SSブログ

2012/04/29~05/05 東北ツーリング その3(満開の桜) [ツーリングレポート]

5月1日

この時期、弘前城はさくら祭りで朝07:00から開いているらしい。

ということで、朝飯を食べて08:00に宿を出発。

最初はバイクで行こうかとも思ったんだけど、聞くと歩いて15分くらい。

止める場所を探して彷徨うくらいならと、宿にお願いしてバイクを置かせてもらい、歩いて城を目指す。

うーん。それにしても暑い。

のんびり歩いて20分。見えてきたのは...

IMG_1434_mini.JPG
いやぁ、すごい。

昨日聞いたとおり、ソメイヨシノは満開[exclamation×2]

一時は開花が遅れて、一番遅い開花予想で5/2。その予想のままだったらまったく咲いていなかった。

城内に入って...これです。

IMG_1440_mini.JPG
ほかにもこんなのとか。

IMG_1459_mini.JPG
そんでもって、これ。

IMG_1458_mini.JPG
これだよ、これ。これが見たかったんだ。

そして城内から見える岩木山。

IMG_1449_mini.JPG
山頂にはまだしっかりと雪を湛えていて、手前には満開の桜。津軽の春ですね。

さて、お城を後にして、次の目的地の宮古へ向かいます。

大鰐弘前ICから東北道へ入り一路南下。

盛岡南ICで高速を降り、宮古市街地へ。

真っ直ぐ宿へ行ってもよかったけど、時間も早かったので、浄土ヶ浜へ。

宮古の市街地を抜けて郊外へ出た途端、目に飛び込んできたのは津波に破壊されたまま放置されたガソリンスタンド。思わず息を呑んだ。

さらに進んだ先が鍬ヶ崎地区。建物は殆ど残っておらず基礎だけになってた。

さて、そんな町を抜けて浄土ヶ浜に辿り着くと...

あれっ[exclamation&question]

聞いたら、ポスターでよく見る場所は、さらに奥の「奥浄土」らしい。

が、そこに行くには今は歩くしかないらしい。

一瞬迷ったけど、折角来たので

やっぱり行っておかなきゃ[exclamation×2]

ってことで、頑張って歩きましたよ。

その甲斐あってこの光景に出会えました。

IMG_1467_mini.JPG
さて、宿に向かいましょう。と、その前に。

宮古駅にある観光協会に寄って、明日行くとどヶ崎の到達証明書を入手。これで本州四端制覇の申請ができる。

17:00、宿到着。さあ、明日はとどヶ崎だ。



宮古ステーション古窯

宮古ステーション古窯

  • 場所: 岩手県宮古市和見町5-1
  • 特色: 最新設備完備で、ビジネスや観光の拠点に最適!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。