SSブログ

2019/08/22~08/27ツーリング(草千里19)その4 [ツーリングレポート]

8月26日
神戸に着きました。

あとは家に帰るだけなんですが、そのまま真っ直ぐ帰るのも面白くない...

ってことで、今回の計画当初は明石の天文科学館に行こうと思ってたんです。
そう、子午線を見に...

でも、こういう時って何気に休館日に当たることが多いんだよね。
初日(2日目?)に行ったCafe Littlepineさんも、最初は帰りに行こうと思ってたらお休みで、急遽往路に変更したし...

で、念のためと思って調べてみたら案の定休館日。

じゃあどうしよう?と思ってたら、応援してるシンガーソングライターの風見穏香さんがニューアルバムを引っ提げて47都道府県の旅に出るという。
で、26日は?とスケジュールを見ると、徳島で歌うらしい。

なんだ、行けるじゃん[exclamation×2]

そういうわけで、徳島行き決定[exclamation×2]

あ、風見穏香さんについてはこちら(https://gally728.blog.so-net.ne.jp/2016-05-10)を参照ください。

神戸から即高速に乗って、徳島へ。

さて、ライブは夕方。それまで観光しましょうか。

鳴門ICで高速を降り、向かったのは鳴門市ドイツ館。
IMG_M301220

道の駅「第九の里」に隣接する建物で、第一次世界大戦中のドイツ人捕虜収容所の記念施設として建てられたものです。

道の駅にバイクを止めて、いざ見学...
IMG_M301217

マジですか[exclamation&question]

調べてみたら、毎月第4月曜日がお休みだそうで...
月1回しかない休館日に当たるとは、何かの呪いか?(笑)

あ、ついでに道の駅の方もお休みでした...

仕方ないので、少し周辺を回ってみますか。

ヴェートーベンの銅像があります。
IMG_M301222

この捕虜収容所、捕虜の人権を尊重するため自主的な生活が認められていたそうで、その結果地元民との交流も活発だったそうです。
そんな中での文化交流の一環で、この収容所でヴェートーベンの交響曲第9番が日本で初めて演奏されたそうです。

さて、もうひとつ、ドイツ人捕虜の作ったものを見に行きましょう。




場所は道の駅から2kmほどのところ。
歩けない距離じゃないし、予定外に時間ができてしまったので歩いていきましょう。

のんびりと歩くこと10分。辿り着いたのはここ。
IMG_M301238

IMG_M301225

大麻比古神社。
大麻比古神を祀る神社で、阿波の国一宮。
お参りを済ませ、ここの奥にある本命に行きましょう。

まずは、めがね橋。
IMG_M301227

IMG_M301228

そして、ドイツ橋。
IMG_M301231

IMG_M301234

いずれも先述したドイツ人捕虜が、人道的な扱いに感謝して帰国前に記念に作った橋だそうです。




さて、一旦道の駅に戻って...

暇だ...

でも、ここでグダグダしてても仕方ないし、お腹も空いてきたので移動しましょう。

道の駅を出て、徳島市方面へ。

なかなかハードな山道を上って眉山公園の駐車場に到着。
展望台へはここから階段...

登り切った先には...
IMG_M301243

IMG_M301246

この景色[exclamation×2]
徳島の町が一望できます。

少し眠くなってきたので、無料休憩室で仮眠(笑)
今日はバイクの運転より、歩き疲れてるよなぁ...

後日スマホの歩数計アプリを見たら、この日の歩数が17,000歩を超えてました(笑)

仮眠を取ってすっきりしたところで、やや早いけど動きますか。




眉山公園から徳島駅に移動して、あとはひたすら待つだけ。

どのくらい待っただろう...
トイレに行って戻ってくると
KIMG3032


あ、来た(笑)

駅前に現れた風見穏香さんと合流し、路上ライブスタート[exclamation×2]
IMG_8133016

IMG_8132711

IMG_8132920

IMG_8132995

4曲1セットで4セット、約2時間半。
お疲れさまでした。

風見穏香さんの旅の様子はYoutube(https://www.youtube.com/user/szk614)で...
気になった方はチャンネル登録をお願いします。

さて、ライブも終わったし帰りましょう[exclamation×2]

徳島駅を出て徳島ICから高速に乗り、淡路SAで休憩。
ふと、テラスに出てみるとこんな光景が...
IMG_M301247

IMG_M301248

いやぁ、いいもの見れました。

日付変わって8月27日。
明石大橋のライトアップは午前0時までのようで、渡った時には普通の照明のみでした。

本州に戻って山陽道へ。神戸JCTから新名神に入り宝塚北SAで休憩&給油。

宝塚北SAを出て高槻JCTから名神高速へ入り、草津PAで休憩。

草津から再び新名神に入り、伊勢湾岸道を抜け新東名岡崎SAで休憩&給油。
明るくなってきたな。

岡崎SAから新東名を行き、静岡SAで休憩。
晴れてて結構暑いぞ。

静岡SAから東名海老名まで一気に...と思ってたけど、御殿場JCT辺りで猛烈な睡魔が...

パトラッシュ、なんだかとても眠いんだ...

ってことで、足柄SAに緊急ピットイン。
30分ほど仮眠をとりました。

おかげで頭スッキリ[exclamation×2]
フラグ回収せずに済みました(笑)

足柄SAを出て、あとは家まで一気に...

と行きたいところですが、実はフロントタイヤがスリップサイン出てる状態。
この後、福島行きが控えてるのでその前に交換しとかなきゃ...

ということで、ナップスへ立ち寄ってタイヤを注文。
金曜日には入荷するとのことで、福島に行く前に交換できそうです。

そんなこんなで、昼過ぎに自宅到着[exclamation×2]

走行距離、1,143マイル(1,828km)。
KIMG3036

10年後、また行けますように...

(完)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2019/08/22~08/27ツーリン..2020年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。