2016-04-29~05-03ツーリング(行くぜ、東北) その4 [ツーリングレポート]

5月2日

朝、チェックアウト前に駅前の土産物屋でお土産を買って自宅に向けて発送。会社用の土産はこれでOKだな。

今日は、V魔氏と共通の旧友に会うので一緒に行動します。
まずは浄土が浜へ。

工事の関係でナビが全く役に立ちませんが、細かく案内が出してあったので難なく辿りつけました。
IMG_M00764

4年前に来たときと比べ、ビジターセンター前の駐車場がきれいに整備されていました。

奥浄土へは、観光シーズンは一般車両進入禁止なのでシャトルバスか徒歩になるわけですが、とりあえず行きは下りなので徒歩で行きましょう[exclamation×2]

坂道を下って行くと、見えてきました。ポスターとかにあるお馴染みの景色です。
IMG_M00765

IMG_M00767

ふと見ると、レストハウスが綺麗になってました。4年前はまだプレハブの仮店舗で営業してたんだよなぁ...

レストハウスの展望台からの景色です。
IMG_M00768

さてさて、旧友との待ち合わせに遅れてもいけないので、戻りましょうか。

帰りは迷いなくシャトルバスで(笑)
階段国道で負ったダメージが抜けてないのよね...[あせあせ(飛び散る汗)]

バスに乗り込み、下りてきたときとは別のルートで駐車場へ向かいます。
移動中のバスの中では、ガイドさんが車窓の景色や震災の時の状況を説明してくれました。

それにしても、ガイドさんかわいかった...

さあ、旧友に会いに行きましょうか。
「11:30~12:00くらいに釜石駅に着く」と連絡を入れて出発。

浄土ヶ浜から下ってきて目に入ったのは、建設中の巨大な防潮堤。この防潮堤が完成すると、完全に海が見えなくなってしまいますね。宮古の辺りは、ある程度土地のかさ上げはやっているものの、基本的には防潮堤で津波を防ぐ方針のようです。国道45号線に出てからも、防潮堤の建設工事の様子が見えました。

国道45号線を南下。

大槌の辺りまで来ると、所々道がジェットコースターのようになってる。
あとで聞いた話では、今絶賛かさ上げ工事中だということでした。
この辺りは高い防潮堤を作るのではなく、土地をかさ上げして津波を防ごうという考えのようです。

11:45 釜石駅前に到着。
連絡した時間のど真ん中に着くとは...我ながら見事だな(笑)

旧友...仮にフルタ氏としときましょう。もう20年くらい前、彼が東京に住んでた頃によく遊んでいた仲。現在は釜石で車を販売する会社の社長さん。会うのは16~17年ぶりくらいかな?

事前に会えないか連絡した時、俺とV魔氏が来るのなら、予定があっても時間空けると。
嬉しいこと言ってくれるじゃないか。

そういえば、V魔氏が「フルタ、足(車とか)持ってるのかな?」と言ってたけど...

いや、おい。
彼、車売るほど持ってるから[exclamation×2]

そうこうするうちフルタ氏登場。いやぁ、懐かしい[exclamation×2]

時間は昼時、フルタ氏の車に我々が付いていく形でおいしいお店に連れて行ってもらうことに。

じゃあ行こう[exclamation×2]と向かった先のお店。
あれ?シャッターが閉まってる...本日休業らしい...

まあ、こういう事もありますよ。
じゃあ別の店、ということで向かった2件目。

「定休日」

フルタ君、GJ[exclamation×2]なかなか楽しませてくれる(笑)

あと2件お勧めがあるそうなので、そこへ向かうことに。

移動してる最中、内心

「残り2件も開いてなかったら、それはそれで面白いな...」

と思ってたのは内緒(笑)

3件目に行ったお店は無事営業中(残念...[exclamation&question])。
中華料理の青龍さん。味噌ちゃんぽんがお勧めとのことなのでそれを戴くことにしました。

一般的にちゃんぽんって中太麺を想像しますが、ここの味噌ちゃんぽんは極細麺。たぶん博多ラーメンより細いんじゃないかな?

聞くと、新日鉄の工場勤務の人たちがよく食べに来るので、短時間で提供するために茹で上がりが早い極細麺になったらしいです。

食後、お店出てからは昔話に花を咲かせ、震災経験者の生の話を聞き...と、時間が経つのも忘れて話し込みました。

あとの予定もあるので、名残惜しいですが釜石を後にすることにしましょう。

別れ際、釜石の地酒を頂いちゃいました。
なんか、必死にバッグに詰めてる姿を激写されてた(笑)

また来ることを約束して、釜石離脱。今度来るときは釜石に宿を取るから飲みに行こうぜ[6]

釜石から再び国道45号線を南下。釜石周辺も絶賛かさ上げ工事中でした。

三陸道吉浜IC近く、右側のコンビニに入ろうとセンターラインに寄せて対向車が切れるのを待つ車が1台。そして、そのコンビニから右折して出ようと待つ車が1台。
コンビニに入ろうと待っている車の左側を抜けて前へ出ようとした矢先、コンビニからまさに

「エイヤッ[exclamation×2]

と出てきた。見えてて警戒してたので「ああ、やっぱり...」程度で済みました。

その車の後ろに付いて走りつつ挙動を見ていると、どうも危なっかしい。できれば近付きたくないって感じ。このままの状態で三陸道に入りたくないなぁ...と思っていると、吉浜IC入り口交差点で前の車は直進車線へ。
三陸道へは右折なので、こちらは右折車線から吉浜ICへ。これで離れられたとホッとしつつ右折しようとしたその瞬間、なんと直進車線からかぶせるようにその車が右折[exclamation×2]

あっぶなー[exclamation×2]

まったく、周り見ようぜ[exclamation×2]
恐らくその車も三陸道に入りたくて、車線を間違えたんだろうけど直進車線から右折しちゃダメでしょう。百歩譲って間違って入った直進車線から右折する(違反だけどね)にしても、一回周り見ようよ...

途中、追い越し車線が出てきたところで追い越したんですが、運転してたのはお婆ちゃん...必死に前「だけ」見て運転してました。..

陸前高田ICで高速を降り、奇跡の一本松へ。

なんか、完全に観光地化してるなぁ...[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃあ、行ってみますか。

駐車場から、10分弱歩いて行くと一本松があります。

奇跡の一本松...を撮る人です。
IMG_M00771

つか、V魔氏邪魔[exclamation×2]

あらためて、奇跡の一本松です。
IMG_M00772

周りを見渡してみても、ここが元々松原だったという面影がありません。
さて、戻りましょうか。

この陸前高田市も土地のかさ上げの方針のようです。
IMG_M00769

かなりの高さまでかさ上げしてます。
何年後かは解りませんが、今立ってるここもあの高さになるのかな?

宿へ向かいましょう。

今日は気仙沼泊。気仙沼の市街地に入るといきなり目に飛び込んできたのは、きれいに区画整理された土地。そこから少し進むと、5年前からそのまま放置されていると思われる建物...

復興が進んでいる場所と、時間が止まった場所が混在している感じです。

今宵の宿はサンマリン気仙沼ホテル観洋です。

夕食は今年の10月で終了となる復興屋台村。

結構吞んだな...

その5へつづく...

サンマリン気仙沼ホテル観洋

• 場所: 宮城県気仙沼市港町4-19
  • 特色: 『気仙沼温泉』 地下1800mから湧き出る深層天然温泉 ★浮遊浴★でリフレッシュ♪