SSブログ

FIM スーパーバイク世界選手権 2014 第1戦(フィリップアイランド) [バイク]

今年も始まりました!!

スーパーバイク世界選手権、第1戦の結果です。

ポールポジションは、アプリリアのギントーリ。
ディフェンディングチャンピオンのサイクスはスーパーポール中に転倒し8番手スタート。


RACE 1

1 Eugene Laverty
2 Marco Melandri
3 Sylvain Guintoli


RACE 2

1 Sylvain Guintoli
2 Loris Baz
3 Tom Sykes


チャンピオンシップ

1 Sylvain Guintoli 41
2 Loris Baz 31
3 Marco Melandri 28


マニュファクチャラーズ

1 APRILIA 45
2 KAWASAKI 31
3 SUZUKI 28
4 DUCATI 26
5 HONDA 21
6 BMW 6
7 MV AGUSTA 3



RACE1。SUZUKIのラバティの速さが光ったレースでした。一時は4秒近くあった差を詰めてトップに立つとそのまま後続を引き離し、約3秒の差をつけて優勝。SUZUKIの優勝は2010年以来だそうです。ディフェンディングチャンピオンのサイクスは精彩を欠いた走りで7位でした。

RACE2。15周目にラバティのマシンがエンジンブロー。それによってオイルが流れたようで、16周目に赤旗。そのままレース終了となりました。しかし、ラバティのすぐ後ろにいて白煙をもろに浴びたKAWASAKIのバズ、よく転ばなかったなぁ...


開幕戦を観た結果、APRILIAとKAWASAKIは今年も安定してるかな?KAWASAKIはやや精彩を欠いた感じもしたけど、マシンよりライダーの問題でしょう。それから今年はSUZUKIが掻き回してくれそうかな?DUCATIとHONDAは相変わらず...といった感じ。
ただ、不確定要素がありそうなのはAPRILIAとDUCATI。去年までAPRILIAで辣腕を振るっていたエンジニアのジジ・ダッリーニャさんがDUCATIに移籍したことでどう変わるか...

次戦まで1ヶ月以上間が開くので、各チームどう改良してくるか期待したいです。


次戦は4月13日のアラゴン。初回放送は4月17日の22時00分からです。



タグ:SBK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。