね。闘志むき出しのペドロサ、あんな走りもできるんだなぁ...そして、マルケス。優勝こそできませんでしたが、3位表彰台でのチャンピオン獲得。フレディー・スペンサーの持つ最年少記録を更新しました。ルーキーイヤーでチャンピオン。来年以降どうなるんでしょうか?連覇はあるのか?連覇するとしたら何連覇まで行くのか?楽しみが増えました。


今年のレースはこれで終了。また来年...



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。