SSブログ

2015-09-19~09-22ツーリング(富山・石川) その1 [ツーリングレポート]

9月19日
朝起きると、きれいに晴れわたった空。まさにツーリング日和[exclamation×2]
目的地の天気は若干不安だけどね...[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、富山&石川へ向かいます。

富山と石川は、以前行ったことはあるのですが、その時の写真がハードディスククラッシュで消えてしまい、今回はそのリベンジです。

06:30自宅出発。

横浜町田ICから東名高速に乗り、海老名JCTから圏央道へ。
すると、八王子手前から渋滞...

八王子JCTから中央道に乗って渋滞の中進むと、藤野PA出口付近でバイクの事故...
バイクは結構なダメージっぽかったけど、ライダーさんは大丈夫だったのかな?

さあ、気を取りなおして行きましょう[exclamation×2]

08:40 談合坂SA到着。

出発から2時間以上か...
まあ、時間は余裕があるからいんだけど。

談合坂SAを出て、中央道を一路西へ。
渋滞もなくいいペース。

10;20 諏訪湖SA到着。

久々の中央道、ストレスフリーで快適、快適。

諏訪湖SAを出て、岡谷JCTから長野道へ。長野道を進んでいくと、だんだん雲行きが怪しくなり、新潟に入った辺りからぽつぽつ降り出してきた。

天気アプリで雨雲や雨の状況を確認してたので、想定内。この程度、雨のうちに入りませんよ(笑)

そして、上越JCT手前辺りから雨足もやや強めに...まだ合羽着なくても大丈夫かな?
サーっと降っては止み、またサーっと降っては止みを繰り返してる。

上越JCTから北陸道へ。結構降ってきたかな?

合羽どうしよう...雨はこの辺りピンポイントなんだよなぁ...

などと悩みつつ、このまま行ってしまえ[exclamation×2]と名立谷浜SA入口を過ぎた直後に

バラバラバラ、ドザー

と、大粒の雨が...[がく~(落胆した顔)]

このタイミングできますか...

ただ、やはりピンポイントで降ってただけだったようで、程なく雨も上がり、13;00 蓮台寺PA到着。
思ったより濡れなかったな。

さあ、最初の目的地まであと一息。

北陸道富山ICで高速を降り、富山城へ。

14:50 最初の目的地、富山城に到着。

富山城です。
IMG_M00420

まあ、天守は模擬天守なんですけどね...中は富山市郷土博物館になってます。

少し散策しますか。
駐車場から一番近い入り口の門、千歳御門。
IMG_M00419

富山城址の中で唯一の現存遺構だそうです。
郷土博物館のある本丸は公園として整備されていて、日本庭園とかも造ってありました。
IMG_M00425

公園内には 戦国期の城主、佐々成政の歌碑もありました。
IMG_M00421


さあ、次に行きましょう[exclamation×2]





市街地を離れ、新湊へ。

新湊大橋を渡ってたどり着いたのは、海王丸パーク。
IMG_M00432

地元の横浜に、姉妹艦の日本丸が係留されてることもあって、ここには一度来てみたかった。

さっき渡ってきた新湊大橋。
IMG_M00430

誰ですか?つばさ橋とか言ってるのは(笑)

海王丸を横から。
IMG_M00435


かなり日も落ちてきたので、宿に向かいましょう[exclamation×2]





再び市内へ戻って宿へ。

17:45 宿到着。明日は石川へ向かいます。


余談ですが、富山市内を走ってるとき面白いものを見かけました。アンダーパスの路面に線が引いてあり、水深が書いてあるんです。
Under.jpg

大雨で冠水した時、水がどの位置まで来てるかで最深部の水深がわかるので、行けるかどうかの判断ができるようになってました。




東横イン富山駅前1(旧:東横イン富山駅前宝町)

東横イン富山駅前1(旧:東横イン富山駅前宝町)

  • 場所: 富山県富山市宝町1-5-1
  • 特色: 富山駅前に位置し、安心・清潔・快適なホテルです。ビジネスやレジャーの拠点としてご利用ください。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。