SSブログ

2015年4月4日筑波ロードレース選手権 第1戦 CBR250R Dream CUP観戦記 [バイク]

筑波も開幕です[exclamation×2]

いやぁ、凄かった...雨が(笑)

天気予報は曇り。首都高で霧雨に少しだけ降られたものの、常磐道に入る頃には雨も止んで安心してたら...高速を降りて少し走った辺りから本降りの雨...
河童...じゃなくて、合羽を着る間もなくガッツリ濡れてしまった...

そんなことはどうでもいいですね。
さて、レースです。

ここ筑波では、兄弟揃ってCBRカップに参戦です。兄弟対決、軍配はどちらに[exclamation&question]

あ、今回からNEWカウルです。
IMG_M00350

IMG_M00349

まずは予選。エントリー台数が多いため、2組に分けての予選。1組目に怜君、2組目に智博君。

1組目の怜君。雨は上がっていましたが、路面はウェットからハーフウェットというコンディション。
IMG_719765

IMG_719912

IMG_720088

途中、リアタイヤが滑るなど危ない場面もありましたが、何とか1組目4位に滑り込み。うーん、もうちょっと上に行けると思ったんだけど...

2組目の智博君。路面コンディションはハーフウェットからドライ寄り。
IMG_720237

IMG_720307

IMG_720659

実は智博君、筑波でレースを走るのは人生初[exclamation×2]
そんな彼がやってくれました。2組目2位[exclamation×2]
あ、リーダーボード撮り忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]

決勝グリッドは、通常は単純にタイム順となるんですが、コースコンディションの違いが顕著だということで、2組目1位→1組目1位→2組目2位→1組目2位→・・・という形で、怜君が3列目の8番グリッド、智博君がフロントローの3番グリッドからのスタートとなりました。
怜君はちょっと厳しい位置からのスタートですが、前回のもてぎでも同じような位置からロケットスタートを決めて表彰台を獲得しているので、今回もロケットスタートに期待しましょう。

決勝です。

スタートは二人ともうまくいったのですが、ここは筑波。
上位陣は小林幸子...じゃなくて、ラスボスクラスの集う場所。そう簡単には前に行かせてもらえません。
トップ集団の後ろの辺りで抜きつ抜かれつの兄弟バトルを展開...というか、結構楽しそうだな...[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_721184

IMG_721197


そろそろ折り返しという6周目に異変が...[がく~(落胆した顔)]

智博君がスローダウン、そのままピットに戻りリタイア。
そして怜君はレースペースで走ってはいるもののトップ集団からどんどん離されていき、完走したものの14位でフィニッシュとなりました。
IMG_721362

IMG_721430

IMG_721435


ピットに戻って確認すると...

智博君はシフトロッドが根元から外れてしまい、シフトできなくなったとのこと。

怜君は、アクセルを開けても回転が上がるだけで加速しないしトップスピードも伸びない...という症状から、恐らくクラッチのトラブルではないかとのことでした。

今回は、かなり悔しい結果となってしまいましたが、この鬱憤は次のもてぎで晴らしましょう[exclamation×2]

次は4月18日のツインリンクもてぎ。怜君がCBRカップ、智博君がST150クラスへの参戦ですので、応援よろしくお願いします。


さて、今回はこれだけでは終わりません。

CBRカップに先立って行われたST600クラスに、昨年までTeam NAP'Sのスカラシップライダーだった奥田教介君が出場しました。
IMG_M00352


予選はフルウェットの中、トップと0.05秒差で惜しくも2位。しかし、フロントローからのスタートです。
IMG_719568

IMG_719637


決勝はドライ路面で行われ、地力の差が出たのか12位フィニッシュ。4ポイントを獲得しました。
IMG_720953

IMG_721060

IMG_721090

IMG_721096

600ccデビューレース、まずまずの結果ではないでしょうか。

奥田君の次戦は6月6日の筑波になると思います。こちらも応援よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。