SSブログ

2016-04-29~05-03ツーリング(行くぜ、東北) その5 [ツーリングレポート]

5月3日

今回のツーリングは、原則現地集合現地解散、泊まる宿以外は自由行動。
ということで、V魔氏を置き去りに先行してチェックアウト。

さあ、帰るよ[exclamation×2]

国道45号線に出て南下。
給油のためガソリンスタンドに入ろうとしたら

めっちゃ並んでるがな...

この先のスタンド事情が分からないので、仕方なく列に並んで給油。
結局、30分くらいかかった...

給油を終え、再び国道45号線を南下。

国道346号への分岐。ナビは国道346号へ向かうよう指示してるけど、この辺りの道路事情を考えるといまいち信用ならない...[あせあせ(飛び散る汗)]
というか、このナビの地図って三陸道がどこまでできた時点のだっけ?

地図確認を兼ねて、交差点の角にあったコンビニで休憩。

携帯のGoogle Mapで三陸道登米東和ICまでのルートを検索すると、同じく国道346号を指してるのでナビを信用して大丈夫かな?

ということで、ナビの指示通り国道346号線へ。

登米市に入り、インターの名前にもなってる東和という地名が出てきてるのに、インターの案内が出てこない。
このままナビを信用して大丈夫かいな?

途中バイクを止めて、Google Mapで確認すること数回。
無事、登米東和ICから三陸道へ入れました。

ちなみに、ナビ通りで大丈夫でした(笑)

三陸道無料区間から有料区間へ。
そしてそのまま仙台東部道路へ。

常磐道が繋がったことを知らないナビは、必死に東北道へ行けと案内するけど、当然無視[exclamation×2]

ナビの知らない常磐道へ。

ん?どっかで見たことのあるバイクが前を走ってる。

V魔氏だ[exclamation×2]

あれ?なんで前に?

宿に置き去りにを出たのは俺が先だったのに...
どこで抜かれたんだろうな?

南相馬鹿島SAで休憩したときに聞いたら、南三陸町までそのまま行ったらしい。
そこのルート選択の違いかな?

南相馬鹿島SAに再びV魔氏を置き去りにを出て、常磐道を南下。

いわき四倉ICで一旦高速を降りて、塩屋埼灯台にちょっと寄り道。
アクセス道路が震災からの復旧工事で未舗装になってて、結構大変でした。
IMG_M00777

ここ塩屋埼は、美空ひばりさんの「みだれ髪」という曲の舞台の場所で、歌碑が立ててありました。
IMG_M00778

で、前を通ると「みだれ髪」がいきなり流れ出すという...
結構びっくりしました[あせあせ(飛び散る汗)]

駐車場の脇に階段があって、灯台まで行くことができるんですが...
いまだ階段国道のダメージを引きずっている身。行くのはやめておきました(笑)

ここに来たもう一つの理由...いや、こっちの方がメインかな?
それは、姫花ちゃんのハンカチの購入。

知ったきっかけは、毎年9月に会津で行われている「福島応援おんもしぇ祭」の実行委員会代表の五十嵐さんがFacebookに書かれていたこの記事

を読んだこと。この記事で興味を持ち、いろいろ調べました。

その結果、津波で亡くなった女の子の夢、女の子の絵がハンカチになった経緯、収益金は義捐金や災害遺児のために市に寄付されている事、そしてこのハンカチは塩屋埼灯台の土産物屋さんで販売されている事を知り、今に至るというわけです。
KIMG0143.JPG

無事購入できました。

さあ、あとは家まで事故なく帰るのみです。

灯台を出発して、来た道で降りたインターのいわき四倉ICへ向かいます。
本当ならいわき四倉ICの3つ先、いわき勿来ICへ向かう方が効率的なのですが、このツーリングの最後の目的「常磐道全線走破」を果たすには、遠回りも仕方ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

いわき四倉ICから常磐道に乗り少し行くと、北茨城ICの先で事故渋滞1km...
事故ったばかりということは...これから伸びるのかな?
表示を見た場所が事故現場から近かったこともあって、渋滞が伸びる前に通過。
車の単独スピン。

路面の痕や壊れたガードレールなどを見た感じ、追い越し車線から滑って走行車線左のガードレールに当たって跳ね返り、中央分離帯でストップ...
ドライバーらしき人は、警察の事情聴取を受けていたので、大きな怪我はなさそうでした。

さらに進むと、流山ICを先頭に事故渋滞...

守谷SAが近くなってきた辺りから流れが悪くなってきたので、渋滞通過に備えて守谷SAで休憩。休憩してる間に少しでも短くなってくれないかな...

守谷SAを出るころには渋滞も短くなって...なかった...[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、流れる速度はやや上がったようでした。

そうこうするうち、事故処理も終わったのかスムーズに流れ出し、流山に着くころには事故の痕跡もなく普通に流れてました。

首都高に入っても渋滞はなくスムーズに流れ、20:00に無事自宅に帰りつきました。
KIMG0144.JPG

走行総距離1,291mile(2,065.6km)でした。


次はどこに行こうかな?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。