SSブログ

2014-09-27~09-28ツーリング(おもんしぇ祭&NRM) [ツーリングレポート]

ふぅ...やっとまとまったぜ...[ふらふら]
我ながら、筆が遅いのぉ...[あせあせ(飛び散る汗)]


先日開催された「福島応援おんもしぇ祭 in 会津」に行ってきました。

このイベント、元々福島復興支援ツーリングという名前で行われていて、昨年から「福島応援おんもしぇ祭」と名前を変え今年で4回目だそうです。

このイベント、実は今年初めて知りました。[あせあせ(飛び散る汗)]

事の発端は、Facebookで、こんな動画が流れてきたことから...


はい。腹抱えて笑いました。[あせあせ(飛び散る汗)]

注:ヒロインの杏野はるなさん以外は全員ド素人です。

ただ、おもんしぇ祭のPRだと思ってなくて、

おもろい動画があるなぁ...

くらいにしか思ってなかったんですが、その後に流れてきた道の駅どうしでのプレイベントの様子や、この第2弾のエキストラ募集告知。


それで初めて繋がりました。
で、できたのがこれ。


こっちも腹抱えて笑いました(感動巨編のはずなんだが...)[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、私もエキストラで出てます。あるシーンでは短いセリフ付き。もし見つけたら、グダグダな大根役者っぷりを指さして笑いながら見てやってください...[もうやだ~(悲しい顔)]


前置きが長くなりました。

イベントの前日、Facebookの友達で同様にイベント参加する方からお誘いを受け、途中合流して行くことになりました。
IMG_M00151
8時前に蓮田SAに到着。ここで合流する3名もほぼ時間通りに到着。

蓮田SAから那須高原SAに移動。ここでさらに2名合流。
IMG_M00152
あれ?1台足りない...[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、いっか...[あせあせ(飛び散る汗)]
ここからは6台で。

途中、磐梯山SAを経由して会場に到着[exclamation×2]
10月2日にオープン予定の「道の駅あいづ湯川・会津坂下」に隣接する河川敷。

イベント会場ではYAMAHAトリシティの試乗会あったり、各メーカーのバイクが展示してあったり、痛車が展示してあったり...(写真撮ってないや...[あせあせ(飛び散る汗)]

メインステージでは、仙台を中心に活動中の「かけらライオ」さんのライブ。
IMG_M00155
IMG_M00159

ニューヨーク出身の「Imani(イマニ)」さんのライブ等々。
IMG_M00160

ステージ前には動画に登場したバイク(出演者の私物)が展示してありました。
IMG_M00163
IMG_M00164

道の駅の方にも行ってみました。
IMG_M00161
新設だけあって綺麗ですね。

IMG_M00162
駐車場も広々。駐輪場が小さかったのが残念だっかな?

そして、じゃんけん大会。じゃんけんの相手は...
IMG_M00165
杏野はるなさん[exclamation×2]
かわいい...[あせあせ(飛び散る汗)]

彼女は、第1回からボランティアで協力してくれているそうです。頭が下がります。

それにしても、景品が豪華[exclamation×2]
GIVIのトップケースだったり、ワコーズのオイルがペール缶で1本だったり...[がく~(落胆した顔)]

私はバリアスコートやチェーンルブの入った、ワコーズ製品詰め合わせを勝ち取りました[exclamation×2]
あ、写真撮るの忘れてた...[もうやだ~(悲しい顔)]

イベントの最後は、ここ「道の駅あいづ湯川・会津坂下」から「道の駅会津柳津」まで、参加者全員での16kmツーリング。

沿道のお店や住民の方が手を振ってくれたり...
最近特に、バイクはいいイメージを持たれちないというのを肌で感じるだけに、これは嬉しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

私は先頭に近いところを走ってましたが、ミラーで後ろを確認すると総勢100台以上のバイクの車列。壮観でした...[わーい(嬉しい顔)]

さすがに私は写真等撮れませんでしたが、先導のスタッフのバイクにGoProが付いていたし、道中カメラマンさんが写真を撮っていたので、近いうちに福島復興支援ツーリング実行委員会さんが公開してくれることでしょう。

道の駅会津柳津で集合写真を撮って、一応イベントは終了。各自割り当ての宿へ。

我が宿は、瀞流の宿かわち。他の参加者2名と相部屋です。

さあ、ひとっ風呂浴びて晩飯[exclamation×2]
KIMG0662
豪勢や...久し振りだな、こんな食事...[あせあせ(飛び散る汗)]

食後、再び道の駅に。

道の駅会津柳津さんがご好意で生ビールと食材を提供してくださり、2次会BBQ&君バイ2上映会。

みんなで突っ込み入れつつ鑑賞。上映後には監督からのネタばらしがあったりして、楽しい時間でした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


明けて翌日。
どこを走ろうかな?と考えつつTwitterを開くと、「ナップスライド&ミート」でチーム・ナップスがバイクとライダーを展示(?)する...と...

そういえばそんなこと言ってたな...ただ、場所は富士急ハイランド。
試しにGoogle Mapでルート検索して所要時間を見ると、約5時間...休憩入れても6時間か...行けなくはないな...[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、久々に会津も走りたいしなぁ...

更にTwitterを見ていくと、「特製ステッカープレゼント」の文字が...[わーい(嬉しい顔)]

これは行くしかあるまい。[あせあせ(飛び散る汗)]

朝食を摂って、早々に出発準備。

同室だった方と宿の皆さんにご挨拶して出発[exclamation×2]
IMG_M00168
かわちさん、お世話になりました。[わーい(嬉しい顔)]

高速に乗るまでに、インカムがヘルメットから外れたり、レッグポーチの口が開きっ放しなのに気が付いたりとバタバタ...

落ち着け、俺[exclamation×2][ふらふら]

こんな状態では絶対事故ると思い、道路脇にバイクを止め深呼吸。気持ちを作り直して再出発。

会津坂下ICから高速に乗り、一気に那須高原SAへ。

佐野SAで給油して圏央道。

白岡菖蒲から桶川北本までは下道。この区間、早く繋がってくれないかな...

桶川北本から再び高速に乗って、八王子JCTから中央道へ。

藤野PAで休憩。あと一息。

圏央道の鶴ヶ島~八王子間初めて走りましたが、空いてたこともあって結構走りやすかった。

藤野PAを出て、大月JCTから富士吉田線へ。

河口湖ICで高速を降りたら目の前。やってきました富士急ハイランド。
予定通り、ぴったり6時間。

バイクを止め、会場に入りチーム・ナップスの面々がいる72Jamさんのブースへ。

ちなみに72Jamさんは、チーム・ナップスのマシンの塗装をやってくださってます。昨年の事故後交換した、私のバイクのカウルのUVカットクリア塗装もここでやっていただきました。

監督とライダーちゃん、めっちゃ驚いてる。

「あれ?福島じゃなかったの?」

まあ、そうなりますわな。行くって言ってなかったし。[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、パチリ。
IMG_M00169

その後出展者の各ブースを一回り。特に、自分が使ってるナビのメーカーのユピテルさんと、インカムメーカーのサインハウスさんでは、時間をかけて情報収集。ユーザーの立場からの要望も伝えてきました。

そうこうするうち、イベントの終了時間。
チーム・ナップスの監督とライダーに挨拶して帰路に。

さて、どこを通って帰りましょうかね。
携帯で道路情報を見ると、東名高速はいつものように厚木周辺で渋滞。道志から宮ケ瀬ルートとかいろいろ考えたけど、御殿場から東名ルートを選択。

東富士五湖道路から御殿場ICを目指すものの、御殿場ICまであとわずかというところで渋滞...
どこが原因なんだろう?と思いつつR246の交差点を通過したあとで見たのは

「大井松田方面渋滞10km」

ふぁ?さっきそんなこと出てなかったじゃん[exclamation×2]

なんとか高速に乗り、渋滞を抜けて見たものは...

「横浜町田~秦野中井事故渋滞35km」

をいをい...[もうやだ~(悲しい顔)]

じゃあ、秦野中井で降りて下道かな?と、思ってたら中井PA辺りまで渋滞が...[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、中井PAに入って情報収集。Twitterのフォロワーさんが、

「5ヶ所くらいで事故ってたよ」

マヂっすか?

下道の状況を見ると、考えてたルートのあちこちで渋滞...

いずれにしろ渋滞に捕まるなら、高速の方がまだ流れるかな?と、そのまま高速で横浜町田を目指します。

渋滞は、事故渋滞にいつもの大和トンネル渋滞が繋がった形になりカオスそのもの。
それでも、流れてる場所では50km/hくらいまで速度は上がるので、下に行かなくて正解だったかな?

大和トンネルを抜けると、いつものように流れ出し、そこからは順調そのもの。

予定より2時間以上遅れての帰宅となりました。


最後の渋滞は余計だったけど、楽しかった...

今回はチーム・ナップスの関係もあったので早々に福島を後にしてしまったけど、来年はもっと会津の道と景色を堪能したいな。雪降る前に行くのもいいか...[わーい(嬉しい顔)]


あ、そうそう。受付で貰って、みんなで16kmツーリングの際にバイクにつけて走ってた小旗、折角なので飾ってみました。
IMG_M00173


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。