SSブログ

2015/05/01~2015/05/07ツーリング(橋・城・神社) その6 [ツーリングレポート]

5月7日。
この日は、夜7時に修善寺って事以外なーんにも決まってない。

さて、どうしようか...

ふと、頭をよぎったのが

さわやか...


「さわやか」とは、静岡県内のみで展開してるハンバーグがメインのファミレス。
久しく行ってないので、昼飯はさわやかだな。

チェックアウト時間まで宿で過ごし、いざ出陣[exclamation×2]

国道1号線を西へ、のんびりクルーズ。

それでも一時間も掛からない距離。
このまま行くと、11時前には着いてしまう...[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがにそれでは早すぎるので、お店の近くのコンビニに立ち寄り30分ほど時間潰し。

で、11時半頃お店に到着。
KIMG1012

久々だ...
1年振りくらいだな...

食べるのは当然げんこつハンバーグ[exclamation×2]
こちらです。
KIMG1021

最後の仕上げの模様を動画でも...[あせあせ(飛び散る汗)]


たいへん美味しゅうございました...

お腹も心も満たし、このあとどうしようか...

一瞬、デザートに藤枝の「ななや」で超濃厚抹茶アイスでも...などと頭をよぎりましたが、さすがにそれは...と思い直し、とりあえず沼津まで戻ることにしました。

ななやの抹茶アイスはまたの機会に...

で、やって来たのは沼津御用邸。前から気になってはいたものの、立ち寄る時間がなかったり、時間があっても休館日だったりでなかなか行けずにいたのでちょうど良かったです。

ここ沼津の御用邸は、明治26年に当時皇太子だった大正天皇のご静養のために造営された御用邸。明治36年、皇孫殿下(昭和天皇)のご学問所として東附属邸が造られ、明治38年に皇孫殿下の御用邸として西附属邸が造営された...
昭和20年の空襲で本邸が焼失、昭和44年に廃止となり沼津市へ移管...と。

現在残っているのは東附属邸と西附属邸で、西附属邸のみ内部公開している...

では、西附属邸に行ってみましょう。
IMG_722947

IMG_722949

IMG_722953

IMG_722957

IMG_722962

何気にすごいものが展示してあるなぁ...
IMG_722963

IMG_722966


さて、次は...

韮山の反射炉でも見に行きますか。
ここも行きたいと思ってたところだし、世界遺産に登録されたらめちゃめちゃ混みそうだし。
今のうちに...

と、どういうルートで行こうかと、Google Mapを見ていたら、近くに蛭ヶ小島(ひるがこじま)の文字が...

えっ?それって...あの蛭ヶ小島?

平治の乱に敗れて流罪になった源頼朝が流された先の?

って、こんなところだったの?

ずっと海岸沿いだと思ってました...[あせあせ(飛び散る汗)]

何があるか解りませんが、折角なんで行ってみましょうか。

蛭ヶ小島。頼朝に関連するものがあるわけではなく、小さな公園になってました。
KIMG1030

今は見る影もありませんが、当時は川の中州のようなところだったそうで、それで「小島」という地名だったと...

なるほど、納得です。

さあ、韮山に行きましょうか。

韮山反射炉。日本に唯一現存する実用反射炉です。

反射炉というのが何なのか...についてはググってもらうとして、つい先日イコモスが世界遺産への登録勧告を行ったばかり。混んでるかな?と思ったら、意外と空いてました。
IMG_722971

IMG_722974

さすが平日[exclamation×2]

さて、いい時間なのでそろそろ修善寺へ向かいますか。

向かったのは修善寺にあるFM局、FM IS(エフエム伊豆)。
伊豆在住のモータージャーナリスト、カズ中西さんがパーソナリティを務める番組に遊びに行くためです。

通常であれば、遊びに行くと番組に出演させてくれたりするのですが、この日はスペシャルゲスト回。そのスペシャルゲストとは...

あの舘ひろしさんがリーダーを務めていたバンド、クールスの現リーダー佐藤秀光さん[exclamation×2]

番組出演はできませんでしたが、貴重な時間を過ごさせていただきました。

番組の放送終了後の反省会(という名の打ち上げ)にも参加させていただき、22時頃、修善寺を後にしました。

沼津ICから夜の東名高速へ...

さすがは平日の夜の東名。
一般車両はほとんどなく、大型トラックばかり。

そのトラックに取り囲まれるように高速を走り、家の近くのコンビニで買い物しつつ午前1時くらいに無事に帰宅。

いやぁ、東名怖かった...[あせあせ(飛び散る汗)]


今回、7日間の走行距離1,289mile(2,062km)。
KIMG1032

まあ、こんなもんか...[あせあせ(飛び散る汗)]

さあ、ビール飲んで寝ますか...



終。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。