SSブログ

2019/08/22~08/27ツーリング(草千里19)その3 [ツーリングレポート]

8月25日
さて行きましょう、約束の地へ[exclamation×2]

天気は...微妙だな。
宿周辺は降ってないけど、お山の方は降ってそうな感じ。

レーダー見ても雨雲掛かってるので雨装備で。

よし、いつでも降ってきやがれ[exclamation×2]

国道57号線を抜けて、途中の通行止め区間を迂回するためミルクロード経由で。

途中、こんな絶景も。
IMG_M301191

IMG_M301194



登山道に入ると、10年前の事が頭に浮かんできます。

10年前は、晴れててめちゃめちゃ暑かったなぁ...
そういえば、この辺りから並んだんだっけ...

なんて思い出しながら走ってたら、涙出そうになった(笑)

いや、別に10年間阿蘇に行ってないわけじゃないんですよ。
現に3年前にも行ったし。
ただ、なんか...懐かしいな...と。

そんなこんなで駐車場入り口前の待機列。ここは仕方ないか(笑)
IMG_M301196

IMG_M301200

IMG_M301208

IMG_M301202

IMG_M301197

IMG_M301198

駐車場にバイクを止めて、受付をして、写真を撮ってもらって終了[exclamation×2]

はい。このイベント、これだけです(笑)
このためだけに、全国から何千台ものバイクが集まります。
IMG_M301211

IMG_M301213

バイク乗り、馬鹿ですよねー(誉め言葉)。[わーい(嬉しい顔)]

十数年前にこのイベントを知って、10年前に初参加。
あれから10年。今年2回目、無事参加できました。

この先10年、仕事やプライベート等どうなるか予想できませんが、10年後またこの地に立てますように...

さて、予定では昼くらいまでいて昼飯でも食べて...なんて考えていたのですが、運良く待ち時間少なめで撮影が終わり(少ないスタッフで撮影を行っているため、撮影待ちに何時間もかかる場合も...)、10時半くらいに開放されてしまった...

昼飯には早いけど、なんかちょっと小腹空いてきたし...
ふと見ると串焼きのお店が。

せっかくなので行っときましょう[exclamation×2]

これです。
KIMG3025

これ、「馬刺しステーキ串」といいます。
名前だけ見ると、刺身なんだか焼き物なんだかよく解らないんですが、要は馬肉の串焼きです(笑)

馬肉って刺身しか食べたことなかったんですが、めちゃめちゃ美味かったです。

そういえば、ここまで雨降ってないけど雨どこ行った?(笑)

さて、今日はこのまま雨降りそうにないので雨装備をキャストオフ。
予定よりは早いけど行きますか。

じゃあまた。10年後に[exclamation×2]





安全のため、山頂方面に左折して、山頂駐車場でUターンとのことなので、山頂駐車場に行きましょう。

と、山頂駐車場に入った途端に激しい雨が...

あわてて雨装備をする人たちをしり目に、「この雨ここだけでしょ?」と、そのまま駐車場でターンして再び草千里方面へ。

案の定、草千里手前で雨は上がりました。

そこからは、やまなみハイウェイ方面へ。

やまなみハイウェイに入り、気持ちよく流していきます。

国道442号線とぶつかる辺り、三愛レストハウスの向かい側に「赤牛丼」なる幟を発見。
時間も昼時だし、寄っていきましょう[exclamation×2]

お店は「郷土料理 八菜家(やさいや)」さん。
当然注文は「赤牛丼」[exclamation×2]

で、出てきたのがこれ。
KIMG3026

あれ?なんか想像と違った(笑)

ここの赤牛丼は、牛丼風。いや、「風」っていうか、牛丼か(笑)
熊本で食べたローストビーフタイプもいいけど、こっちの牛丼タイプもいいですね。

美味かったです。




お店を出て、再びやまなみハイウェイへ。
大分県に入り、さらにやまなみハイウェイを進んでいきます。

標高が高めなせいか、涼しくて快適。

国道210号線と合流し、道の駅「ゆふいん」で休憩という名の時間調整(笑)
そのまま行くと早すぎだし、かといって観光するには時間が短いという中途半端な状態。

1時間強休憩して出発。

国道210号線から再びやまなみハイウェイに入り、一路別府へ。
別府市内に入って、別府タワー横のコンビニで時間調整。

それでもまだ早い...(笑)

多少早くてもいいから港に行っちゃいますか。

大分港へ着くと、すでに4台ほど乗船待ち。
みんな早いなぁ(笑)

あ、今宵の宿はこちら。さんふらわあ「ごーるど」です。
KIMG3027

待つこと20分くらいで乗船手続き開始。
そこからさらに40分ほど待って乗船。

乗船したら速攻でお風呂入って...

お疲れ様でしたー[exclamation×2]

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。